NO BALANCE, NO LIFE.

長男7才、次男3才になりました。ぼちぼち復活しようかな〜

It's4才&Nat's0才

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

イメージ 1






















ネジが緩んだりすると、飛んで来てはドライバーを引っぱり出し
率先して修繕にあたってくれる。
なんでしょうね、これ。

僕も幼少の記憶で親父が工具を引っ張り出すと必ずソバについて
一緒に手伝っていた気がします。

あの工具の魅力って何なんでしょう。。。
男の自尊心を満たしてくれるというか、高揚感さえ伴う感覚。

前々から買い足し&買い足しのバラバラ工具じゃなくて
一式がセットになったモノが欲しかったんですよね〜。
ちゃんとした工具セット買おうかな☆

イツキの誕生日プレゼントは工作キットみたいなの探してみるか。
まだちょっと早いかな?
学研のメタルキットとかどうかな〜?
イメージ 2イメージ 3














イメージ 4

1才のカーヴィラー


ゆるカーヴィー!?


「むむ!?」
あ、こっちの川平じゃなくて、カーヴィーダンスのカーヴィラーです。
ナッキー、ママと一緒にメラメラしてます☆
ナッキーがやると どの動きも全部「ゆるカーヴィー」になっちゃいます。^m^;

でも
「いいんです!」

いつから兄弟!?

妙なタイトルですが、兄弟。特に兄(姉)っていつから自覚するんでしょう?

こんなことを考えるようになったのは、弟ナッキーが先週の金曜日に
入院をしたことがキッカケです。

ナッキーの見舞いはママが毎日やっているのですが、その時の写メや動画を
保育園から帰ってきた兄イツキに見せるのがここ数日の習慣になっています。

ママのスマホをみながら弟の回復した姿に喜ぶ兄。
そんなイツキの姿を眺めながら考えたのが「何を機に人は兄(姉)になるんだろう?」
というものでした。

幼い兄(姉)にとって弟や妹が《自分のママのお腹から出てきた》ことは
周知の事実でしょうけど、それが《血の繋がり》を意味していることは
まだ理解できるはずがありません。
なんとなく、パパママが《弟》だというし、「面倒を見てあげて」と要求するし
弟に邪魔されても「我慢してあげて」と言われるし。。。

兄(姉)にとって弟(妹)なんて保育園の年少さんと何ら違いのない
ただの幼い同居人でしかないはず。あとはパパママからの刷り込みです。

ナッキーが入院する前までは、イツキもまさにそんな感じでした。
ただ言われるがまま、なんとなく兄らしく振る舞っているような。。。

しかし、入院後。
ナッキーの写メを眺め、回復を祈り喜ぶ姿は実に頼もしく
「お兄ちゃんになったな〜」と思わせるものでした。

この入院を機に我が家で何が変わったのか?を振り返ってみると。。。

イツキにかまってあげる時間が増えたんですよね。
ナッキーは入院しているので、保育園から帰宅しての在宅中にパパママが
イツキに注意を払う時間が増えたんです。
そうしたことでイツキがナッキーに対して慈愛の心を持つようになった。
ような気がしてるんです。

人って他人に施しをするのって余裕がないとできないですよね。
イツキもパパママの注目を浴び、充足感を得たことで、ナッキーに対し
優しい気持ちを持てるようになったんじゃないかな。

事実、イツキはママと2人きりの時に
「ナッキーのこと嫌いだったんだけどさ〜・・・」
と不服を正直に打ち明けていたそうです。w

《2人目ができたら1人目を大事にしろ》ってのは兄弟を育てる場合に
良く言われることではありますが、
もっと極端な言い方すると、兄弟の育児って1人目に専念して育てたら
2人目って自ずと勝手に育つんじゃないだろうか?
兄(姉)としての意識は、植え付けたり刷り込んだりするものではなく
自然に芽生えるように促してやらなくちゃいけないんじゃないか?

