|
さあ世間では夏休みはこれからで
「今旅行に行く!!」といううらやましい方も
「今肉食ってる!!」というなんとも「心の底から」うらやましい方々
もいると思います。 さて、その夏ですが、今年はもう夏最高レベルの暑さになったといことで、
練馬ではもう37度ということですが、自分は石川ですからとても涼しいです。
さて昨日能登へ帰ってきました!!能登便で。
もう3番スポットに着いたときに、寮がみえてニヤニヤしちゃいました。
さてまずは羽田から。飛行機を待っていたら、上海航空がいました。
さらにはさらには、ウイングレット付きのジャンボ!!久しぶりに見ました!!
さて乗りこんだ能登便。スポットは67B
隣は、八丈島へ行くJA203A。いいな・・・・この機体に乗りたかった。
プッシュバック!!
機内では救命設備の説明が開始されました。
「バイバ〜イ!!」
出発した67Bには、
もう機体が入ってる!!すばらしきANAのスポット管理。
コントロールチェックをしていると・・・・・
B747が降りてきました!!
B737も降りてきました。
こちらの737はかわいい。
工事車両がいっぱい!!
売られるB747・・・・
さあ離陸して
必死に積乱雲をよけます。
ふう・・・・抜けた・・・・・
ってことで能登到着(適当なレポート)
ついたついた♪(ニヤニヤ)
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2010年08月16日
全1ページ
[1]
|
寮の同部屋と船の科学館へ行ってきました。
最初は、日本科学未来館に行く予定だったんですけど、
なんか未来館が長蛇の列。いつもはこんなに混んでないはずなのに・・・・・
ていうことで、船の科学館に行き先変更!!
ちょうど船舶免許を取るぞ!!と決めたので、勉強にもなるかな・・・・??
↓これなんだか分ります??
なんとエンジンのピストン!!ちなみに本体は↓です。二階分くらいの高さがあります!!
発電機並行運転実験装置という「発電機を並行に回す体験ができる」という
なんとも「意味不明」な体感型展示物がありますが、なにげに面白くて何度もやってしまいました(笑)
空母の模型には・・・・・
飛行機がたくさん!!乗りきってないし・・・・後ろの飛行機が羽畳んでる。
こんなんで離艦してたんですね・・・すごい・・・
この展示物では、日本沈没の出撃シーンが何度も再現されていました。
船から「しんかい2000」を降ろしては船に載せ、の繰り返し・・・・・
・・・・・・いつになったら爆薬を装填しに行くのでしょう(笑)
海上保安庁の巡視船の模型!!かっこいい!!
ヘリがちゃんと乗っています!!
これだけうまく写真に撮れた♪
こちらは海上自衛隊の護衛艦。
なんともいえぬ独特の威圧感を醸し出していますよね・・・かっこいい・・・
こちらにもヘリがちゃんと乗っています。以外に着艦スペースは広いんですね。
これでも着艦は難しいでしょうけど・・・
船の科学館には「東京海上保安部港内交通管制室」があるんですね!!
ふむふむ・・・こんな感じの管制室なんだな・・・やっぱり閉鎖的な空間でやってるんだ・・・・・
と思って写真の展示を見ていると、
展示の右にガラス窓があって普通にこの中の様子が見れました。
写真撮りたかったけど、保安官の人が怖そうだったのでやめときました・・・
船の科学館、展示で船の事を好きにさせて、ここでラジコンを置いておくなんて・・・・・
1回100円でもやりたいじゃないか・・・・
ということで、ラジコンを一回しました。
同部屋は石油タンカー。自分は海上保安庁の巡視船です。
とにかく楽しく、おもしろい。一日中やってたいです。
おもろすぎるけど、時間がない・・・・ ってことで展望台に行ってきました。
おお!!本物巡視船が停泊しています!!かっこいい〜!!
↓海上保安庁ってこんなスポーティーな船を持っているんですね!!かっこよすぎます!!
宗谷も展示されています。
水産庁の船。かっこいいですね。
もう何見てもかっこいい。洗脳されました・・・・・・
で買っちゃいました1000円・・・・頑張って作っちゃいました「さんふらわあ」・・・・
・・・・船舶免許の為にお金貯めなきゃいけないのに・・・・プラモデルを・・・
毎日これをながめて、やる気をだし、お金をためます!!(笑)
やっぱり乗り物は、男の子の心を騒がせます・・・・・ |
|
今月の3日に第二級陸上特殊無線技士の養成課程講習会がありましたが、
8月13日から14日にかけて第二級海上特殊無線技士養成課程講習会に参加して来ました。
航空特殊無線技士の時も講習会陸上特殊無線技士の講習会の時も
「第二級海上特殊無線は難しい」と聞いていました。
実際に講習内容の難易度は「二陸特<航特<二海特」という感じでした。
でも修了試験は
法規が「二陸特=航特=二海特」で、
工学が「航特<二陸特<二海特」で、
全体的には「二陸特<航特<二海特」といった感じでした。
法律は、どの無線資格もほぼ共通なので、勉強の必要はなし。講習会で復習。
工学がやはり、船の専門知識が出てくるので、とても難しいです。
講習も船の事を知っている前提で授業が行われるのでさっぱり・・・・・
修了試験まで全然時間がなくて、勉強する時間は一日目のホテルに帰った時だけ。
でも工学が全く理解できない・・・・
講習会の最後の授業も工学は試験対策をしてくれなかった!!・・・・・・
最終的に
・・・・どうすんだよ、俺。四万円がパーか??
ああ・・・・落ちたらみんなに馬鹿にされるな・・・・・なんで予習して来なかったんだろう・・・・
っていう状況になりました。
それでも時間が進み、
いよいよ修了試験。
法規はほぼ試験の95%が正答だなっという感じの回答。
工学は、水平面内の指向性が全方向性のアンテナは??FM受信機の回路に入っているのは何器??
わかんねえ!!まあ文章の雰囲気的に絶対にこれだなというのを選びました。講習で先生がそう言っていた気がしたし。
結果は合格でした!!
いや〜油断した・・・・
今までで一番難しかったのですが、試験は一応簡単でした。
ホッとしました。これでとりあえず陸海空の無線免許を確保。
さあ・・・・次は何を取りましょう
まずはアマチュア無線。国家試験では3級に落ちました
工学がとても難しかったです。
ですので、4級の講習会を受け、3級の進級コースを受講することに決めました。
母には何でもいいから何でも取りなさい
なにかとてつもないものが取りたい。
講習会を一緒に受講した隣の席の人たちは、
船の仕事をしているそうで、自分が二級小型船舶
「一級取っちゃえばいいんじゃない??
受講場所は尾道海技学院。受講料は、147700円
受講料むっちゃ高いけど取りたいもんは取りたい!!
だから、いろんなことを調べてみました。
そしたら、
一級小型船舶を取得できるのは、
17歳9ヶ月以上。私は今16歳。
11月が誕生日
パイロット留学じゃん
取れねえ〜・・・・・
ってことで、決めました!!
16歳から取れる二級小型船舶を受けます!!
それで留学から帰ってきたら、一級小型船舶への進級講習を受けます!!
頑張るぞ!!
|

- >
- 学校と教育
- >
- 資格試験、テスト
- >
- その他資格試験、テスト
全1ページ
[1]




