猫カフェ&旅館 ☆まいきゃっとブログ☆

横浜と湯河原2店舗で猫カフェを運営しています。湯河原店では猫カフェのねこと宿泊も可能です♪

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全139ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

こんばんは!まいきゃっとです。
最近、ブログを休んでいまして久しぶりの更新です。
ツイッターは約1か月更新していなかったので
ご来館の常連様より色々とお声かけを頂きました。

今月は色々な仕事や案件があり
あまり湯河原にいることが少なくて、、、
忙しいからと言ってもスマホで更新もできるので
その道筋だけ作って、また毎日更新できるように努めていきたいと思います。

ヤフーブログは12月に終了みたいなので
何処か別のサービスに以降しないといけないのですが、どこがいいのかさっぱりわかりません(笑)

現状アメーバはアカウントを持っているので
違う何処かに移行しようかと思っています。まだわかりませんが、、、

このブログはあくまで自分の主観でしか書いていないので、乱筆などがあります。
その辺り心を広く持って読んでいただければ幸いです。



昨日起きた京都の放火事件はとても悲しい思いです。
自分としてはアニメを良く見るほうなので、若くてこれから先のあったであろうたくさんのクリエイター達が
志半ばで命を落とすのは慙愧に堪えません。
ご冥福をお祈りしたいと思います。

自動車関連の仕事をしているとガソリンの怖さは充分に聞かされます。
ガソリンは何が怖いかというと気化すること。。。
気化したガスに引火することで爆発のような状況になります。
自動車の仕事をしていると携行缶は良く使います。
モータープールにある無数の車でガス欠になる車もしばしば。
そんな時は携行缶にガソリンを入れて持ってきます。

19年ぐらい前ですが、その時に一緒に働いていたスタッフが携行缶にガソリンを入れ
車に給油している時に煙草を吸っていました。
すると自分の上司だった人が、血相を変えてこちらに来てスタッフが咥えていた煙草を捨て
激怒していました。その時、自分は無知だったので?な顔をしていました。

家に帰って親父にこの状況を話すと何が悪いか細かく話してくれました。
ちなみに親父は乙4持ちの元タンクローリー運転手。
ガソリンがいかに危険かこの時初めて分かりました。

生活するにあたって身の回りにたくさんの危険なものがあります。
今回の事件は色々なところに波及するのではないかと思います。




さて、明日去勢の手術を受ける幸村。
画像はこちらを威嚇しているように見えますが、、、ただの欠伸です(笑)
イメージ 1

画像って断片的なので
物凄く狂暴に見えてしまいがち、、、

イメージ 2

普段はイケメンで癒し系でモフモフなんです。
そんな幸村ももうすぐ7か月。
やはりこの性格でこれからもいてほしいので去勢の手術をします。

イメージ 3

色々賛否はありましたが、明日手術。
今日は18時以降脱水しています。

雄の手術なので日帰りです。

無事に終わってほしいと思います。





開く コメント(0)

こんばんは!まいきゃっとです。
今日は土曜日です。そして、3連休。
連休初日の今日はいつも以上にお客様がお越しいただいています。
リピーターの方や1年ぶりの方、ご新規の方も、、、

大変有難い限りです。
これから繁忙期の時期を迎えます。
ねこさん共々健康に過ごしていけたらと思います。

横浜店からクロの初子、コムギが来ています。
コムギはクロの家系で唯一避妊の手術をしていないねこさんです。

クロの子供達は現在その他に、横浜にいるココ、湯河原にいるゴマ、海、凪、
クロは臆病なねこさんですが、人懐っこい性格です。
決して子供達と仲がいいわけではありません。
横浜に行ったココとは雌同士という事もあり仲がよかったのですが、息子たちとは
日々いがみ合っています(笑)
でも性格が良く人懐っこいところが子供達にも受け継がれています。

こういったねこさんの命脈というか血筋を
飼い主である自分が取り決めをし判断を下すというのは
いつもながら深く慎重に考えてしまうケースです。

ねこさんはかわいいだけではなく性格など個性があります。
携わって思うのが色々な個性を伸ばしたり広げて行きたいと思うのですが、、、
如何せんねこさん自体のマーキングや盛りは
経験すると分かりますがかなりうるさく、、、また、去勢、避妊をしないことで
特有の病気にもなりやすかったりします。

運営側でしっかりとした管理をしないと
良くある多頭飼い崩壊になりかねません。
自分が借家ではなく分譲で広い敷地をここ湯河原に選んだのも
その理由です。

そんなこんなでまいきゃっと湯河原は2周年。
これからもよろしくお願いいたします。

イメージ 1
子猫時代の3匹
左からココ真ん中コムギ右ゴマです。
イメージ 2
クロが初めて生んだ3匹。
懐かしいですねー。
時が過ぎるとこんな感じで精悍になります。
イメージ 3

これは横浜にいるココです。
写真の撮り方が上手いのかもしれませんが(笑)
かわいい感じですね!

