ここから本文です
消え行くアメリカ車たちを追って
余り省みられる事の無い80、90年代のアメリカ車たち。その姿を少しでも記録に残しておきたいと思い、当ブログの開設に至りました。

書庫全体表示

イメージ 1

私の住んでいるバンクーバーでは、自動車保険がベラボウに高いということは、以前から何度もお話ししていますが、それは、バイクでも例外ではありません。

例えば、私の84年式ホンダCX650ユーロに保険を掛けるとしたら、毎月150ドル程掛かることになります。
単純に年間18万円ということです!

別にコレは、初心者の保険料では無く、最高額の割引込みの保険料なのです。

そして、84年式の、コチラの感覚で言えばポンコツバイクと、新車のハーレーの保険料に殆ど差が無いのも特徴です。確かにハーレーは事故率が低いというのはあるにしても、10倍の価格差を考えると、とても納得出来るものではありません。

政府の管理する保険は、皆に平等に・・・と言って始まったものが、著しい悪平等に陥っているのです。

ところが、そんな中でも、400cc以下のバイクは、1/3程度と、非常に良心的な保険料になっていたりするのです。
そこで、例えば現在、ホンダがカナダでどんなバイクを売っているんだろう・・・?と思い、調べてみました。

驚いたことに、この安い保険を適用出来るモデルといえば、オンロードバイクだと、CBR250Rだけだったりします。
その上がCB500Fで、既に通常のボッタクリの保険料になります。

カナダに来て感じたことは、とにかく小型車が少ないことです。ニュージーランドでは、初心者は250ccまでという規制がある為、結構125〜250ccのバイクが多いのですが、コチラでは、殆ど見かけません。

今でも中古で、400ccクラスの出物が無いか調べているのですが、古いモデルでも、意外と少ないのです。

写真は、街で見かけたカワサキKZ400です。
2気筒のOHCツインという大変にシンプルなモデルで、日本では何とも地味で人気もイマイチだったのですが、今こうやって見ると、結構良いものですね・・・。

バンクーバーで車を所有するのは、大変に金が掛かることです。保険とガソリン代、駐車場代を入れて、月500ドルは当たり前に飛んで行きます。
そして、実際に運転してみると・・・自分の行きたい場所には、先ず駐車場は無いか、有っても有料。郊外でもない限り、渋滞が凄まじい上に、何処に行っても駐車場探しに終始して、結局バスより遅い・・・ということになります。

その状態で月500ドル+車のローンを払うというのは、途轍も無く贅沢な話しです。

私のCX650ユーロでも、駐車場は無料、ガソリン代は安くても、やはり保険料は高く、冬の間まで乗る気にはなれません。

そうなると、やはり、少し前の400ccなんていうのが、非常に魅力的に見えてくるのです。たまにホーク3なんかが売りに出ていますが、3000ドル近くと、決して安くありません。

北米というと、何かと大きいバイクに目が行く傾向にありますが、そんな中で、地味で、かつ全く注目されないが故に、その抜け穴の様な法律が適用される400ccが魅力的だったりするのです。

この記事に

  • 顔アイコン

    自分も保険料が高いので、トライアンフの900ですが自損や火災保険は外してベーシックの保険だけで乗っています。
    これで月80ドルくらいでしょうか。

    monashee61(Ban)

    2013/7/20(土) 午前 1:38

    返信する
  • 顔アイコン

    確かに最低限にすれば、少しは安くなるんですけど・・・やはり高いですね。それに、トライアンフとCX650の保険が変わらないというのも、変な話ですね。

    [ hir*_h*s*n*15*ct ]

    2013/7/20(土) 午前 5:39

    返信する
  • 顔アイコン

    以前のXSもコレクター・プレートを取るまでは同じでしたからね。
    たしかにBCは保険料高すぎです。

    monashee61(Ban)

    2013/7/22(月) 午前 8:25

    返信する
  • 顔アイコン

    XSとトライアンフが同じとは…やはり異常ですね。

    ICBCはとにかくいい加減なので、修理屋はボッタクリ放題、ドライバーは、大した怪我でもないのに、何年も通院して、大怪我したフリをして、弁護士もICBC相手に大儲け。
    そしてICBCは保険料を上げてユーザーを騙して大儲け…凄まじいシステムですね…

    [ hir*_h*s*n*15*ct ]

    2013/7/22(月) 午後 3:27

    返信する
  • 顔アイコン

    その会社、日本から色々輸入しているんですよね。
    まあ、輸入車なら安くは無いでしょう…。

    [ hir*_h*s*n*15*ct ]

    2013/7/24(水) 午後 1:46

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事