猫カフェ&旅館 ☆まいきゃっとブログ☆

横浜と湯河原2店舗で猫カフェを運営しています。湯河原店では猫カフェのねこと宿泊も可能です♪

日記

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全141ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

こんばんは!まいきゃっとです。
最近、忙しい状況で色々と飛び回っています。
9月までにヤフーブログからの移動もしないと更新できないようなので、、、どこに移行するかは思案中です。

令和元年も8月を過ぎれば年末に向けて3か月。
時が経つのは早いですねー
自分も本厄になりますので気を付けなければと思っています。

お盆時期はたくさんのお客様で賑わったまいきゃっと湯河原。
海外や遠方からのご来館誠に有難うございました。
また、たくさんのリピーターの方に感謝いたします。


さて、もうすぐデビューのはつとごう。
現在スタッフ間でトライアル訓練中です。
イメージ 1
体調は申し分なしで
元気もあり、糞便も良好そのものです。
兄弟揃って湯河原に連れてきたのは賢明な判断でした。
やはり、こういった幼少期に同じ体格の猫同士で遊ぶというのはすごく重要だと思います。
イメージ 2
また、先住のねこさんとのやりとりも重要です。
右はクロの息子の海です。
イメージ 3
たくさんの子猫を見てきた海ですから
子猫と遊ぶのも得意です。
特に怒ったり、威嚇はしない賢いねこさんです。
ただ、子猫にとっては大きさ的にも脅威かと(笑)
イメージ 4
左は海と兄弟の凪です。
こちらも子猫とのやりとりは手馴れています。
特に威嚇することなく子猫と遊んでいます。
イメージ 5
特にじゃれているだけの海ですが、ごうにとっては
こんな感じで大きさも違いますから
びびってしまいます(笑)
ちなみにケージの中にいるのは海の母親クロです。
クロは気性が荒いので(笑)まだ


はつとごうが先住さんとも仲良くしてくれること願っています。

それでは今日はこの辺りで!

開く コメント(0)

こんばんは!まいきゃっとです。
今日は火曜日13日です。
お盆の時期は車にしても電車にしても混雑が予想されるので
自分は湯河原で黙々と仕事をしています。

本日お越しいただいたお客様は遠方からお客様が多く
北は青森から南は鹿児島のお客様までご来館頂いています。
本当にありがたい限りです。
先ほど青森から来られた方とちょっとお話させて頂いていましたが
当館を1年ぐらい前から気になっていたようで
今回休みを利用してご来館頂いたようです。

青森はゆかりがあり当館の支店が大間にあります。
稼働は現在していませんが今後稼働させる予定です。

こういった連休の時期は様々なところからご来館頂いたり
毎回のようにお越しいただいているリピーター様がいたりと運営していて
この上ない至福を感じます。
また、自分は話すのが好きな方なのでつい長話をしてしまいます。

こういったところも旅館ならではなんかいいですよね。
元々輸入車の営業スタッフだった20代。
40代になって旅館を運営しているなんて思いもしませんでした(笑)

色々と物件を探し回っていた2年前。
大井松田の物件、湯河原の物件、真鶴の物件色々と見て回りました。
何回か見た後で最後に見たのがこのまいきゃっと湯河原がある
旅館でした。
築30年近い旅館ではありますが、付設は古いものの
綺麗に使われていて前の旅館がこだわりを持っていたのが分かりました。
電化製品はオール松下電機(パナソニック)しばりのところを
考えると色々理に適っているなと、、、


そんな状況でこの物件を選択し現在に至ります。

始めた頃はお客様がいないノーゲストの状況が続きました。
今では知名度も上がり海外からもお客様が来られるようになりましたが、、、
様々なシステムを構築するのに時間がかかりました。

偏にご利用頂いた皆様のおかげです。

これからもまいきゃっと湯河原を宜しくお願い致します。


さて、古い付設で申し訳なく思うと同時に
夏場の時期はどうしても切っても切れないのが虫の存在。
蚊、蜘蛛、百足、蟻、ゴキブリなどなど
様々な対策はしていますが、どうしても出てきます。

イメージ 1

猫カフェ内に蜘蛛が現れました。
当館猫スタッフの中で一番俊敏なもなか。
もなかは片脚がありませんが、本当に俊敏なねこさんです。

イメージ 2

決定的な画像は抑えられませんでしたが
蜘蛛を捕えていました。
しっぽがくるっとしたところは唯一母親のあめの遺伝です。


それでは今日はこの辺りで!

開く コメント(0)

こんにちは!まいきゃっとです。
ここ1週間連日の猛暑で夏の暑さを感じている今日この頃。
ブログも1週間ぶりに更新で申し訳ない限りです。
スタッフも休みを取ったりしないといけませんのでその分自分が稼働しています。

休みの兼ね合いもあってワンオペになることもしばしば、、、、
そうなると結構疲れます。
24時ぐらいには布団に入りいつもの間にか寝息を立てています。
先月、先々月はそこまで忙しくなかったのでその反動として
お盆時期の8月を迎えているので帳尻はあっているのかと、、、、

休みの時期だけあって色々なところから当館にお越し頂いています。
大変有難い限りです。
海外の方も多く、今週来たお客様は中国と韓国の方でした。
はじめてあった猫がこんなに懐いてくれてうれしかったみたいです。

様々なねこさんがいるので懐く猫もいればそうでない猫もいます。
また、ねこさんとのやりとりによっても変わってきます。
そういった個々の性格が違うのを感じるのもトライアルの醍醐味かと自分は思います。

