バイクと西武ライオンズ

buell XB12ss,KTM RC390持ちとなりました^^

バイク KTM RC390

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全14ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

西武ライオンズとRC390

絶好調に野球シーズン〜〜イン!
この日ライオンズの勝利!! やった〜♪〜
山川のホームラン良かったし!
イメージ 1
オオオ! ラーイーオンーズ ラーイーオンーズ♪
激しく〜
イメージ 2
勝利の宴^^

話は少しだけ前ですが、大都会の高層ビルの最上階
場所違いなイケメン二人が密会、
(,,゚Д゚)ヤンさん!! 平成の最後にワテ伸びる感じがするんす!
(゚Д゚+)何だか知らんけどそんな気分なんすヨ
イメージ 3
と一方的に願望聞いてもらい、、おまけにゴマ擦ってもらい密会終了^^

そんで、ライオンズと共に、私もこの前のMAX10でサーキットシーズン〜 イン! 
今年もTEAM FREEDAM7からKTM390/250カップに参戦なんです。
イメージ 4

2016年型RC390はチューニングがハマり、裏ストレートで160kmまで伸びるようになって、良い感じ!
イメージ 5
いただたステッカチューンを合わせて、超お気に入りになっています。

そんで真面目な話レースの日はバイクの準備、車検、またまた準備、予選、本戦
そりゃー忙しい訳なんですヨ、手伝ってくれる方がいないと絶対出来ない(皆さまありがとうございます)
遠くの車検場とか暖気場とかピットにコースまで移動と大変な作業をやってもらっているわけなんす。
イメージ 6
(にこやかに押してもらっています)

そして予選開始です。
ここからはライダーが頑張る番です。
(,,゚Д゚)3ラップして戻ってクッから、ライバル達のタイムと比較すっからね準備ヨロシコ!
ロッケンロー!
イメージ 7

うぉお〜何時もと違う感覚がある!!
イメージ 8

何だ!!
イメージ 9
自己ベスに限りなく近いタイムで予選終了

予選ではフリーダムナナの専務さん、ヤンさん、クマさん、るりさんの助言を思い出しながらライディングを試してみたら何時もと違う感覚があったもので、走ることに集中してましい、ピットインのことはすっかり飛びました(笑)

本戦グリッドでの良い天気の午後 手伝ってくれてる仲間とポーズ
イメージ 10
わーい ありがとう! 空が綺麗^^

レースの方は何だか空回りで終った感がありますけど、妥当な位置にで終りました。

PS
これが終わったらビューエルで遊ぶかと思っていたんすけど、試したライディングの復習をRC390したくてしたくて、、ビューエル活動を〜
(*>∀<)困っちゃう〜わ

では
クラブマンレースMax10Jr無事終了しました。
昨晩、天気を心配しながらも寝落ち Zzz・・
朝3時半起床し高速使って到着した筑波サーキットは、残念ながらベッタベタのウエット状態(ノД`)
今シーズン初戦はウエットレースかトホホ・・


天候は晴れ間が出ないまでも雨は降らず、私の予選の時には先行レースで走行ライン近辺が乾いた状態まで改善され緊張の予選スタートしました。
2ヘヤの侵入時、最終の立ち上がりでタイヤから嫌な挙動を感じるので安全走行。予選でコケられませんからね。
そしてゼッケン30の私は何と予選6位! 初の電光掲示板に私のゼッケン番号が表示されております。
イメージ 1
(((;゚д゚)))ぬぉおおお〜 奇跡や
マジ嬉しいっす最高っす!

Maxグループには、お揃いのツナギ(私だけ違いますけど)に「増し締め課」オリジナルワッペンを揃えてもらった、2チーム参戦。
イメージ 2
カッコいいっすね〜 工場長さんありがとうございます。

そしてそしてマキマキで私のレースについてお伝えします。
レース前の緊張する時間帯には、海外帰りのオレミさんが増し締め課の応援に来ていただいていたので、無理言って自分の傘持ちしてもらいました。
イメージ 3
(;´Д`)オレミさん、ワシ緊張してダメっす・・ と甘えたりして、2列目からスタート


以下久しぶりにモトGP的に
「後からパワーに勝るマシンが来ることは分っていたからコンパクトに曲がって戦う準備をしていたんだ、計画とは異なり前を走るライダーにアクシデントが出たから自分のラインに乗せて全力を尽くすことに集中した」
「自分のペースを掴めず、小さなミスを繰り返す間に逃げられてしまった、悔しい気持ちはあるがシーズンは長い、先ずは表彰台に乗れたことが嬉しい」
イメージ 4

「初戦でこのような結果を出せるかと聞かれたらノーと答えるだろう、塩田さん小林さんはストロングだ。今日はシャンパンファイトが出来て嬉しい、このために懸命に準備してきた」

最後に「今日は僕の週末だった」
イメージ 5

スタッフに感謝したい。 と締めくくった。
イメージ 6

嬉しいっすね〜

では
今度の日曜日はMCFAJクラブマンレース! そして4月20日は筑波TT
レース参戦することが普通のことになりつつあります(笑)

話はかなり前に戻りまして、ホワイトさん、FTさんの耐久レース観戦
ライダー交代した後のピートロードは始動禁止、チーム戦略がイロイロあって前のチームは皆でがっつり走る作戦、ホワイトさんのチームは、ライダーはバイクの上、クルーが押して走る、走る作戦。 僕もライダーだったら押してもらう方が絶対良いです。
イメージ 1
ホワイトさん、FTさん、ヤンさん、ナカヤン、バシ君、先生と話が出来て元気をもらった気分。ホワイトさんの奥さんに頂いた「おでん」を次男坊と一緒に美味しくイタダキマシタ。(ありがとうございます)

