|
ミズーリ州のカンザスシティーの南に、
「マイアミカウンティー空港 (K81)」という
小さなアスファルトと芝生の2本の滑走路にレストランの建物しか隣接していない、
ローカル空港があります。
管制塔はありませんし、本当に小さい空港に面白い物を発見しました!!
それは後ほど・・・
"We B Smokin BBQ"というレストランなのですが、
IFRのクロスカントリーで一度来て、その美味しさに
こないだ行って来たソロクロスカントリーの帰り道に寄り道してしまいました^^
店内の写真で知ったのですが、
オバマ大統領もこの空港にヘリコプターで乗り付け、
リブを楽しんだそうです。
http://www.kshb.com/dpp/news/region_kansas/president-obama-stops-at-we-b-smokin'-barbecue-restuarant
これが、レストランの外観。 外でお肉を焼いています。
このバーベキューを食べに、さまざまな年齢のパイロットがさまざまな飛行機がやってきます。
レストランの窓から、エプロンが一望できるのですが、平日でもいろんな機体が離発着しています。
リブやビーフ、ポーク、チキン、ソーセージ、肉なら何でもあります。
ボリュームたっぷりでジューシー肉がフライトでペコペコになったお腹には、サイコーです!!
さてと、ここで本題です。
このレストランの店内に飾られている、色あせたB747−100のポスター。
良ーく見ると・・・登録番号が、「JA8103」となっています。
って事は、日本の機体。
「JALはたくさんのB747を導入したから、このポスターはその経緯で日本航空の機体・・・?」
と思って帰って調べてみると、やっぱりJALの機体でした。
JA8103は、JALに1970年6月から1982年11月まで所属した後、
日本アジア航空に移籍し、1992年まで日本の空を飛び、
その後は、海外の航空会社を転々として、
アメリカのカリッタ エアで故障、2003年8月に抹消登録されたそうです。
おそらく、この機体がこのレストランに関係があるという事はないでしょうし、
たまたま、お店の人がそのポスターを貼っただけでしょうが、
まさかこんな所でJAナンバーの機体のポスターを見るとは、思いませんでした。
|
全体表示
[ リスト ]


