アルトサックス日和

40数年ぶりのサックスは新しい発見ばかり。メモしないと忘れそう。

6/22 YouTube活用

自宅での練習は専らエアロホンです。
ボリュームを下げれば集合住宅の我が家でも、しかも深夜でも大丈夫。

さて、課題曲のルパンだけど、半分から後ろば早くて運指が追いつかない。
つーか、目で追えない。
ということで、YouTubeの再生速度を0.25にしてみたところ具合が良い。
何とか指が追いつく。しかし、それとて何度も何度反復練習しないと満足な曲にならないから悔しい。
まずは装飾音符とタイを無視して、リズムと運指が一致するようになることが第一目標。
出来たら、速度を上げて行き、最後に装飾音符とタイを付けて完成させたい。

先日、サロンパーティーは来年の1月と書いたけど、どうやら6月になりそうな雰囲気。
一年あれば完全コピーはできるような気がする。
それでもこの山は高い。

途中でミニ発表会があるようなので、簡単な曲をもうひとつマスターしなければならない。
大変だけど、目標ができて楽しい。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

6/20 Legere レジェール5

ルパン三世の練習をはじめました。
先日のサロンパーティーで演奏したひこうき雲は2-1/4を使いましたが、ルパン三世では高音時にマウスピースにリードが張り付き、吹き難い。
息の量・スピートとも増しているので、どうしてもそうなるみたいです。
そこで、2-1/2に替えてみたところ、かなかな具合がよろしい。
しばらくは2-1/2で練習することにしよう。

2-3/4も試してみたい今日この頃。。。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

イメージ 1
本日はサロンパーティーでした。
課題曲「ひこうき雲」は何とかミス無しで演奏を終えて一安心。主観的な点数は78点くらい。(笑)
他の生徒たちの演奏を鑑賞したり、先生といっしょに記念撮影させてもらったり。。。愉しい一日でした。

次の課題曲は「ルパン三世のテーマ」。少々荷が重すぎると思いますが、次回のサロンパーティーは来年の1月の予定です。時間はタップリあります。
頑張ろう!!

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

6/8 ちょっと深めに

ちょっと深め(当社比)にマウスピースをくわえると響きが良くなるばかりか、リードミスが減る。
あまり深くするとコントロールし難くなるので、ほの少しで十分。
この塩梅が微妙。
でも、今の自分にあった深さがもう少しで見つかりそう!!

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

Legere レジェール4

アンブシュアさえしっかり押さえておけば、2-1/2も捨てがたいなぁ。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

5/24 Legere レジェール3

イメージ 1

上から2-1/2、2-1/4、2の三種類。
一番のお気に入りは2-1/4です。
2は音のレスポンスは良いのですが、リードミスを犯しやすく、特にオクターブキーを押した「レ」で神経を使う。
2-1/2はリードミスは無いけど、息を多く入れなければならず、そうするとリードを舌で弾くクセが出てしまいがち。
控え目にするとタンギングに失敗して、音の出たしで遅れる。

その中間が2-1/4。音のレスポンスも良いし、リードミスが皆無とは言えなけど、練習で直せる気がする。
しかも、時間がかからずに。

樹脂リードは音が安定していて不安が無い。ナラシや育てる手間が不要で、いきなり演奏することができる。また、ケーンリードは30分も吹いていると、腰が弱くなり、リードミスを犯しやすい。

良いリードと出会えて楽しい。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

5/19 Legere レジェール2

イメージ 1
2番を早速ゲットした。
曲の最初の音の立ち上がりは楽。上手くいく。
まだタンギングの加減が分からず、破裂音になったり、かすれて立ち上がったりと安定しない。
この2番なら難なく立ち上がるので、気持ち良い。
反面、曲の後半になると疲れからかリードを噛んでしまいリードミスをしてしまい音が裏返ってしまう。
この加減が難しい。
2-1/2はその逆。音の立ち上がりに不安は残るが、リードミスは皆無。
録音した演奏を聴くとどちらも違いは感じない。先生なら分かるんだうろけど。。。
どちらにするか?悩む。。。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

5/18 Legere レジェール

イメージ 1
Legere レジェール 樹脂製リード シグネチャーシリーズ  [硬さ:2-1/2] をゲット。
初日のインプレッションは良いです。ケーンの当たりリードと同等です。
30分試奏してみたけど、最初から最後まで変わらない。ケーンリードは後半になると水分でへたってくるけど、これはそんなことは無かった。
もしかするとケーンリードに戻れないかも。
イメージ 2

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

4/30 リード選抜2

リードには番号を書いてある。
      3/27 4/28 4/30
 6番、△  〇   ◎
 7番、△  △   
 8番、〇  〇
 9番、〇  〇
10番、×  ×

6番の変りぶりには驚いた。
それとも10番の後だったから?

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

4/27 リード選抜

リードは5枚おろしました。

各々5分ほど試奏してみたところ。
2枚当たり。1枚はずれ。2枚様子見。

様子見のリードは化けるこどかあるので、ちょっと楽しみ。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事