野路の道づれ

冬は暖冬だそうですが、こういう時の西からの雨が雪をもたらすことがよくあります。

自動車のこと

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

ワックスをかける

イメージ 1


 曇天の昼下がり、寒くてついつい手を出すことのなかった作業にとりかかることにしました。世には、業者のコーティングですが、3年保証だとかいうのもあるそうですこの場合は、言われているのは、
 「年に3回〜4回塗布してください。 ただし、実際の作業は曇りの日に限ります」と言われています。製品は アメリカ製のもののようです。温度10度を越えるぐらい。早めに終わりましたが、終わってみると、気持ちのいいものですね。すかっとします。


 

タイヤの交換

 多少の浮き沈みはあったが、電子部品のうちの受動部品を製造・販売しているカイシャの仕事に携わっていた。種類の多さという点からすると―つまりシリーズ化された数値でという意味だが―膨大である。タイヤの種類というのも同様に近いと聞いたことがある。それはそうだろう。軽トラ・軽自動車からトラック・バス迄とサイズ、それに寸法にランクを入れるなら至極当然かもしれない。
 
 春の彼岸を年間のひとつの目安にして、スタッドレスから一般タイヤに交換することを習慣にしている。先週後半いつものように、予約してあったディーラーへ汚れをそれなりに落とし乾かして、4本を積んで出かけて行った。
 コーヒーを飲んでいると、小柄で何処かしら農機具なんかを整備していそうな雰囲気のある、実直そうな整備士氏が、ちょっと使命に駆られたかのようにまっすぐにテーブルに近づいてきた。
 「あの、お客さんのタイヤですが、今すぐにでも換えないと・・・・、あれでは、雨の、梅雨どきなんかの、特に高速では、危ないです」
 と言う。
 「えーと、前の点検のときに言われていて。けど、今年の夏の車検までには、いえ、そのかなり前には換えなければと思ってましたが・・・・・」
 言ってはみたが、説得力に乏しいことに気づいてはいた。
 「そうですねえ、じゃあ、ブリジストンで、中位のランクので。急ぎませんから」
 というのも、スリップライン迄にはすり減ってなかったし、溝はゆうに残っていた。3年半使用して、強いていえば素人目にも角が摩耗していることは確かだ。
 彼または彼らは商いを優先して大げさに言い、買わせようとしているのが実際だろうが、他方私には苦い経験があって、こういうのに従っていないと、ある時突然に大きなトラブルとなるということがある。かつてバッテリーがそうだった。「転ばぬ先の杖」というではないか。
 という訳で、交換した結果である。
 
イメージ 1
 
 ちなみに品種名とサイズを示す。何でも後日談をしてくれたセールスマン―1.8メートルを越える長身で脚は長く、家人に言わせれば、あまりハッタリやでまかせ?を言えないひとだという―によれば、ブリヂストン製の中位のものが欠品で入手不可だったので、上のランクのを当初に述べた値段で装着したという。
 走りは、安定していてしかも路面の粗い音を拾いにくい、静かな感じがする。摩耗というのは、前のときのあのように感じられるのだろうかと、比較してわかったようなことを思う。雨の日の走行でも安定感は変わらず、スピードはアクセルを踏み込んだぶんだけ上がっていく。新しいのは最初のうち接地面に表面剤―と勝手に呼ぶ―が取れてないのでというが、そういう微妙なことは不明である。
 新しいうちから、悪かったのではたまらない。
イメージ 2イメージ 3

恒例の

イメージ 1
 
 とても正確でない位置に置かれている寒暖計。まずもって直射日光が当たるのが、そもそも間違っている。とはいえ、その要素を除けば、寒暖がずいぶんと参考になっている。で、示している22度C。日陰は17度Cであった。
 3月末にはタイヤを交換せねばならないから、保管している一般用のを取り出し、年に一回の―特に裏側について―掃除を行なったのである。
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 タイヤの内側である。上が洗う前で、下がカー・シャンプーで洗い水で流した直後。乾けばかなり色が鈍くなる。
 
イメージ 4
 
 摩耗具合を確認する。横のスリップ・マークのあるところから追っていき、溝の間の所を見る。未だこのブリッジともいうべき部分迄は減りが至っていない。けれども「夏までには換えておいて下さい」と、いつも整備を行っている店の若い整備士氏から言われている。サイズは205/55/R16という規格―インチ出しだけれど、どこのサイズか忘れてしまった―で標準だが、大きい方なので、今から財務大臣にジャブをうっておく。
 
イメージ 5
 
 こういう面倒な作業をしていると、刺さったものまで見つけることができる。小さな家庭用のナットが見つかった。交換時に補修してもらうつもりをしている。
 

冬タイヤをしまう

イメージ 1
 
 すでに3月の彼岸過ぎにはノーマル・タイヤに替えていたけれども、雨の日だったので、せっかくビニール袋に収納しもらっても、中が濡れたままだった。袋の口を開けていても、ガレージの中だから、なかなか乾かない。それで業を煮やして、乾燥のついでに、ホイールの裏側も含めてカー・シャンプーを使って水洗いした。こうやって乾燥させ、今年の12月まで保管することになる。
 
 「今回装着した今までのタイヤですけれど、乗る距離によるかと思いますが、来年の車検頃までには、あと1年くらいですかねえ、交換しないといけないでしょうね」
 と、交換作業をしたとても若い、私の子供のような年齢らしい童顔の整備士殿が言った。
 「・・・・・・」
 そうですかと言ったが、サイズと4本を考えただけで費用を考え、ゾッとしてしまう。でも、やっぱり高速道路でバーストを起こしたりする訳にはいかない。冬を除けば累計で3年くらいは乗ることになるだろう。
 
 ずいぶん先のことになるけれども、装着はともかく、リーズナブルに購入する方法などを教えて頂くと助かります。

タイヤの交換

イメージ 1

イメージ 2

 例年冬用から一般用に換える時期は、春分の日が目安である。
今年は来週遠出を計画しているせいで、1週間早い。
はずされた4本は、今年の12月迄不要だから、ホイールの裏側も洗って保管しておく。
新しく装着したのは、2週間前に洗い、表のタイヤ部にワックス(靴墨のようなもの)を塗りこんでおいた。
 交換作業時に分かることだろうが、自慢のようになるのが嫌で、洗ったことをあえて言わなかった。
ディーラーの若き作業者は、きっと奇麗なほうだと思っただろうか?それとも何も知らずに?
 極端に手を汚さずにすんだことだろう。
 最近はあんまり読まれなくなってしまったが、『アルキメデスは手を汚さない』(小峰元著)というのが
あった。もちろん何の関係もない。
 交換後はハンドルが固くなって、本来の状態になった。、

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
hiroaki_noji
hiroaki_noji
男性 / AB型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事