PhotoPhotoギャラリー

写真好きな方 歓迎いたします(^^♪

紅葉

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

八幡高原


広島市の北にある北広島町の八幡高原方面に行ってきました

紅葉が見ごろで特に今日は空が綺麗でした。

ラッキー

イメージ 1

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

いつもご訪問ありがとうございます^^
 
 
今日は広島県緑化センターに行って参りました。
 
 
出会った可愛いワンコちゃん

イメージ 1
 
 
緑化センター晩秋の景色
 
イメージ 2
 
   イメージ 4イメージ 5 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
イメージ 6
 
  
イメージ 7
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
  
イメージ 3
 
  
時計はまいちゃんママ さんにお借りしました。
 
 レスが遅れ 大変申しわけございません<(_ _)>

開く コメント(62)

紅葉ドライブ編

 
 
                 http://dl7.glitter-graphics.net/pub/1616/1616707b17pgkzlmt.gif
 
前後して 11月7日 広島県北部の景色です。
芸北
 
イメージ 1
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
イメージ 3
 
 
青少年野外活動育成センター
 
イメージ 4
   イメージ 5
 
 
可部運動公園
 
イメージ 6
 
 
深入山
 
イメージ 7
 
 
レスが遅れております。 大変申し訳御座いません<(_ _)> 
   
         ようこそ
 
 
11月13日(土) 安芸の宮島 紅葉つづきです。
 
イメージ 5
 
厳島神社(いつくしまじんじゃ)は、広島県廿日市市厳島(宮島)にある神社である。1400年の歴史をもち、日本全国に約500社ある厳島神社の総本社である。 式内社名神大)・安芸国一宮で、旧社格官幣中社(現 別表神社)。
宗像三女神市杵島姫命、田心姫命、湍津姫命)を祀る。市杵島姫命は神仏習合時代に弁才天と習合しており、当社は江島神社江の島)・宝厳寺竹生島)とともに日本三弁天の一つとされている。
厳島神社のある厳島(宮島)は俗に「安芸の宮島」と呼ばれ、日本三景の一つとなっている。平家納経で有名。厳島神社の平舞台は、四天王寺大阪市天王寺区)の石舞台、住吉大社大阪市住吉区)の石舞台と共に日本三舞台の一つ。ユネスコ世界遺産(文化遺産)となっている。鳥居の高さは、16メートル。<ウィッキーペディア>
 
  イメージ 6
残念ながら酷い 黄砂の為、空は霞んで真っ白です。 
 
厳島神社のある宮島は、古代より島そのものがとして信仰の対象とされてきたとされている。推古天皇元年(593年)、土地の有力豪族であった佐伯鞍職が社殿造営の神託を受け、勅許を得て御笠浜に社殿を創建したのに始まると伝わる。文献での初出は弘仁2年(811年)で、延喜式神名帳では「安芸国佐伯郡 伊都伎嶋神社」と記載され、名神大社に列している。
平安時代末期に平家一族の崇敬を受け、仁安3年(1168年)ごろに平清盛が現在の社殿を造営した。平家一門の隆盛とともに当社も盛えた。平家の守り神であった。平家滅亡後も源氏をはじめとして時の権力者の崇敬を受けた。戦国時代に入り世の中が不安定になると社勢が徐々に衰退するが、毛利元就弘治元年(1555年)の厳島の戦いで勝利を収め、厳島を含む一帯を支配下に置き、当社を崇敬するようになってから再び隆盛した。元就は大掛かりな社殿修復を行っている。豊臣秀吉も九州遠征の途上で当社に参り、大経堂を建立している。
明治4年(1871年)に国幣中社に列格し、明治44年(1911年)に官幣中社に昇格した。
 
 
イメージ 7
 
もみじ谷公園
 
イメージ 8
イメージ 1
 
 
 
 
 
      
 
 
 
 
 
 
 
               イメージ 2
 
 
 
イメージ 4
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今年も「紅葉と鹿」のベストショットは逃してしまいました。 めげずにまた来年チャレンジ致します^^
 

開く コメント(44)

安芸の宮島

   
         ようこそ
 
11月13日(土)安芸の宮島の紅葉です。
〇十年住んでいるのに今迄ここがこんなに綺麗だなんて知りませんでした。
 空は黄砂が酷く霞んでおりましたが・・・
イメージ 1
 
大聖院(だいしょういん)
 
正式な呼び名は多喜山水精寺大聖院。霊峰・弥山の麓にある真言宗御室派の大本山で、明治の神仏分離令までは十二坊の末寺を有し、嚴島神社の別当職として祭祀を司ってきた宮島の総本坊です。寺伝によれば、大同元年(806年)に弘法大師空海が三鬼大権現を勧請し弥山を開基して以来1200年の歴史をもち、弥山山頂の霊火堂や三鬼堂、求聞持堂などの管理にも携わってきました。本堂は鳥羽天皇の勅願道場として創建されたことから、鳥羽天皇の第五皇子である覚性法親王が門跡を務めた京都・仁和寺や歴代皇室との結びつき深く、安土桃山時代には後奈良天皇の御子で仁和寺第二十世任助法親王が法流相伝のために逗留、明治天皇の厳島行幸の際には行在所となっています。今日嚴島神社の年中行事として行われている八月の玉取祭や大晦日の鎮火祭は、任助法親王が京より伝え天正年間に大聖院から始まったもの。また天下統一を果たした豊臣秀吉がここで盛大な歌会を催し、祈不動堂を再建して念持仏の波切不動明王を奉納したことでも知られます。
 
イメージ 2

 
 
イメージ 3イメージ 4
        
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                                                     
 
 
イメージ 5
 
 
 
イメージ 6イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
     つづく・・・

開く コメント(60)

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事