野路の道づれ

冬は暖冬だそうですが、こういう時の西からの雨が雪をもたらすことがよくあります。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

 なんでも300万部を売ったという海堂尊の小説の映画化だという。

 これはミステリーだから、ある事件が起きてその犯人探しである。こういうものにはパターンがあって、探偵ホームズとワトソン氏役が登場し、事件がおき、ある容疑者が浮かび、でも証拠がなくて一種迷宮入りする。
 疑わしき者が一同に集められ、そこで腕利きの探偵ホームズが真犯人を言い当てるという筋書きである。
 舞台を大学の心臓外科手術室に置けば、つまり舞台にすれば、全てはそこで展開される。最新先端の医療機器とそれらを使いこなす技術と敏腕という題材の新しさはあるけれど、感心したのはそれぐらいである。
 いわばホームズ役の阿部寛、ショウユ顔の美男子だが、かつてモノクロ映画の名編『白い巨塔』の財前五郎を演じた田宮二郎を意識したのか(そういう演出だったのか)、真似ているような気がする。自信を全身でというのはわからんでもないが。ちょっとでも主人公の生活をにじみ出すと、もっと幅ができていいんですがねえ。
 そういう意味のことをカイシャで休み時間に先輩に言うと、
 「もう野路さん。田宮二郎が自殺してから30年ですよ」
 との返事が返ってきた。
 時間が経つのは…、おっとここは『チームバチスタの栄光』を語る為の場所じゃないの?

*「バチスタ」ではなくて「バティスタ」でしょうよ、って気がするが、間違っているかな?

開く トラックバック(1)


.
hiroaki_noji
hiroaki_noji
男性 / AB型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事