無題

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全37ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

がんばろう東北!! ケータイ投稿記事

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

久しぶりの更新になります

訪問、リコメがなかなかできなくてすみません。

昨日で、地震や津波で沢山の人が命を奪われて49日を迎えました。

津波では、従兄やご近所さんも亡くなって、悲しい思いもしました。改めて、亡くなった方々のご冥福をお祈りいたします。そして、被災された方々にはお見舞い申し上げます。

旦那さんの実家での避難生活は、間もなく終わりを迎えます。

新しい住まいでの生活の準備も、ようやく整ってきました。

時間をみつけて、また皆さんのブログにお邪魔したいと思いますのでよろしくお願いします。

今日は、東北楽天ゴールデンイーグルスの、Kスタ開幕戦を観戦することができました。

避難生活で、津波で壊された自宅の片付けや手続き、新居探しやお店のお手伝いに追われる毎日から、久しぶりに外の空気を吸ったような気分でした

スポーツ観戦ができる喜びに、日常が戻ってきたなぁ…と感謝です

マー君の完投で、3ー1で勝利したホーム開幕戦、試合後のセレモニーで、嶋選手が言っていた「誰かのために戦う人間は強い」と言う言葉が印象的でした。

底力を見せるために、選手と一緒に私たちも頑張ろう、ととても勇気付けられました。

応援してくれる人達の言葉に心動かされ、感動と勇気をもらっています。

夕方の仙台に、キレイな虹が架かりました

なんかいい事ありそうな、ワクワクした気持ちになりました♪

さぁ、がんばろう東北!!

桜の便り ケータイ投稿記事

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

大震災からひと月が過ぎました。

ここに来て、落ち着く所か度重なる余震が続き、心配事は増えるばかりです。

4月7日夜の大きな余震では、お義父さんが、倒れてきた仏壇で耳の上から目の横までを縫うケガをしました。

お義父さんは、二日後には焼肉屋のお店に立っていたので一安心ですが、暗闇で流れる血を見た時はさすがに心臓がバクバクしました

余震が多くて恐い毎日です(T_T)

さて、一昨日は長男の入学式が行われました

いよいよ中学生です♪

津波に襲われた、自宅の瓦礫の中から見つけた「入学通知書」を持っての登校です。

入学式の最中も、福島県沖を震源とする大きな揺れを感じましたが、ちょっとブカブカの制服に身を包んだ、189名の新中学1年生は元気いっぱいでした

大工の父親は、自宅と作業場、仕事道具一式とトラックを津波で流されましたが、小さいトラックと最低限の道具を揃え、働く準備を整えました。

私も父親の仕事をサポートするために、準備しなければなりません

避難生活を送りながらも、皆ちょっとずつ前に進んでいます(*^^*)

そして、仙台にも桜の便りが届きました

若林区役所の桜も、ちょっとずつ花を開かせています

避難生活にも疲れを感じる今日この頃ですが、咲き始めた桜の花は皆を笑顔にしてくれました

4月1日の風景 ケータイ投稿記事

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

4月1日、新年度がスタートしました

この春から中学生になる長男…震災から頑なに津波の被害にあった自宅に行くことはありませんでしたが、昨日初めて足を踏み入れました。

変わり果てた風景には、「え〜っ…え〜っ…」と言うばかりでした。

自分には命があること、亡くなった人がいること、色々と感じる事があったようです。

1枚目の写真は、自宅前の公園です。三角屋根の公園のトイレは形を残してました。遠くには、建ち並ぶ家で見える事のなかった、蔵王の山々が見えます。

自宅近くにあった、母親のお墓参りもしました。

流されて転がった石の中に、実家のものを見つけてお線香をあげて手を合わせました。

写真の2枚目…親戚の家が何軒もある貞山堀沿いにも行きましたが、足を踏み入れる道はなくなって、家もありませんでした。

3枚目は、海岸を背に仙台を見た風景。自衛隊の方々があちこちで捜索をしてました。遠くには泉ヶ岳が見えます。

そして、多くのものを破壊した海。3月11日に迫ってきた、黒い壁の面影はなく、とても穏やかで静かな風景でした。

手を合わせました。

震災から3週間が経ち、壊れた道路の修復も始まり、コンビニにも商品が少し増えてました。

復興への道が徐々に見えてきてます

そして、3週間以上振りに食べたアイス!!