お子様連れの方も多いこの時期。
抱っこがどうしてもしたいとか、肉球が触りたいとか、お子様ならではの要望が多数ありますが
ねこさんとしては慣れているスタッフに抱っこされるのと
初めての人に抱っこされるのでは違いがあります。まして、自分より何倍も体格が大きい
人に抱っこをされるのは恐怖となり、委縮してしまうでしょう。

ですから、そのねこさんの性格などを勘案して接して頂けたらと思います。

自分はこういった説明の際に良くねこさんを人間に例えて説明します。
お子様にも分かりやすく。自分がいきなり抱っこして持ち上げたら怖いよねとか
ねこさんも知らない人に抱っこされたら怖いと思うよ!とか

当館の場合決まりをもって接して頂ければ特に
こちらから何かを申し上げることはありません。ねこさんに負担がかからないように
優しく接していただければねこさんも自然と寄ってきますので、、、、



さて、子猫のごうとはつは元気にすくすくと成長しています。
イメージ 1
雄と雌で右がごう(江)左がはつ(初)です。
ともにかわいい顔立ちです。
イメージ 2
2匹は仲も良く常に遊んだり、疲れてくると寄り添って寝ています。
イメージ 3
短い脚のはつ。
ごうに負けないぐらいの活発なねこさんです。

イメージ 4

24〜25日辺りからトライアルが
できるように教育します。
何かあれば前後しますが、子猫なので大目に見てください。

それでは今日はこの辺りで!

開く コメント(0)

こんばんは!まいきゃっとです。
昨日は湯河原海上花火大会でしたね。
20時からの30分間でしたが、天気も良くお部屋からじっくりと見ることが出来ました。

イメージ 1
柵と木で正面では見えませんが
花火の音と臨場感を楽しめました。
ちなみにここはネコカフェルームから撮影しました。
客室はもっとくっきりと花火を堪能する事ができます。

次回は2か月後の10月26日にあります。
まだ予約が出来ますので気になった方は当館までお問い合わせください。

湯河原海水浴場からは徒歩だと20〜30分ぐらいのところにある当館。
車だと2〜3分ですのでそこまでの距離ではありません。
イメージ 2
花火の音が響き渡りましたが、びっくりしたり
隠れてしまう事もなく堂々としていたはつとごう。(上はつ、下ごう)
憶病なねこさんだと大きな音にびっくりしてしまうのですが
はつ、ごうともに特に問題はありませんでした。
イメージ 3
近くで見るのもいいですが、離れたところで
喧騒もなく静かに花火を見るのもいいかなと思います。ビール片手に。。。
イメージ 4
ちょっと前に庭の手入れをしたのですが、、、
もうこんな感じで生い茂っています。
当館の玄関先にある木も油断すると電線に抵触するぐらいの勢いで
成長しますので時期が来たら総出で伐採したいと思います。

それでは今日はこの辺りで!

開く コメント(0)

こんばんは!まいきゃっとです。
8月になりました。暑い日が続きますね。
客室の掃除をしている時にクーラーを作動させながらではないと
暑くて倒れてしまいます。
昨日、今日とスタッフが少ない湯河原店。
久しぶりに朝から終わりまで掃除をしていました。

汗だくになりながら手順通りの掃除をしていると
いつの間にかに午後を過ぎています。

当館の場合は通常の客室掃除とは違い、ねこさんのトライアルをした後の部屋はたくさんの
毛が抜けています。
それらを掃除するのにかなりの時間がかかります。

今は手順ややり方もすべて枠組み通りになりましたが
旅館を始めた頃はすべて手探りでした。
色々な方法を試したり、お客様に聞いてみたりと
試行錯誤を経て現在のスタイルがあります。

当館は6部屋しかないので
掃除を後回しには出来ません。
15時近辺になれば次のお客様が訪れます。
それまでに終わらせないと成り立ちません。

今ではある程度余裕も出来ましたが、以前は掃除が15時を過ぎることも多々あったり
6部屋を自分がワンオペで掃除していたりした時もありました(笑)
性格的に適当で終わらせることは出来ないので手順通り端折ることなくやっていました。

最近ではワンオペ掃除はありませんけど(笑)

8月も張り切って運営していきたいと思います。


さて、新しい子猫の名前が決まりました!
なお、横浜店にいる黒(仮)の子猫は募集していますので
奮ってご応募ください。

イメージ 1
短足が際立つこの子ははつという名前になりました。
ちなみに雌です。
なかなか古風な名前です。
はっちゃんとか呼びやすいですね。
イメージ 2
続いてこちらのキジ猫はごうと名付けました。
雄なのでゴウ君とでも言いましょうか、、、
本当は雌だと辻褄が合うのですが、茶々自体雄だったので
あまり深くは考えない事にしています(笑)

たくさんのねこさんがいる中で被らないで名付けるのは実際結構難しいのです。

この2匹はうめの子供で
先々代に茶々(雄)、先代に茶々丸(雄)が湯河原店にいました。(何れも卒業済み)

名づけは先々代の兼ね合いを考えて付けて決めました。
実際すべて雌なら合点がいくと思いますが、、、

ちなみにはつは茶々に似ています。
イメージ 3
これが先々代の茶々です。
足の短いところやどことなく雰囲気は似ていますね。

ちなみにごうの方は当館にいたくりに似ています。
イメージ 4
ちなみにこれがくりちゃん。
目元は目やにではなく柄なんです。

同じ模様がごうにも付いています。流石兄弟ですね。
うめの子供美形が多く人気もあります。

それでは今日はこの辺りで!

開く コメント(0)

全141ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事