そんなことを昨晩、ママと話しました。

ちなみに、今日、ナッキーの退院が決まりました。
今晩は5日ぶりに家族が4人揃います。
さてさて、兄の心にどれほどの変化があったのか?
はたまた僕の思い過ごしだったのか?
帰ってからのお楽しみです☆
弟ナッキー、お兄ちゃんと同じ保育園に通うようになって
春らしさを満喫していたのですが。。。

登園から1週間。
昨日、【喘息様気管支炎】で入院することになってしまいました。。。;;
風邪をこじらせて、喘息に似た症状になる気管支炎のようです。

気管支喘息と名前が似ているので一瞬かなり動揺しましたが、
気管が未発達な1才未満の乳児は痰を上手く排出できないために
比較的かかりやすい病気のようです。

が、こじらせると肺炎になったり、喘息症状を繰り返すようになっては
後々に大変なので1週間くらい入院してキッチリ治療するそうです。

昨晩、イツキに状況を説明すると「え〜・・・かなしぃよぉ〜;;」と
情けない声を出してましたが、うまく気持ちを切り替えてくれました。

まだ生後10ヶ月と思ってましたが、もう10ヶ月なんですね。
ナッキーがいない今朝はどうも部屋が静かすぎてペースが狂っちゃいました。
オシャベリを始めて、つかまり立ちも始まって、存在感を増してきたところでの入院。
なんだかポッカリです。

季節の変わり目。
寝ている間に暑くて布団をはいだりすることもあるでしょうから
皆さんも体調管理にお気を付けくださいませ☆
4才も半ばを過ぎ、やたらと口がたつようになってきました。
親の口調なんかも、これまでのただのコピーではなく
完全に自分のものとして消化し適所に使ってきます。

先日、ママがイツキのあまりの態度に返す言葉なく涙を見せました。w
いや、笑い事じゃないんですけどね…^m^;
僕にも身に覚えがあるので、なんとなく過去の自分を重ねて苦笑い☆

なんとなくですけど、
4才って【男】【女】の意識がより明確になってくる歳なんじゃなかったかな?
「◯◯と結婚する!」なんて事を言い出す女子もクラスに頻発しているようです。

そういう部分では女子より遅いですが、男子に最初に表れるのはきっと
母親に対する威勢とか態度なんじゃないかなと思います。

母親に抑圧されることを恥ずかしく感じるようになるとか、
言われっぱなしだったのを言い返す事ができるようになった自分が誇らしいとか、
強さを誇示することが男っぽいとか
なんか、そんなヘナチョコな感情だったような気がする。

テレビなどで覚えた生意気な台詞を試してみるのがまず母親。
たま〜に、自分の放った言葉が思いのほか破壊力があって、
予想以上にオカンの怒りをかった挙げ句、返り討ちにあうとか。w


その日はイツキを公園に連れ出し、イツキを男として話をしました。
・女の子を泣かしちゃいけないこと。
・特にママはパパにとって特別な女の子であること。
・だから、パパがいない時は「イツキにママを守って欲しい」ということ。

イツキがどう受け止めたかは解りませんが、ヤツのハニカミ具合から察すると
充分に理解できているように思います。
ヤツの中の【男】を尊重してあげる時期なのかな?と。

自分が何才の時だったかは定かじゃないですが、
やはりオトンから【男同士の話】をされると気分が良かったのを覚えてます。
あと効果的なのが「お母さんには内緒な☆」ってやつ。
なんか一目置かれた感が嬉しかったんだよな〜。


自分がそうだったからという訳じゃないですが。。。

【ナマイキな子供、キライじゃないです☆】^^
ただ、ナマイキの領域に足を踏み入れた以上はそれ相応に洗礼を受けることになる。
それを教えるのみ!!覚悟なき者は去れ!!
ってことです♪

反抗期 いいね!

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
検索 検索
HIRO@12kick.papa
HIRO@12kick.papa
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

STRIDER

パパさん

ママさん

先輩パパママさん

他ブログ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事