松本観察会

4日に松本市で観察会が行われました。

前日まで、地元の開花情報ではつぼみのまま・・・・・
他の個人のブログ情報を見ると、何のことはない咲き始めているではないですか!
手抜きサイトにまんまと騙される所でした。

八王子には8時集合なのですが、皆さんの期待が大きく7時30すぐには全員が集合してしまいます。
バスを待つ羽目になってしまいました。

予定よりも20分近く早く出発し、一路松本へ・・・・・
松本が近づくと、もう周辺はどこを見ても桜
満開であります!
イメージ 1

堀金三田のシダレザクラです。
道路を挟んで両側に2本。
持ち主の方が出てきてくださって、色々と解説をしてくれました!

イメージ 2

次に田多井集落にある桜を3本。
歩いても回れる範囲にありますので、バスを降りて散策です。
ちょうど本日満開のようで、素晴らしい光景に出会うことができました。

イメージ 3

凄い綺麗〜〜という声が・・・・
開催者冥利に尽きますね!

イメージ 4

昼食は飛騨牛を出してくれる地元の名店。
27人での訪問だったので、メニューにはない特別なランチをご用意して待っていてくれました。
肉は少なめですが、もう最高の飛騨牛を食することができました。
最初は高い!と参加者からもクレームをいただいておりましたが、実際に食べていただいてぐうの音も出なかったですね〜〜

イメージ 5

そして今日メインの北小倉のシダレザクラ。
これも満開で、誰もいない中での観察となりましたが、帰る頃にどこかの団体さんがやって来て賑わっておりました。
イメージ 6

イメージ 7

途中で今回最大の大きさを誇る中塔阿弥陀堂のシダレザクラを見てから大宮熱田神社のモミ、、最後に北条の桜2本、梓川釈迦堂のシダレザクラを見て帰路につきました。
見た桜の数14本、ツガ1本、モミ1本の豪勢な観察会。
なんと言っても昼食の肉が最高でした。
まさに花より団子、そんな観察会でしたが、皆さんの脳裏には桜もしっかりと刻み込まれたものと思います。

この記事に

開く コメント(4)

ようやく桜も満開です!


イメージ 1

ビロードツリフグもやって来ました!
かわいいです

イメージ 2

メジロがヒヨドリに脅されつつも居座っています。

イメージ 3

この子は身震いした直後ですね〜〜♪

イメージ 4

さすがに600mmでとる体力はなくなってしまったので、大砲を持ち出す気力はありません・・・
400mmでごまかしますが、やはり望遠が足りません・・・・

イメージ 5

<丶`Д´>アイゴー

この記事に

開く コメント(4)

醍醐桜と淡墨桜

急遽満開の淡墨桜と醍醐桜に遠征してきました!

イメージ 1
5:30分発の始発で東京駅に向かい、薄墨桜にはお昼頃の到着です。
樽見鉄道、味があって良いですね〜〜〜♪
ファンになっちゃいました。

イメージ 2
大垣駅ではJR倒壊の「遠いか」をGET!
発売した頃は、遠いか?と言われてたけど、検索しても最近出てこないのね・・・・・・・・
終点の垂水で降り、10分ほど歩くと淡墨桜です。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6
幹は確かにぶっといですが、いう程までの感動はありませんでした。
日本三大桜に選ばれるだけのことはあると思います。
一度枯れかけた桜ですから、奇跡の桜と言ってしまっても良いのでしょうけど。

大垣市内のアパホテルに一泊、桜の影響でしょうか満室です。
翌日は一日掛けて岡山県の真庭市まで移動です。
新快速の快足ぶりにはです!
さすがJR酉日本、スピードに関しては日本一です

イメージ 7
宿は湯原温泉の米屋さんです。
宿泊のプランの中に醍醐桜コースがございます。
朝だけ遠征と思っていたら、夜も連れて行ってくれるとのこと!

イメージ 8

食事を済ませて、また〜りしてからの出発ですが、頼んだビーユが全然冷えておらず、となりのおっちゃんとクレームを入れたところ無料になりました。
言ってみるもんですね〜〜〜

イメージ 9

イメージ 10
はっきし言って最高でした!
サクラを見て初めての大感動でした。
人も数人しかおらず、雨上がりで空気が澄んでいて最高のシチュエーション
これはまた来なきゃと思わせる素晴らしさでした。

イメージ 12

イメージ 13

翌日は朝方は晴れていたのですが、だんだんと曇ってきて雨になりました。
大惨敗です・・・・・・・・
自分だけは宿のバスで戻らず、自由解散にしていただきました。
しかし天気だけには勝てません、這々の体で早々に引き上げ、月田駅まで8kmほど歩いて山を下りました。

駅に到着後、待ち時間は2時間・・・・・・・・
駅の周辺には店もなく、空きっ腹のまま周辺を見ながら散策です。
地方は惨憺たるものですね・・・・・・
日本がどんどん壊れて行ってます。

イメージ 11
林業の町なのですね。
フークリフトが凄いことになっています
自分も尻が上がった経験は何度かしましたが、ツメを挿すと毎度尻が上がる荒い使い方にはビックリ!
ある意味、能力の限界で使われている幸せなフォークリフトかもしれません。

イメージ 14
サクラの時期ともなると、撮り鉄の鉄ちゃんがどこからともなく現れます。
普通に良い方でしたが、駅で話をした瞬間に鉄な方だと分かりますね!
岡山の山中を14時発、それで家には22時に着くのだからたいしたもんだ〜〜

この記事に

開く コメント(2)

4日は山梨県北杜市で巨樹の観察会でした。
今回は桜見学ということで日程を調整してきましたが、これだけ開花が遅くなるとどうしようもありません。

桜は・・・・・・・・・・・・・全然咲いておりませんでした。
最初に山高神代桜に立ち寄ってみたものの、3輪ほど開花したばかりのじょうたいでした。
まあ、咲いていたからヨシとしましょうか・・・・・・・・

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 7
猿まわしが来ていて、猿が嫌々ハードルを飛び越えておりました。
この無表情さがなんとも・・・・・

咲いていない桜を見てもむなしいばかりですので急遽コースを変更し、北杜市内の巨木巡りに切り替えました。
早速、根古屋神社の大ケヤキへ!

イメージ 3
何度来ても素晴らしい大ケヤキです。
根元に自由に立ち入れるのもポイント高いですが、あまり入ってはいけませんね・・・・・・
今回だけ、お許しを

その後、増富ラジウム鉱泉近くの日影のトチを見に山に入ります。

イメージ 4

イメージ 5
まだ芽吹き前です。
春埜陽差しをあびて、気持ちよさそうに立っておりました。

イメージ 6
帰りの山道ものんびりぽかぽかムード。
桜は失敗でしたが、十分に楽しんでいただけた観察会だったと思います。

次回は6月に群馬県中之条を予定しております。

この記事に

開く コメント(4)

ハンバーグ

今日は休み!

美味しいハンバーグが食べたくなり、あきる野市の店に突撃です!

イメージ 1
おっちゃんが電話をしながら焼いてくれています。
10分ほどしてから出てきました!

イメージ 2
いわゆるラグビーボール形のハンバーグで、中はレアです。
肉自体はとっても美味しいんですが、デミグラスソースがイマイチ・・・・・
納豆ソースってのが人気らしいので、次回はそれを注文してみます。

まあ、十分に美味しいハンバーグではありました!
近いうちに、再突撃です

この記事に

開く コメント(4)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事