バイク整備では、ブレーキを頑張りすぎると急に握り込みが固くなることが多々ありまして、購入当初は奥多摩レベルでも急にカチカチになるので、ブレーキフルードをヤマハ製に変更。それでも稀に症状が出るんで思い切って超一流オイルのワコーズ製にしてみました。(高かった〜)
イメージ 3

そんでクラブマンレース前に筑波で練習走行
レースではライバルになるK林さんと一緒、年齢が近いので話が合います。
そんで本職がカッコいい業種なんで、見た目もイケています。 流暢な英語で会話している姿に、スペイン辺りの血が半分、、いや1/8程度は流れているハズです。 そんでMotoGPライダーと交流がある本業メカニックと来ており、何とも羨ましいというかバイクも同じだしレースでは、絶対負けられません(笑)
サラリーマンの意地です。
イメージ 2

こちらもレースでのライバルとなる芸術家の塩田さんとも一緒でした。
ノーベル賞作家 カズオ・イシグロ氏の書籍カバーを描くなど、会話してもらえることが信じられないような凄い方です。 見た目もカッコいいし、羨まし過ぎて レースでは絶対負けられません!
イメージ 4
そんな塩田さんから、オリジナルステッカーをいただきました! (((o(*゚▽゚*)o)))ウレシイ!
もらってすぐに、バイクに貼りましたよ〜 良い人だな〜
イメージ 5
でもレースは別です(笑)

この日は久しぶりにクラさんと話せたので、何となく力みが抜けて良い気分でした。
でも一番は嬉しいのは、遅いながらも12秒台に入って来たので、勢いでMax10卒業しちゃうかも^^ 
高校生の時と違って、エッチなことでは無くてタイムアップを妄想しまくりです。

では日曜日に!

MOTUL 300V FACTORY LINE

サーキットユースバイクのエンジンオイルの交換サイクルってどんなもんすか?
RC390で筑波走り始めた頃、ルリアンリさんに聞いたところ、
「空冷ビックバイクは3時間で交換だね」
「水冷の小排気量が3時間なのかは、金かかるし自分で確かめた方が良いよ〜」と、それを聞いた私は
(((;゚д゚)))えええ! 距離じゃ無くて走行時間なの!!
ハイ非常に驚きましたヨ、1000km位で交換なのかな?と思っていたものですから。

そんで3時間位走ったころオイル交換でオイルの状態を見ると、汚れが少なくて粘度もあって、まだまだイケる感じなんすよね〜。ちなみにその頃のオイルは、WAKOS 4CTS50です、フリーダムナナさんの整備で使ったいたので意図は特に無くて自分でも継続で使っており、次は5時間で4CTS50に交換だな〜と計画しておりました。

それからオイル交換時期になったんですが、今回は大きな変化点がありまして、前回記事の最高速です。
カスタマイズしてんのにノーマルよか遅くなったという寂しい結果に、エンジン回りの見直し、パワーアップを目指すことにして
ECUはマップチューン
冷却水はWAKOSのヒートブロックに交換
エアフィルタはK&Nのままで良いとして
エンジンオイルはどうすっかな〜

オイルについてRC390レース仲間のフリーダムナナさんに聞いてみると
あのスーパーGTで使われている、WAKOS 4CRだったんですが(オナキン先生も使っているとか)高価で厳しい、そこで私が出した結論は、
RC390CUPマシン正式採用されているMOTUL 300V 15W50(こちらも高いですけども)
イメージ 2
2015年レース車両の付属オイルだったんです。

ハイ私も買いました。
イメージ 1
グリーンの蛍光色ってことは知っているものの、ギョ!としますね。

良い色だ〜(笑)
イメージ 3

オイルの香りが良い! 美味しそう(笑)
レースに向けて着々と準備は進んでおります!!

では
筑波サーキットでRC390走行GPSロガーデータを1年分収集出来ました^^
そのデータから最高速を主眼にチェックすると

フルノーマル時 ・・156km/h
 ↓
エアクリ交換+RapidBikeEASY(燃調補正するアイテム) ・・161km/h
 ↓
エアクリ交換+RapidBikeEASY+フルエキのマフラー ・・152km/h
前より速くなったと言うより
!(゚Д゚)最初のノーマルよか遅くなっているじゃん

フルエキのマフラーで筑波を走行2回走行しましたが最高速は同じ傾向で、間違った方向のチューンに時間と金を投資している模様です。
(つД`;)これが素人カスタマイズの行く末か〜
ってことなんですね。

RapidBikeEASY(燃調補正するアイテム)はエアクリ交換までの燃調対応で(理屈は分かりませんが)フルエキには非対応なのは分かっていて、マフラー交換したら単純に濃い方向回せばイケるとの素人考えが甘かったようです。ネットで調べると、ある時点まで濃く設定するとECUのマップとの兼ね合いでエンジン始動しなり、ECUリセットが必要になったRC125記事なんかあって、自分じゃどうもこうも出来ないです。

RapidBikeEASYを外して最高速が確認するパターンも確認しておきたいですが、3/31にはレースが控えておりテストしていると中途半端で終りそう(涙)
そんで、RapidBikeEASYを使うのは止めて、ショップにMAPチューン依頼、作業している間はショッピングモールでお買い物コース^^ プロに頼むと楽で良いです。

店内をウロウロしていると、噂の蒙古タンメン中本「北極ブラック」がテンコ盛りで販売
イメージ 1

その裏には
イメージ 2
中本コラボのベビースターラーメンもテンコ盛り販売
入手が難しい人気アイテムを買えるし嬉しい〜

MAPチューンは、次回筑波走行で確かめます。
楽しみだな〜

では

全14ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事