野路の道づれ

冬は暖冬だそうですが、こういう時の西からの雨が雪をもたらすことがよくあります。

全体表示

[ リスト ]

「一滴文庫」に行く

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 しばらく前から「一滴文庫(イッテキブンコ)」に行ってみたいと思っていた。

関西から中部圏への移動はたいへんな混み方なので、思いきって大回りし、若狭へ行った。

これは正確には「若州一滴文庫(ジャクシュウ…)」であり、

福井県大飯郡おおい町にある水上勉記念館である。いわれは省略する。

 他と大きく違うのは、竹人形劇が演じられるようにホールがあることであり、

また人形の展示は常時なされているし、絵画も展示できることだろう。

 竹人形は、『越前竹人形』などによるところが大きいのだろうが、

浄瑠璃の人形とまずかわりがない見事なもので、

ずらりと見せられると、異様な現実感がある。

 生前寄贈された蔵書の1部であるが、ものすごく専門的。

小説のための資料だったという。

 読むだとか、本を買うだとかに対して、全くの虚脱感におちいる感がした。

 ここで買わなくても入手できるのだが遺作『虚竹の笛』を買う。

写真にある印刷いりの袋は、その時の記念品。

 もう一度くることがあるだろうか?と思って。

 敷地内の幾つかの和風建物の後ろは山。

 そこを回るようして抜けてしばらくクルマで走ると、

にぎやかな海水浴客のパラソル群が見えた。





 
 

開く トラックバック(1)


.
hiroaki_noji
hiroaki_noji
男性 / AB型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事