|
2/13の練習を昼過ぎまで見て球場を後にした。
朝、ちょっと油断して球場到着が10時過ぎになったら、駐車場はスペースを見つけるのが大変な状態。 何とか駐めて球場に行くと1st側に長蛇の列。 これは何かのイベント抽選待ちかと思ったけれど、バックネット裏の座席があまりない状態だったから諦めて席の確保を優先。 イベントは鳥谷、福留らのサイン会、10:20には予定数に達しましたからアナウンスがあり、かなりの方は選に漏れたと思う。それでも観客数は2/11の方が多かった気がした。 朝方はどんよりしていたが、練習時間帯は日差しがあって野球日和。因みに帰り道、車の外気温度計は28度を示していました。腕は日焼けして赤くなってしまいました。
この日気になったのが、やはりホーム上のプレー。金本監督等が審判員と一緒にホーム上のクロスプレーの判定の確認にかなりの時間を使っていた。
残念だったのが外野からの返球にまともなものがなく、あれではルール関係なくセーフで、せっかくのケーススタディーが無駄になってしまっていた。 内野からの返球でもかなりの確立でセーフになってしまっていた。これは、今年の作戦に大いに影響しそうです。 金本、矢野の二人がかなり審判にしつこく確認をしていたのが印象的だった。 投手陣の内野連携、藤浪がトップに出てきて、藤川がラストの順番。今のチームの位置づけでしょう。 藤川のフィルディングがお見事だったのが印象的。
昼の特打、良太と西岡。良太がフェンス越えを連発。 西岡はヒット性の当たりはあるけれどフェンスはなかなか越えないといった状態。
次に、若手が出てきたけれど、江越が今ひとつ調子が良くない。去年は明らかに他とは違うところがあったけれど、今年は目立たない。最初の二人とは明らかに見劣りがした。 そういう中で、ペレスはやっぱりダメだと思う。オマリーコーチが付きっきりでTバッティングから指導していたが、ケージに入ってのフリーバッティングでもイマイチ。その他の若手の方がずっとましという感じがした。 守備では上本の荒さが西岡との対比で気になった。北條が鳥谷レベルに到達するのはまだまだかなり遠い感じ。 この日は大和はセカンドに入っていた。守備はうまいなぁ-という印象。 こういう所を見届けて、空港に急ぐこととなった。
前日、万座の海に潜ることが出来た。ウミガメを1mの距離で見られたのが収穫。地形的にトンネルを抜けたり急な落ち込みがあったり面白いところでした。久々に水深30mでの、空間的浮遊感を楽しめて満足。
|
全体表示
[ リスト ]


