|
バンパーだのなんだのと、やりたい事は色々有るのですが、以前からず〜〜っと気になっていた補強の
見直しをする事にしました。
初期の補強は、布団干しのパイプの廃品利用だったので外径がΦ19で肉厚も市販のステンレスパイプよりも
薄い肉厚のモノでした。
これでもアルミのパイプよりは硬いので、それなりの効果は有ったのですが他の部分を
Φ25等のステンレスパイプで作製する様になったので、バランスが取れなくなってきていました。
まずこれが、
布団干しパイプのフロント中央の補強。
マッスルフレームで云うところの、F1の位置ですね。
コレでも入れれば、それなりの効果は有ります。
エアコンのパイプを避けてる方はどの位の効果が有るかは判りませんが・・・(笑)。
そして、強化する為に、
Φ25のステンパイプで作り直しました。
当然ですが、Φ19よりも効果が有りました・・・が、
やはり、エアコンのパイプを避ける為にかなりの長さでパイプを板状にしたので、何か気に入りません!。
で、そうこうしている内に、ボディ側のナットが錆と締付取り外しのダメージでオーバーサイズしてしまいました。
こういう場合、溶接で埋めて穴を開け直すとか、ヘリサートを入れるとかの方法も有るのですが、
一番手っ取り早いワンサイズ上のタップを掛ける事に。
この場合、ノーマルが6mmなので、7mm程度まで穴を拡げて8mmのタップを立てました。
ついでなので、共締めする部分の他の場所も8mmにしておきました。
で、補強の方ですが、折角太いボルトで締めるのだから太いパイプにしようと、
Φ32のステンパイプで更に作り直し。
エアコンのパイプ部分は、
ステンのL字のステーを取り付け、そこに2点止めしました。
パイプの太さは、
Φ19・Φ25・Φ32 ってこの位違います。
Φ19は市販のヤツで使ってたのはもっと薄いです。
さすがにΦ32のパイプ2本入れた仕様は剛性がかなり上がりました。
市販品には劣るかも知れませんが、十分以上の効果を感じます。
おおぉぉ〜〜っ、やっぱ本当のパイプはいいねぇ〜〜っ。
とか思ったら、他の古いトコロも替えたくなるのが人情 (いやいや俺だけか? 笑)。
さてさて、ここから延々と補強をやり直すはめになったのですが、今日はココまでで (疲・・)。
|
全体表示
[ リスト ]





うちのもフロントタワーバーに
32mmのステンパイプ使ったら
クスコのタワーバーより
剛性あった気がします??
あと試してみたいのは
ステンレス用ハンダで
ハンダ付けしてみたいです
パイプを太くするのに
やった時、感じよかったので(^^)
2010/11/24(水) 午前 7:43 [ やまみ ]
私も20年位前に製作しました。今も昔もみんな同じ様なことをやりますね。それが楽しい今日この頃・・
2010/11/24(水) 午後 7:24
やまみさん>3ピースのタワーバーは見た目はカッコイイですが、効果はリジッドで取り付けるタイプの方がずっと剛性が有りますねぇ。
私もステンが溶接出来る技術が有れば・・・と思うこの頃です。
2010/11/25(木) 午前 4:13
ヒロさん>20年位前だと、ビートと同じ年齢ですなぁ(笑)。
さすがにS2000とかにこんな補強は入れられませんが、好き勝手できる軽ならでわですかね(爆)。
2010/11/25(木) 午前 4:16
そうです私は厄年を終えましした。今はバンとKトラを持っていますが以前は峠で遊んでいました。(いまだに車いじりの虫が治まりません)
2010/11/25(木) 午前 7:13