レキササイズ:歴史散策でダイエット

2014年4月から重い荷物を軽くしました。

全体表示

[ リスト ]

2日、仕事で上田まで行ってきました。
待ち合わせの時間まで1時間ありました。
ここに来たら行く場所は上田城と決めて
駅から15分、往復30分として
30分は散策可能と思い、小雨降る中を行ってきました。


駅の出口も東西南北ではなく
『城口』『温泉口』となっていて
JRもなかなかやるなと思うような上田駅です。
イメージ 1


ワタシは城口側を出てお城跡に向かいました。
大通りを左折して進むと、上田城の案内板がありました。
長い坂を上りきったところに入り口を見つけました。

ここに来るまでも、『真田』の文字や六文銭の模様がいたるところにありました。
真田昌幸、幸村親子の人気を改めて感じました。

城跡の公園に入ると門がありました。

イメージ 2

門の右側に案内板がありました。
真田石です。
テレビなどで見ましたが、本物は初めてです。
感激して、ベタベタと手で触ってきました。

イメージ 3

門をくぐると、目の前に真田神社がありました。
当然ながら祭神は真田親子ということです。

イメージ 4


限られた30分なので、お参りをすませ、
御朱印をゲットしようとしました。

まだ、8時ということで、社務所は閉まっています。
掃除をされている方がいたので、
『御朱印が欲しいのですが、何とかなりますか?』
と聞くと
『どうぞ。ちょっとお待ちください。すぐ開けます』
と気持ちよく対応していただきました。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

残りの時間で、公園を一回りして駅に帰りました。

徳川軍勢をここで防いだと聞いていましたが
こんな狭いところで、よくぞ3万以上の軍勢を抑えたものです。
よほどの策士だったと、改めて感じました。

さて、仕事・・・。

閉じる コメント(3)

お疲れ様です
今日は、子供の学校の帰りに円覚寺に行って来ました
開国博が終わり、また仕事探しが始まりました

2009/10/3(土) 午後 3:35 marina

顔アイコン

Marinaさん
とうとうY150は行きませんでした。
地元なのにテレビでしかみませんでした。
Y1500だったら絶対に行ったのに・・・。

2009/10/3(土) 午後 3:45 ぶんわん

おはようございます。真田一族の上田城とくと拝見しました。さすがですね!見るからに護り強そうな感じがしてきました。何かこちらの伊賀忍者の里とよく似た環境で親近感を感じます。ポチ!

2009/10/4(日) 午前 7:58 [ 花追い人 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事