イメージ 4

手前がゴマです。
ゴマは横浜にいた時よりもおおらかな性格になっています。
ちなみに奥に映っているねこさんは横浜にいるそらの弟りくです。

イメージ 5

撮った時の表情で見た目って変わりますよね。
普段はこんな感じではないコムギ。

来週には横浜に帰宅予定です。


来週は個人的に忙しいのでブログが書けるかどうかわかりませんが
またお目にかかる時まで!

それでは今日はこの辺りで!







開く コメント(0)

こんばんは!まいきゃっとです。
4日ぶりの更新で申し訳ありません。
車の仕事や新店に向けてのもの、また、事務的な仕事などの仕事がたくさんありまして、、、、

それらをしているといつの間にか次の日になっていたりします。
時間がゆっくりとではなく流れるように過ぎていく、、、
こういった日々は若いうちでないとできないので40代(若くないけど)の自分でも
日々精進しています。

自分は元々輸入車の営業を12年間サラリーマンとして
過ごしていました。20代の前半から30代の前半まで。
一番気力体力が充足している時です。だからできたのしょうけど、、、

その頃の勤務体系は朝9時出社。退社は22時ぐらい、、、(笑)今なら関係機関が動きそうな感じで、、、
また、当然休みは週一回のみ。。。今思えば若いうちだからできたのではないでしょうかね、、、
それとプラスして当時は退社時間の後に系列店のヘルプ(キャバクラのボーイ)に行かされたりして、、、
夜中の3時ぐらいに帰宅して次の日仕事などもごく普通にありました。。。。

その会社はすでに倒産してしまいましたが、若い時にこんな苦行(笑)をしていたので
現在、自分の休みが特になくても何とも思いません。まして自分の会社ですし、、、苦労するのは当たり前かと、、


今日では上記のような勤務形態は正直あり得ませんが(笑)、これぐらい働いても
疲れをあまり感じなかった20代の自分。
オールで飲みに行ったりもしていたので
ボーイ自体がその延長と思っていました。


流石に今は無理ですが、、、眠くなりますし業種も違いますので、、、
当時の上席が良く話していたのが、他と同じように休み、遊んでいては成長しない
他が遊んでいる時に働いたり、学んだりして差をつけろと、、、

現在の尺度で考えればパワハラになりそうですが、当時の自分は何かジーンとくるものがあり
それを念頭に日々を忙しく過ごしていました。
高度経済成長の時期などは正しくこのような状況で働いていたのかなと推測されますが、、、

当時の自分は良く過労死しなかったなと
今考えれば思います。
ただ性格上、抜くところは見えないところで抜いていましたし
常に緊迫感、緊張感があったわけでもない。また、上席の詰められたりした場合は
理論的に反論したり、物理的に衝突したりして(笑)普通では考えられない職場環境でしたから
昨今の自分があるんだなと思います(笑笑)

まあ、この辺りにしておきましょう!

さて、横浜店からコムギが湯河原にきました。
避妊の手術をしてからまた帰宅します。
イメージ 1
現在、クロの子供で出産を出来るのが
コムギだけなのですが、スタッフ同士でたくさんの議論を重ねた結果
コムギは手術することになりました。
一部反対もありましたが多数決での判断です。

イメージ 2

ちょっとぼやりましたが、元気に育っています。
短足な茶色。開眼もしています。どうやら雌のようです。

イメージ 3
キジも元気そうです。
こちらは雄のようです。
イメージ 4
ブラックというより濃いブラウンな感じです。
こちらも雄のようです。

イメージ 5

子育て中のうめ
体重も順調に増えています。もうすぐ一か月。
そろそろ名前を決めないといけませんね!

それでは今日はこの辺りで!

開く コメント(0)

こんばんは!まいきゃっとです。
今日は朝から車の仕事をしたり、役所に行って手続きをしたり
あっちこっちを行き来していました。。。

普段下界に出ることのない(笑)自分にとって
川崎とか横浜の人の多さには辟易してしまいます。
湯河原は車の通りがあるものの人の行き来は
通勤時間か帰りの時間以外あまりありません。

その点川崎や横浜の駅周辺は昼でも夕方でも人がたくさんいます。
流石に人口が多い政令都市ですから当たり前かもしれませんね。

まいきゃっと湯河原のある湯河原地方は非常にローカルな地域です。
2年前に来て驚いたのが防災湯河原の地域放送。
何か所かにスピーカーがあり
防災の啓蒙をしています。
振り込め詐欺がどうたらとか、年配の人が行方不明になったのでその方の特徴とか
祭事の場所や要綱とか、、、こと様々な放送です。

