|
6年前の写真が出てきた。懐かしいのでちょっと昔話を。
当時、雑貨や天然石の小売をメインにしていたので、多額の経費をかけつつ(今では高額な学費と言ってますが・・・・)いろいろな所へ旅をしつつ、目に付く商材を買い付けていた。
今思えば、若かったなぁ〜〜〜。
で、この写真は中国東北地方のある街へ翡翠や水晶を買い付けに行った時の写真だ。
この2枚は瀋陽からその街へ行く時に撮影したもの。
今もたぶん変わらないとは思うが、実にのどかな街だった。4回ほど行ってます。
このあたりは冬めちゃくちゃに寒くなる地域なのだが、そのせいか料理のバリエーションは少なかったように感じる。今でも時々みんなをビビらせている話だが、僕がここへ行くたびに食べるもの、それは蛾料理。瀋陽では串焼き屋などで蚕はよく食べるが、ここはちょっと違う。
成長して蛾になった状態で、羽をむしり、炒めている。書くだけでも気持ち悪いが、実は意外と美味なのである。
しかも一緒に飲む酒がまたすごい。この街の特産なのだが、「雄蛾酒」と言う。ワンカップのような入れ物で出されたので助かったが、決して中身は想像したくない代物だ。
あとは犬料理。犬の脳みそや目玉などがごった煮状態で出された時にはかなりひいちゃいました、さすがの僕も。
話題を写真に戻しますが・・・・
羊飼いの写真はタクシーの中から撮影したもの。日本人はほとんど見かけないらしく、運転手から質問攻めにされながら撮影。韓国人が建築用の石材として玉を多く買い付けているらしいのだが、羊飼いの横を馬車が通り、その馬車を韓国人のベンツが追い越すおもしろい光景をよく見ます。僕は平らな道もガッタガタと走るボロタクシーでのんびり走ってたんですけどね。
もう一つの写真は街の中心部で見かけた風景。満族(満州族)デパートの中に開店したお店の宣伝をしている移動楽団(?)だ。中国では開業のお祝いに店先で演奏するのはよく見かけるが、この手の宣伝を見たのはその時が初めてだった。なんかのんびりしていていいでしょ?
|
一応、中国好きですがここまで行くとさすがにイヤです。虫系のもの食べること自体が最悪です・・・・(涙)
2005/12/6(火) 午後 4:55 [ karen ]
この当時、いろいろ食べましたよ〜。雲南省では蜂(幼虫&成虫)とか生(?)の味付豚肉。出されたものは必ず食す!σ(°ー °)勇気ある日本男児です、ワタクシ。
2005/12/6(火) 午後 5:35