|
今日は朝からインフルエンザの予防注射に行ってきた。
僕が風邪をひきやすい体質ってのもあるけど、今回は僕なりの鳥インフルエンザ対策でもある。
僕が中国のホームグラウンドとしている遼寧省でも鳥インフルエンザが発生しているからなのだが、「鳥のには効かないよ」と言う医者の言葉通り、当然今のインフルエンザの予防注射は鳥のには効果が無い。
じゃあ、なぜか・・・・・ SARSが流行していた頃、その騒動に巻き込まれてたいへんだったからです。
騒動の渦中も周囲からヒンシュクを買いながら中国に出張していた僕ですが、帰国後1,2週間のある日、過労で倒れてしまいました。熱も咳きもないただの貧血だったのに、駆けつけた救急隊員に「この人は中国から・・・・」って説明をした人がいるものだから、その後がたいへん。
救急隊員がマスクに手袋、救急車に乗せられた後も、受入病院を探すのに手間取り、この時点で救急車が到着してから20〜30分経過。病院に着いても熱を測ったり一応の安全を確認した上で(この一連の作業でさらに約20分)、マスクをし、一般の処置室ではなく、検査室へ・・・・。
少し休むと元気復活で、薬もらって歩いて帰宅しましたが・・・・・。
そんなこんなの経験をしたので、紛らわしいことは避けるため、普通のインフルエンザの予防注射をしておくことにしました。
万が一、それっぽい症状になったとき、分かりやすいでしょ?(・∀・;)
|
私もインフルエンザの注射、行きました。普通のと、鳥とのダブルパンチが怖いので。
2005/12/2(金) 午前 3:28
万全ですね。しかし鳥インフルの防御策がはやくできないと、安心して出張にもいけません。困ったもんです。
2005/12/2(金) 午前 8:53