|
株が暴落した。
ここ暫くは資金を不動産にシフトしていたが
お付き合いのある証券会社で、投資信託と現物をまだ若干持っていた。
本日全て投売り、損失は約150万円
痛い損失だ。
でも去年は、株、投資信託、外債、RIETなど8千万ぐらい保有していた時期もある。
その時に暴落を受けなくて良かったと思う。
1999年にITバブルというのがあった。
まだ会社に勤めていたが初めて株をはじめたのがこの頃だ。
ITと付く銘柄なら何でも騰がった。
その波に乗って結構儲かった。
これなら人生楽勝だと思って調子に乗っていた。
ところがITバブルがはじけて、暴落していった。
でもこの時は弾けたなんて気付かない。
最初は安くなって買いだと思って、現物も保有したままでがんばっていたが
底なし沼のように下がり続けた。
ついに我慢しきれなくなって全て売ったが損失は900万ぐらいだったと記憶している。
自分は信用取引は一切しないが、していた方は大変だったと思う。
この時に株は怖いと初めて思った。
簡単に勝ち逃げはさせてくれない。
それから、またしばらくは会社の仕事に専念することになるのだが
何年か経って会社をやめて、また株をはじめたときに
ITバブルの教訓を生かして、駄目なときは全面撤退することを決めていた。
いろいろなアナリストたちは、底値は今だとか、今の株価は割安すぎるとか言っている。
もしかしたら私は一番安値で投売りさせられたかもしれない。
月曜には大幅反発するかもしれない。
でもそんなことは関係ない。
今は損をこれ以上増やさないことが大事なのである。
株だけで生計を立てていた知り合いたちは大変だと思う。
自分は不動産投資を始めていて運がよかった。
どんなにうまくいっている時ににも次へのチャレンジを考えていないと
いずれは衰退してしまう。
変化を恐れるな、不動産投資の次のチャレンジも脳を絞るぐらい考え続けろ
|