素敵で切なくて楽しくて

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]

ガンガン行こうぜ!!

 今年の夏は猛暑期間が長すぎた。。。

 いや〜参った参った!


 でもねっ。

 確実に猛暑は終わりを告げ心地良い季節が来るんだよね。
 
 夏に温め種蒔いた事が、これから花を咲かせるんだよね!


 参った参ったで猛暑の中、滅入ってただけだとこれから花咲かないかもね。


 猛暑がやって来るのは毎年わかってるんだからね。


 じゃ参った参った・・・だったら次の一手!種蒔こうぜ!!
 種を蒔く時間は十分あったはずだから・・・。

ちゃんと種まいた!?


 涼しくなったら芽が出る!

お見事!

 っと言えるのを頭に描いてね。


 いい空気が流れてるって
 元気がでるって
 応援してるって

 って言われたら嬉しいじゃん。救われるよね。

じゃぁガンガン行こうぜ!

みんな一緒だぜよ!

これから楽しい事満載! なっ!

  

マユハケオモトに思う

イメージ 1

                  
                   
 この写真は一ヶ月前に撮った写真。


 今年も彼岸花科に属する「マユハケオモト」が花を咲かせた。


 これは亡くなった親父が生前、庭先から株分けしてくれて鉢にしたものである。


 実家からクチナシとかナンテンなどを分けて貰って鉢植えしたが亡くなる前後に枯れてしまった。
 唯一これだけは元気でいる。


 確かにオモトは水やりが楽というのもあるだろう。


 
 でも彼岸花に属する・・・何かあるのかもしれない。



 それを考えれば、私にはプレッシャーにもなるのだが・・・


 
 でも



 彼岸花の花言葉には
 「また会う日を楽しみに」 というのがあるのです。

 今でもまだ花は咲いている。



 来年のこの時期 また【華】を咲かせて欲しい。

何かいいよね。

イメージ 1

                                                                
 最寄の地下鉄の駅に向かう途中に遊歩道がある。

 私は毎朝この遊歩道を通り、メイン道路に出たところで外れ、道路沿いの地下鉄入口の階段を降りて行く。
 遊歩道はメイン道路辺りにベンチが幾つかあり、その先また裏手の民家の方へと続いている。


 今朝、私はいつもの通り遊歩道を歩いていた。

 前に同じ方向を向いて歩く70歳後半ぐらいの男性。
 

 私はそのご老人を追い越そうとした時、何気に彼の横顔を見た。

 彼は笑顔を押し殺すかのように口を閉ざしながら歩いている。


 暫く並行して歩いていると、彼の顔は笑顔に変わり歩くスピードが増した。



 何故だかすぐに理解できた。



 メイン道路沿いにあるそのベンチに、彼と同じ年ぐらいの帽子を被った品の良い女性が座っていた。


 彼女は、男性に気が付くとニッコリ微笑んで軽く会釈をした。
 でも、すぐさま恥ずかしそうに帽子を深く被り、両手を膝に乗せ、うつむいている。


 彼は軽く手を振り、足早に彼女の方へ歩いて行った。


 目の前にたどり着くと、彼女は軽く腰を上げ、彼の座るスペースを空けた。


 彼がベンチに腰掛けるなり向き合い「おはようございます。」と言い合った。
 二人とも笑顔で・・・でもちょっと照れ臭そうな・・・。


 私はその二人を横目にメイン道路に出て、そのまま地下鉄の改札へと階段を降りた。



 恐らく二人は夫婦ではない。
 町内会や老人クラブの知り合いでもない。(出会いはそうかもしれないが・・・。)


 お互いに散歩の途中で、何度かすれ違う間に挨拶を交わし、話すようになったのかもしれない。


 どんな関係なのか、そんな事は野暮な話。
 どうでもいい事だ。


 ただ私は、彼と遊歩道を歩いた1,2分の間の彼の想いが重要なのだ。

 
 気持ちを押さえ口を閉ざした彼の顔。
 彼女を見つけ歩きも足早に・・・。
 彼女の笑顔の会釈・・・そして思わず笑顔で手を振った彼。


 ワクワク、ドキドキ。



 いつの時代でもワクワクする事って、何かいいよね!

イメージ 1

 私は今まで余り本を読まなかった。

 
 実家で親父の書斎に○○全集とかが整然と並んでいたが、一度たりとも本棚から出した事はない。


 映画やテレビが大好きで視覚的に訴える方が好きなのだ。


 とは言っても大学の頃から本を読む人には勝てないなぁ・・・と思っている。何度かチャレンジしたが、難い本だったのか何度も挫折した。

 
 ところが最近、知り合いの人に何となく(本当に何となく)影響され、本を読むようになった。推理小説なら入り易いだろうと・・・。


 初めに呼んだのは藤原伊織の「テロリストのパラソル」。


 結構面白いじゃん!
 そのうちに2冊目3冊目・・・と通勤時や寝る前に読むようになって来た。


 読書愛好歴3ヶ月足らず。


 そんな中、最近興奮した本がある。

百田尚樹の【永遠のゼロ】

「俺は絶対に特攻に志願しない。妻に生きて帰ると約束したからだ。」 そう言い続けた彼は、なぜ自ら零戦に乗り、命を落としたのか・・・。


 切なくて素敵で虚しくてカッコよくて・・・。


 時代は違えど人としてカッコよく行けたらいいな。



 益々本が面白くなってきた。
 

トケイソウ・・・。

イメージ 1

 店の裏に今年も綺麗なトケイソウの花が咲いた。

 南米原産で江戸時代にオランダから渡って来たそうだ。

 雌しべが時計の針に例えられたり、磔刑にされたキリストを雌しべの柱頭に青白の放射状を後光に例えられたりと意味深い。


 トケイソウを観ていると何でこんな形が出来たのだろうと関心する。

 トケイソウに限らない、いろんな植物、動物にも常識では発想し得ない形がある。



 常識を覆すものこそ・・・

美!

やっぱり究極のアーティストは自然なんだよなぁ〜。

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]


.
g−hiro
g−hiro
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

標準グループ

ブログバナー

過去の記事一覧

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事