ここから本文です
休日散歩
ブログを始めて、4年目となります、これからもボツボツと投稿しますので宜しくお願いします

書庫全体表示

 
昨日天気も回復し、小春日和の中京都に在る、西国33箇所の札所第18番六角堂と第19番の行願寺(革堂)、あと新西国33箇所の第15番誓願寺を参拝して来ましたので投稿します。何れも以前に参拝し、御朱印を頂いており今回は参拝のみとし、周辺の神社・仏閣を改めて参拝して来ました。京都は相も変わらず、外国の観光客で、何処に行っても遭遇しました。日本の観光客も昨日から3連休と卒業旅行と重なってか、若い女性が着物に着飾って河原町近辺は混雑していました。
 
阪急河原町駅沿いの木屋町からぶらぶらと散策
イメージ 1
 
高瀬川沿いのサクラは堅く壷んでいて、4月頃になったら一斉に開花しそう
イメージ 2
 
ここは高瀬川の船着き場、八之舟入跡(高瀬川には一から九までの舟入がある)
イメージ 3
 
イメージ 4
 
立誠小学校
イメージ 5
 
土佐藩邸跡
イメージ 7
 
イメージ 6
 
高瀬川七之舟入跡
イメージ 8
 
イメージ 42
 
先斗町歌舞場
イメージ 10
 
イメージ 9
 
先斗町の狭い路地を通り三条大橋へ
イメージ 11
 
京野菜料理屋
イメージ 12
 
カンザクラ?と三条大橋
イメージ 13
 
イメージ 14
 
東海道五十三次を踏破した弥次さん喜多さん像
イメージ 15
 
三条通りから六角通りに戻り東に進と六角堂
イメージ 17
 
イメージ 21
 
本堂
イメージ 18
 
イメージ 19
 
手水舎
イメージ 16
 
太子堂
イメージ 40
 
一言願い地蔵
イメージ 41
 
西国33箇所第18番札所頂法寺寺六角堂のご朱印
イメージ 22
 
六角通りにあるのが鐘楼
イメージ 20
 
烏丸通りにあったみずほ銀行
イメージ 23
 
御池通りには御所八幡宮が鎮座
イメージ 26
 
イメージ 27
 
イメージ 25
 
イメージ 24
 
手水舎
イメージ 28
 
御池通りから京都市役所沿いの寺町通りへ入り、京都御所方面に進む
 
京都市庁
イメージ 29
 
行願寺(革堂)
イメージ 30
 
イメージ 31
 
本堂
イメージ 32
 
イメージ 33
 
手水舎
イメージ 36
 
鐘楼
イメージ 39
 
今年初めて遭遇したネコちゃん
イメージ 35
 
寿老人神堂
イメージ 37
 
七福神
イメージ 38
 
西国33箇所第19番札所靈尾山 行願寺(革堂)のご朱印
イメージ 34
 
今回はここまでとし、明日は新西国33箇所の誓願寺の付近を投稿します。
 
お訪問いただき有難うございます。
 

この記事に

  • 顔アイコン

    こんにちは。
    京都河原町ゆっくり観ながら歩くと違う風景の
    様ですね。

    [ アリス ]

    2017/3/19(日) 午後 3:51

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは

    四条河原町周辺を散策して見ると、色んなことが起きた場所として観光が出来ますよ

    [ 暇人 ]

    2017/3/19(日) 午後 6:06

    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちは〜
    六角堂、本堂前の柳の木が芽吹いているようすですね〜
    大きな柳で見ごたえありそうです!

    [ mimippi ]

    2017/3/20(月) 午後 3:26

    返信する
  • 顔アイコン

    おはようございます

    六角堂の柳、やっと芽が出て、これから夏に掛けて育って行くのでしょうね、
    実は六角堂は上から見たら、六角の形をしているらしいですよ。

    [ 暇人 ]

    2017/3/21(火) 午前 7:01

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事