テンションが上がりました

笑顔い〜っぱいでいただきました

明日から4月 ケータイ投稿記事

イメージ 1

東日本大震災から20日を過ぎました。

ライフラインは徐々に復旧し、スーパーでも、商品の棚はガラガラですが、10点以内…などの買い物制限もなくなりました。

高速道路、鉄道も動き始めています。

コンビニは短い時間で開店を始めましたが、こちらも商品の棚はガラガラです。

それでも、サンドイッチやおにぎり、お弁当が並んでいるのを見たときは、なんだかホッとしたものです

私は相変わらず、津波で濡れた服や靴の、砂を流す作業に追われながら、お世話になっている旦那さんの実家の焼き肉屋さんのお手伝いをしたり、あちこちの手続きに忙しい毎日です

通帳の再発行、保険の手続き、役所での手続き等々、たくさんの書類に「平成23年3月11日の災害による…」 と書き込み書き込み。。。

紙切れが多すぎます

先日、長女の中学校の修了式がありました。

中学校は避難所になっている上に、校舎も損傷があって中には入れないので、外での修了式だったようです。

残念ながら、津波で二人の先輩を亡くしました。とても残念です。

避難所生活を送っている父親は、一家4人が亡くなった方とお別れもしました。

乗り越えなくてはいけない悲しみ、生きるということ。

考えるさせられる事がいっぱいです。

私が外出すると知った長女は、「じゃぁ家の鍵を持って学校に行くね」と言いました。

「あっ、お家はないから鍵はいらないんだった!」

お家がないことを忘れて、思わず顔を見合わせて笑ってしまいましたが、その後哀しくなりました

長男は、津波で壊された自宅をまだ見てません。恐くて見れないと言います。現実になるのが恐いと言います。でも、今度行くときは一緒に行こうかな、と言ってます。

皆それぞれ悲しみを抱えながらも、桜の便りを耳にして少しずつ前に進んでいます

明日から4月…気持ちも新たに頑張ります

3月24日 ケータイ投稿記事

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

とうとうこの日を迎えてしまいました。

長男の小学校の卒業式です。

震災で、予定より1週間遅れての卒業式は、体育館には救援物資、教室には避難生活を送っている方々のいる中で行われました。

黙祷から始まった式は、卒業証書授与と、歌を2曲歌っただけの短縮された式でしたが、やはり涙は溢れました

震災を経験した子供達は皆、直後に家族の心配をして涙を流した子供たちも多かったようです。

震災で経験した家族への思い、仲間や社会への思いなどが、子供たちの生き方や考え方に影響する事でしょう。

どんな困難があっても、この子供たちはしっかりと考え、前を向いていけるでしょう、と先生はおっしゃってました。

私も、そうあってほしいと皆を見て思いました。

教室での最後の時間、別れを惜しむように、友達と写真を撮ったり自分の席に座ったりの長男でした

卒業後は、11年過ごした学校周辺に来ることはあまりなくなるので、思い出の広瀬川を二人で見に行こう、と震災前から約束していたので行きました。

走ったりお散歩したり、ボールを蹴ったりスケボーをしたり…思い出の広瀬川河川じきには、いつもと変わらない風景。。。かと思ったら、高架橋には新幹線が停車したままでした

大震災の大きく長い揺れを、また思い出しました。

3月24日。。。この日の卒業式はいつまでも忘れることはないと思います。

全37ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
ききりん
ききりん
非公開 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

友だち(6)
  • tom1040
  • すみれ七変化
  • 銀十郎
  • カミノ
  • 仙台のひぃ
  • コウイチ
友だち一覧

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事