全体表示

[ リスト ]

夏休みの自由工作

夏休みも残り少なくなり、息子達が頭を悩ませる“自由工作”
今年は私のアイデアで、作らせてみました。
 
【 牛乳瓶 と 割りばしの花瓶 】
(用意する物)
・牛乳瓶     ×1個
・割りばし(廃材)×適量
・カッターナイフ
・木工用ボンド
 
長男にはカッターナイフを預け、すべて自分で作成。
(次男は、カッターで切断は難しいので、定規で“材料の長さ”を図らせ、割りばしは私が切断。)
 
正三角形を書いた図面を元に組み立てて行きます。
 
そして出来上がったのは・・・
 
イメージ 1
牛乳瓶に合わせた、廃材利用の花瓶。
 
イメージ 2
中に牛乳瓶を置いて・・・
 
イメージ 3
上から見ると、こんな感じ。
 
材料費0円で、ここまで出来ました。

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

割り箸はもう適量とかいう量ではありませんね・・・ww
凄くキレイです♪

2010/9/2(木) 午後 10:17 JUN 返信する

じゅん様
割りばしの量は、“段数”と“大きさ”で変わってきます。
重ね具合、材料の長さで、色々楽しめそうです。

2010/9/2(木) 午後 10:38 埼玉県ヒロ 返信する

アバター

そうでした(笑)小学生には、自由研究がありましたね〜もう昔になりました。お二人でこうした作品を作る思い出はほのぼのと残りますね。その時は面倒ですが…ヒロさん 頑張ってね。

2010/9/3(金) 午前 7:54 ririco 返信する

顔アイコン

元手がかからないのが良いですねぇ。
うちは結構かかってしまいました(>_<)

2010/9/3(金) 午前 10:04 もりっち 返信する

来年、娘の工作のアイデアに頂きます。。。(笑)

2010/9/3(金) 午後 1:20 astro800match 返信する

ririco様
最近の子供たち(うちの子も含め)は、なかなかアイデアが出ないようですね・・・
小さい頃から工作好きだった私ですから、アイデアには困りません。

2010/9/3(金) 午後 6:05 埼玉県ヒロ 返信する

もりっち様
材料費がかからない・・・ これ良いでしょ!

電球を入れて、“電気の傘”にするのも良ささうですね?!

2010/9/3(金) 午後 6:07 埼玉県ヒロ 返信する

astro800様
6角形でなくとも、四角形(“井”型)でも、“ねじれ”をつけたらカッコ良く出来そうです。

初めの“土台”だけは、大人の助けが必要かも?
※作品の形状(ゆがみ具合)が決まってしまいます。

2010/9/3(金) 午後 6:12 埼玉県ヒロ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事