何か所かに設置してあるので聞き取りやすいところもあれば
聞き取りにくいところもあります。
計4回ぐらい放送すると終わります。

都会では考えられない点の一つです。でも地域の特色がありいいと思います。
また、時報の音楽が冬場は4時半、夏場は5時半に
黄昏な音楽がスピーカーから流れます。

来たばかりの頃はなんだかなーと思っていましたが、現在では仕事をしている時にある程度の
目安になって大変捗ります。
湯河原に来て思ったのが喧騒も少なくて、時がゆっくりと流れる
そんな地域かなと。

手持ちがたくさんあれば別荘を買ってのんびりとしたいようにも
思いました。
まだそのような達観した年齢ではありませんが、将来の選択肢に
湯河原という地域はいいなと思います。


さて、横浜店のプータとチャッピーがそれぞれ誕生日を迎えました。
プータは2歳チャッピーは1歳です。
イメージ 1
画像の中にプータはいませんが(笑)
右がチャッピー。真ん中がチャッピーの母親コムギ
右はソラです。
ちなみにコムギは来週避妊の手術予定です。
イメージ 2
横浜店から移動してきたレオ。
すっかりメンバーと打ち解けています。
マンチカンの雄でモフモフというところが将来をある程度予感させます。
イメージ 3
トライアルもできるようになりますます人気に拍車がかかっています。
見た目もそうですが性格は慣れてくるとゴロゴロ言って人懐っこいそうです。
イメージ 4
現在人気ナンバーワンの幸村
すっかり大きくなりました。
毛並みのよさ、そして性格も温厚です。

そろそろ体重的には去勢をしてもいいと思います。
この性格の状態で大人になってもらいたいものです。

それでは今日はこの辺りで!

開く コメント(0)

こんばんは!まいきゃっとです。
おかげ様でまいきゃっと湯河原は7月で丸2年となりました。
皆様のご来館により当館が成り立っています。
大変有難い限りです。
今後ともまいきゃっと湯河原を宜しくお願い致します。

さて、2年間というのは長いようでもあり、短い間隔でもあります。
思えば会社を起業したのが2011年。
当社は輸入車の販売及び修理などが主な仕事でした。

たまたま借りた店舗に2階の部屋が付いていて(スケルトン)
自分の寝泊まりを主に考えていたスペースでしたが、30平米あるもののトイレはあるものの
風呂がないという、、、
まあ、風呂は無くてもジムの風呂でいいかな
と考えていました。

住むには角地で大きい交差点(東方町)に面しているので
すりガラスにしないと色々と見えてしまうなとも思い。。。
ただ、立地としては駅からは遠いのですが、イケアとララポートがあり
その幹線道路の中心部にあるということ

当時は現在みたいに手持ちに余裕がなく(笑)
何にしてもカツカツでしたから、、、
1階の自動車販売が日々忙しいわけでもなかったので
何か2階は別のカテゴリーで運営してみようと
考えました。

立地がいいわけでもないこの場所で、、、いったい何をしようかと、、、、

何をするにしても許可が必要な時代です。
物品の販売とか、マッサージ店とか、、、、迷宮に入り込むぐらい色々考えるうちに
ふと猫を飼ってみたいと思いました。

思い付きでしたが、自分の人生には結構な割合で
猫が絡んできます(笑)

それはまた今度書こうと思います。


さてさて、今一番重点をおいているのがうめの子供達。
1匹はちょっと危ない状況でしたが、何とか持ち直してきました。

イメージ 1

今日現在でくろが224g キジが245g 茶が174g
茶は生まれた時に80gでその後体重が下がってしまい。。。
正直かなり不安でしたが、ミルクを交互に飲ませることで徐々に茶がコツをつかんで
今は安定し成長しています。ホッと一安心です。

イメージ 2

これが一番大きいキジ
何となくうめに似ていますね。
当館にいたうめの子供くりにもよく似ています。
うめはスコティシュなんですが、足が通常よりも短いねこさんです。
見た感じちょっとキジも短いように感じます。どうなんでしょうか??

イメージ 3

これが茶です。
まだ、開眼はしていませんが当初よりもかなり成長しました。
足が短いような感じがします。
元気に育ってほしいと思います。

イメージ 4

まだ1か月も経っていないので
当然お披露目も出来ません。ツイッターやインスタに載せてしまうと
目当てで来られる方もいますので
まだ情報は自分のブログだけです。

これからも情報が入りましたら
この場で報告させて頂きます。

それでは今日はこの辺りで!





開く コメント(1)

全139ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事