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エアガン関係が多いです ツイッターに投稿した内容を定期的にまとめてる感じです気楽に絡んで下さい(ツイッター hiro-ARS)

AKS74Uのマイコン制御

マルイのAKS74Uのオートストップと
チャージングハンドルでの解除が
作れないと相談があり
とりあえずばらして研究してみます!と
預かってから数ヶ月…
やっと完成が見えてきたので
自分の備忘録と近況報告を兼ねて
記事にしていきます

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AK自体あまり触る事が無く
ほぼ初見で預り
試射してみましたが
金属のパーツが格好良く
リコイルの感じも気持ち良く
あ〜これは面白いなと感じました

オートストップの重要ポイントが
カットオフレバーやセクターギアから
ピストンのワンサイクルを検出して
何発撃ったかを読み込むのですが…
今回は後でメカボを分解するのも
考えてセクターギアの逆回転でも
壊れないマイクロスイッチを取り付けました

これがまた細かくて老眼になってきた
自分には辛かったですね〜(^_^;)

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ここでまた問題が発生したのですが
本来のカットオフのタイミングと
ずれた位置にしか検出スイッチが
取り付け出来ないのと
自分のエアガンでは無いので
モーターやバッテリーの影響で
スイッチが検出してから
モーターを停止させる時間を
ある程度自由に
変更させる必要が出来ました

そこで可変抵抗を使い
範囲内で任意に
通電をストップさせる時間を
変更出来る様にしました

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そのおかげでプリコッキングも
簡易的なから出来る様になり
レスポンスとリコイルも
好みで変化出来たので
苦労した甲斐がありました
続くー

この記事に

電動MP7マイコン制御

メカボが割れちゃっので
このあとAmazonでメカボ単体を
購入して分解

このメカボのシム調整って
めんどうですね〜

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トリガーの機構はあまり
弄りたく無かったので
そのまま使ってみたら
接点スイッチとしては
問題無さそうだったので
配線だけ引き直して使いました
(写真撮るの忘れました)

これで最後はセレクターの
スイッチのみになりました
こちらはトリガーユニットに
基盤とスイッチを取り付け
セレクタープレートが
フルオートの時に押す様に
取り付けました

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配線もぎゅうぎゅうに
なっちゃいましたが

プリコックと
20発or40発or無制限の
調整ボリュームを付けて
完成です

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実際には組んではばらしが
何度も何度も続きました

実際の作動の状況の動画です
https://youtu.be/bZAR_95fc5k

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今回は全ての部品が小さくて
キツかったです(ToT)

この記事に

電動MP7マイコン制御

今回のMP7は野戦で使っている
ガスブロみたいに
ゲーム中にガチャガチャ弄りたいが
目標なのですが

上マルイの電動MP7
下VFCのガスMP7

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動作として
撃ち始める時にチャーハン引く
弾切れになったら
ボルトリリースレバーで復帰出来る
電動として作っていきました

この辺りは今まで何丁も
作っているので
問題無いなぁと思っていました…が
後々苦労することになりました

スイッチの数は
メカボの1サイクル検出
フルオート検出
トリガー検出
ボルトリリース
チャージングハンドル?
の5つになります

電コンノーマルの機構を見てみると
メカボから飛び出てる
カットオフレバーが
トリガー付近までパーツで繋がり
セミオートの時接点を外す
フルサイズ電動と同じ様な仕組みですが
全てが小さく配線を通す隙間も
無い状態でした

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フルサイズメカボの様に
メカボの中にスイッチも仕込めないので
今回はレバーから1サイクル検出
することにしました

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これが結構シビアで
途中ピスクラやカットオフレバーの
破損に繋がったのだと思います…
MAC10の時はもっと上手く
いったのにな…(ToT)

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メカボ単体でのテストで
セミオートが出来るようになったので
次は解除のスイッチを仕込みました

ノーマルのボルトリリースレバーは
下から上に動くダミーギミックでしたが
ボルトリリースっぽくさせるには
上から下に動く様にしなければ
ならなかったので
家に有った同じ直径のスプリングから
ノーマルと逆の動きになる様に
作り上から下に動く様にしました

そこで問題が…マイクロスイッチですら
入る所が無い(ToT)
結局外側を薄く削り
レバーを下げるとスイッチオフに
なる様に取り付けて
ギリギリ目立たない感じに
出来ました

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正直な所数回に一回は
失敗しそうなレベルの
加工でした(^_^;)

チャーハン部分のスイッチも
内側に無理矢理仕込んだので
写真すら撮れませんでした…

もうね
スイッチを付けた基盤を
ピンセットで取り付け
固まり始めるまで耐える状態です

この頃から少し無茶だったかなと
思い始めそれでも
メカボ単体のテストをしていると…

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割れました…
やっぱりコン電メカボって
ノーマルスプリングでも
割れるんですね(ToT)

つづく…

この記事に

電動MP7マイコン制御

インドアでメインで使ってるのが
エアガンがマルイの
電動MP7です

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交戦距離の短いインドアでは
初速も0.2gで60と低いし
拡張性もあるし
すごく使いやすいんですよね〜

ただメインで使ってるからには
これにも空撃ちしないように
オートストップ付けたいなと
前々から思っていたのですが
外用のエアガンを先に
弄ってしまうので
後回しになっていました

電動コンは前にMAC10で
マイコン制御で色々やっていたので
スペースは狭いですが
内側で要らなくなる部品を
外したり削ったりで
何とかなるだろうと
おもっていのですが…
今までで一番と言っていいほど
苦労しました(^_^;)

操作の基本はVFCのガスブロMP7を
参考にしていきました

次回はスイッチの取り付けから
始めていきたいと思います

しかしマルイのメカボって
凄い考えられてますね〜

この記事に

初めて記事を載せた時以来の
AE86ネタになります

AE86ネタってエンジンにしても
足回りにしても書かれ尽くしてますよね

一応さらっと紹介だけ
エンジンはAE111の黒ヘッドに
フリーダムコンピュータで
動かしています…う〜ん定番

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と、ここまでが普通の話しで
今回やってみたのが
エアガンで散々やってきた
音ネタになります

通常車で音ネタとなると
良いオーディオにアンプとスピーカーの
話しになりますが自分のは

アクセサリーのオンオフ
ドアの開閉
ライトのオンオフ
後は独立でスイッチ
これに合わせてモビルスーツサウンドが
鳴るようにしてみました

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システムとしては
車両のバッテリー+の12Vを
マイコン用の5Vにし
電源としました

入力信号はアクセサリーとライトは
12Vのオンオフをリレーを通して
5Vのオンオフにし

ドアの開閉はメーター内から
もう1つおまけのスイッチは
車両の使用してない
リヤワイパーのスイッチを利用しました

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出力はフロント右のスピーカーを使い
普通のオーディオの信号が
逆流?しないように
システムをオンにすると
リレーでオーディオから切り離し
マイコンからの音声を流すように
切り替え式にしました

おまけの独立スイッチは
発進シークエンスの音声を流し
ガンダムSEEDのストライクが
発進する感じにしてみました

これでオペレーターの合図で
『発進する!』って言う遊びが
出来るようになってます

こんなことしても少しも性能面では
アップしませんが色々規制が
厳しい車の改造ですので
乗ってて面白くするネタとしては
どうでしょうか?

最後に作動させている動画になります
是非観て下さいませ

ドア開閉からの動画です
https://youtu.be/EtF3sSl-KWo

こちらがエンジンスタートから
発進シークエンスです
https://youtu.be/MAVMeNI9Pxo

これで『発進するぞ!』なんて言いながら
スタートしたら面白そうw

この記事に

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