|
エジプトやその他考古学、古代文明に興味がある方はご覧になってください^^
そうでない方はスルーしてもらって結構ですwww
「エジプト政府は9日、考古学者らが約4300年前の墓からミイラ約30体と少なくとも1つの開いていないサルコファガス(ひつぎ)を発見したと発表した。
墓は、紀元前2650年ごろに作られた、世界最古の巨大石造物の1つとされるサッカラの「階段ピラミッド」の西側の砂漠で見つかった。
ミイラの年代にはばらつきがあり、紀元前640年ごろのものがある一方、石灰石で作られたひつぎは、さらに古いとみられている。
考古学者の1人は、ロイターに対し「古代王朝、おそらく(紀元前2494−同2345年ごろの)第5王朝のものと考えている」と語った。
サッカラのようなよく知られた墓地遺跡で、盗掘されていない原形を保った埋葬物が見つかるのはまれ。考古学者らは今週中にも発掘物を調査する予定。」
MSN産経ニュースより
そういえば、このブログではまだ言ってませんでしたねw
実は自分、エジプトやメソポタミアのいわゆるオリエント文明(特にエジプト)に非常に興味がある、という謎なオタク属性も持っておりましてwww
今月の初めにまた新たなミイラが発見されたようで…知りませんでした><。
かつて王家の谷にも結構見落としていたファラオの墓がありましたし、今回のサッカラでの成果でもそうですし、まだまだ砂の下に眠っているミイラはたくさんあるということですっ。
有名なギザの三大ピラミッドの最大のピラミッドを作ったことで有名なクフ王のミイラも、おそらくギザ大地のどこかに埋まっていると読んでおりますw
…とちょいと語りこんでしまいましたが…まあいいでしょうw
というか、エジプト好きって変わってますかねww?
たまにこのブログでも、新たな発掘があった時にでもこの話題をしようかなとw
…しかしオカルトっぽくなるのでよしましょうかwww
画像はあえて省略しましたw ミイラの画像を貼るとこのブログが怖っぽくなるのでww
PS.そういえば、かつてヨーロッパではミイラは薬として重宝されていたんです…
薬!? そう、煎じて飲んでいたんです…ww 怖いですね…
もちろんただの人々の思いこみで、実際医学的にも何の効果もなかったようです。
しかし、そのためエジプトでミイラの乱獲がすすんで貴重な古代のミイラが失われてしまったという悲しいことにもなったようです><
|