|
長男の小学校の卒業式です。 震災で、予定より1週間遅れての卒業式は、体育館には救援物資、教室には避難生活を送っている方々のいる中で行われました。 黙祷から始まった式は、卒業証書授与と、歌を2曲歌っただけの短縮された式でしたが、やはり涙は溢れました 震災を経験した子供達は皆、直後に家族の心配をして涙を流した子供たちも多かったようです。 震災で経験した家族への思い、仲間や社会への思いなどが、子供たちの生き方や考え方に影響する事でしょう。 どんな困難があっても、この子供たちはしっかりと考え、前を向いていけるでしょう、と先生はおっしゃってました。 私も、そうあってほしいと皆を見て思いました。 教室での最後の時間、別れを惜しむように、友達と写真を撮ったり自分の席に座ったりの長男でした 卒業後は、11年過ごした学校周辺に来ることはあまりなくなるので、思い出の広瀬川を二人で見に行こう、と震災前から約束していたので行きました。 走ったりお散歩したり、ボールを蹴ったりスケボーをしたり…思い出の広瀬川河川じきには、いつもと変わらない風景。。。かと思ったら、高架橋には新幹線が停車したままでした 大震災の大きく長い揺れを、また思い出しました。 3月24日。。。この日の卒業式はいつまでも忘れることはないと思います。 |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用






まずは…
お疲れ様でしたね
お母さんに、ありがとう
子供達は強く生きて行きますよ
お母さんの背中を見てきてますから
まだまだ、頑張ろうね
2011/3/25(金) 午前 6:07 [ 仙台のひぃ ]
広瀬川を渡ると仙台に来たなぁという気分になります。卒業式がきちんとできて良かったです!形式的なものであってもきっと忘れない日になったと思います。自分の母校は、少子化で統廃合され小学校から高校まで全て廃校になりました。とても淋しいです。
2011/3/25(金) 午前 6:23
仙台のひぃおじさん
おじさまどうもありがとうございます(*^^*)
なんだか嬉しいです♪
まだまだ頑張らないといけません。残ってる住宅ローン、住む家も何とかしなくちゃいけません(^_^;)
2011/3/25(金) 午後 11:30
gogomarinさん
広瀬川のある風景はやはり落ち着きます。好きです。たまに行けたらいいなぁ…って思います。
卒業式、無事に執り行われて良かったです。長男の意識も、小学生から中学生になっていくと思います。
小学校から高校まで統廃校とは寂しいですね。母校はそのままあってほしいものです。
2011/3/26(土) 午前 3:10
ご長男、中学校にいってもサッカーでしょうか???
勉強・スポーツ頑張ってほしいです。
子供もききりんさんもまだ夢がいっぱいでしょう・・・
2011/3/26(土) 午後 3:05
arthurさん
長男は中学校に行っても、大好きなサッカーを続けると言ってます(^_^)
でも、その中学校の体育館は地震で危険な状態になっていて、校舎も同じように危ない箇所があるようです。
3月22日に行われるはずだった、クラス分けのテストも入学式も、いつになるか未定のようで宙ぶらりんです(^_^;)
2011/3/29(火) 午前 4:08