一新の2016年

一新で打撃陣奮起せよ!(笑)

全体表示

[ リスト ]

視察に訪れた星野日本代表監督(右)とにこやかに話し込む原監督

イメージ 1


 2008年北京五輪の星野仙一日本代表監督(60)が3日、2年連続Bクラスに低迷する巨人に熱いゲキを飛ばした。この日、巨人のキャンプ地を訪問。原辰徳監督(48)を始め、桃井恒和球団社長(60)、清武英利球団代表(56)とも会談し、巨人再建について議論を交わした。かねてから「巨人と阪神が強くなければプロ野球界はよくならない」というのが持論の指揮官が、悩めるチームに熱いアドバイスを送った。燃える男が低迷する巨人にカツを入れた。午前9時半過ぎ、サンマリンスタジアム宮崎を訪れると、原監督ら首脳陣にあいさつ。15分ほど談笑すると、桃井球団社長、清武球団代表とともに球場内の一室へと消えた。実は部屋の中では、巨人の再建について激論が交わされていた。「私は全日本の監督ですから」星野監督はこの日、立場を踏まえて報道陣には多くを語らなかった。しかし、巨人フロント陣の熱意の前に、チーム再生への“秘策”を惜しげもなく伝授していた。代わって清武代表が口を開いた。数年前の木佐貫を例に挙げ、「あのころは手がつけられなかったが、いかに球数を投げさせて7、8回で攻略するかを考えた」と阪神監督時代を思い起こしていた。また「中日でいえば、完投したがる投手が多いから、早い回から点を取る。序盤のスクイズとかね。川上には精神的打撃を与える」という攻略法も披露。ほかにも「投手陣は抑えから計算して作る」、「万が一の故障なども考慮し、各ポジションに2人の選手を置く」…。約1時間、話はチーム戦略、具体的な戦術にまで及んだという。またチームの管理体制についても言及した。「星野さんはチームを作る上で『イエスバック』というのかなあ、『これはダメだ』とすぐに言わずに『いいんだよ、でも、オレは嫌いだ』というように規制を設けている」と清武代表が説明した。例えばタバコ、コンビニ、大勢の人がいる映画館やパチンコに行くことも、体調面を考えれば避けた方がいい。選手のことを配慮しながら、厳しくまとめてきた経験談を披露した。かねてから「巨人と阪神が強くならないと球界はよくならない」が持論。そして今の立場とは決して無関係ではない。巨人がかつてのような輝きを取り戻し、優勝争いに加われば、それだけ「星野JAPAN」入りするメンバーも増える。「社長も代表も『うちからたくさん(代表メンバーに)選ばれればいいな』と言っていた」と星野監督。巨人の戦力が上がれば、日本代表にも必ずプラスになるに違いないことは、心得ているようだ。視察を終えて、闘将はこうまとめた。「巨人は投手を中心に一新されつつある。2、3年後が楽しみ」熱い言葉は、V奪回をかける巨人に、何より響いたに違いない。

この記事に

閉じる コメント(14)

巨人は若手を中心に、本当に有望な投手が揃いましたよね。だから、今年は見ていて本当に楽しみです。有望な若手をどんどん使っていけば、本当に優勝も夢ではないと思いますよ。

2007/2/4(日) 午後 0:14 [ ☆ジャビ娘☆ウメ ] 返信する

ジャビ娘さん>姜投手をはじめ若手投手陣で有望な選手がそろいましたよね。ホントどんどん使って自信をつければ優勝も見えてきますよね。

2007/2/4(日) 午後 0:22 ひろし(勝男) 返信する

原さんは星野さんをとても信頼し慕ってるもんね。

2007/2/4(日) 午後 3:24 [ まこママ ] 返信する

あの、抱き合ったシーンを思い出しますねッ!!

2007/2/4(日) 午後 7:27 [ モリモリさん ] 返信する

星野さんのアドバイスで巨人が強くなればいいですね。

2007/2/4(日) 午後 9:35 Gファンなかた 返信する

ももこさん>おぉアバター若返りましたね。そうですね。星野さんの伝授が実れば良いですがね。

2007/2/4(日) 午後 10:17 ひろし(勝男) 返信する

モリモリさん>あのシーンは鮮烈でしたよね。今でも忘れられないですねッ!

2007/2/4(日) 午後 10:20 ひろし(勝男) 返信する

Gファン中田さん>そう願うばかりです。

2007/2/4(日) 午後 10:20 ひろし(勝男) 返信する

アバター

ほんとに参考になります星野さん(^_^)/~

2007/2/4(日) 午後 10:49 ss 返信する

星野監督の『(ジャイアンツ)去年と違う。』というコメントにさらに期待大に!!!今年は良い笑顔も出ているし、なんだか良い感じ♪星野監督も北京オリンピック頑張って欲しいですネ☆

2007/2/4(日) 午後 10:58 ailove83 返信する

ss104100aさん>TB有難う御座います。そうですね。(^_^)

2007/2/4(日) 午後 11:19 ひろし(勝男) 返信する

ailove83さん>チーム全体が変わってきてますね。今季は期待大ですよね。

2007/2/4(日) 午後 11:20 ひろし(勝男) 返信する

星野さんて阪神のSDですよね。阪神ファンはどう思ってるんでしょう??

2007/2/6(火) 午前 8:42 ゴルゴ 返信する

ゴルゴさん>余りにふがいないので星野さんも見るに見かねたのでしょう。

2007/2/6(火) 午後 9:19 ひろし(勝男) 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事