自分の生き方で自分を生きる

現在は仕事に復帰しました。今は元気です。

全体表示

[ リスト ]

ネットの友人が離婚調停をすることになった。

調停経験者である僕にいろいろとアドバイスを求めてきた。



自分の経験を語るうちに,その時の様子が映画のように目の前に映ってしまった・・・・

当時購入した参考書には,出会いから現時点に至るまでの経緯を客観的にまとめた文書を作成し,

調停委員に見せることと書いてあった。そして僕はそれを作成することによって僕は夫婦関係を客観的に見ることができた。

僕の調停ではその文書は役に立たなかったかもしれないけど・・・

友人には,僕が調停のときに参考にした本と僕が作成したその経緯書を送るからと言った。



どんなことを書いたっけ・・・・久々に読み返してみる。

「こんなことがあったんだな〜〜」

今になって読み返すと,懐かしかったり,調停のときの元妻の態度を思い出してイライラしたり・・・



僕の離婚して2年と少しがすぎた・・・

まだ2年?もう2年?と思いは複雑である。

その間,一度も子どもには会っていない。いや会わせてもらっていない・・・・


この2年はいろいろと辛い時期でもあった。

でも今回,友人の離婚調停をお手伝いしながら,時期的に自分の離婚を振り返る良い機会なのかもしれないと思った。

そして,今の僕は自分の新しい人生を確実に歩きだしているんだと思った。

そう思いたい・・・


ちょっと今回の記事は湿っぽかったかな?

まあ梅雨の時期だから,許してくださいね・・・

閉じる コメント(8)

まだ2年しか経ってなかったんですね・・・。
未だに会わせてもらえないんですか。
家庭裁判所で相談してみるのも手ですよ。
もしくは元奥様が依頼していた弁護士にお願いするとか。
あぁ、でも弁護士さんによってはもう「依頼関係は終わった。」とか言う人もいるし・・・。
辛かったでしょう。そんななか、お友達にいろいろアドバイスできたのはすごいと思います。

2009/7/10(金) 午前 1:14 みくる

アバター

うちの長男は離婚してから一度も子供に会いにいかないですね〜(-_-;)
元嫁ちゃんは駄目とは言わないのに、バカ息子でございます。
二年は長いですね〜ただいずれはたった二年と感じる日がくるかな?
離婚は結婚の何倍もエネルギーが必要とか、お友達のサポート頑張ってm(__)m

2009/7/10(金) 午前 8:11 じゃまま

アバター

☆みくるさん こんばんは!
そうですね・・・まだ2年なんですね。5年くらい経っているような気がします。
実は元妻に連絡を取るのが怖いんです・・・・
でも頑張って子どもに会えるようにしたいです。
まずは元妻との連絡経路を確保することが第一ですね。。。。

2009/7/10(金) 午後 10:44 [ hiro ]

アバター

☆じゃままさん こんばんは!
離婚当初は子どもに会いたいと思い元妻にメールなどしましたが,
それも拒否されてからは子どもに会えないのが当たり前のようになってしまいました・・・
でも,会いたいと思うのなら行動しなくてはいけないですよね!
今は友人の離婚調停のお手伝いに努めたいと思っています。

2009/7/10(金) 午後 10:48 [ hiro ]

hiroさん、辛い2年間だったでしょうね。まだ苦しみが終わるわけではないけど、少しずつ何かが変化してきていますね。
確実に新しい人生を歩み始めている…本当にそう思います。hiroさんは元々強い人だから他の人の力にもなれるのですよ。

2009/7/12(日) 午前 0:17 [ You ]

アバター

☆youさんコメントありがとうございます。
離婚はなんかもう5年くらい前のような感じがしますが,
よく考えたらまだ2年4カ月しかたっていないのですね・・・・
今でも時折離婚のことを考えたり,子どもの夢を見たりしますが,
自分にとって遠い出来事になりつつあるのでしょうか?
それだけ気持ちが整理できてきたということでしょうかね・・・・

2009/7/12(日) 午前 10:45 [ hiro ]

時の経過はあらゆるものを変化させてゆきます。
わたしの勝手な考えですが…悲しい思い出は美化され、憎しみもいつしか薄れて愛情だけが残ってゆくような気がしています。人は辛いことを忘れられるからこそ生きてゆけるのですよね、きっと…
hiroさんは強い人です。人の強さを支えるのは人としての尊厳や愛情だと信じています。新たな歩みはお子さんへの愛をますます育むものになりますよ。
偉そうにごめんなさい。

2009/7/12(日) 午前 11:20 [ You ]

アバター

☆youさん リコメありがとうございます。また,お返事遅れてすみません・・・
偉そうなんてことないです。とっても嬉しいコメントでした^^
人間はツライことを忘れられる動物だから,生きていけるという話を聞いたことがあります。僕もyouさんと同じ考えを持っています。
ただ,僕はそんなに強い人間ではないですよ^^;
でもyouさんにそう言っていただけると,自信につながりますね。
これからもよろしくお願いします。

2009/7/14(火) 午後 7:56 [ hiro ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事