●北京の足音● 北京に住んで、見たまま感じたまま

★中国ではヤフーブログアク禁。どうしようもないです。★

最新アップ!

すべて表示

もう5回目ですけど、いつもかわいい学生た...

イメージ1 日本語を学ぶ大学生が参加する「第5回清華野村杯」が日曜日に行われました。 僕は主催者で審査委員長です。 今回のお題は「中国人の創造力」。 20数名ものエントリーがあったので早朝から予選をして本戦10人を選ぶ盛況ぶり。 でも面白かった。 「中国の詩に創造の源あり」 「古代中国人の創造力」 「中国の教育制度」 「人力資本の潜在力」 「汗だけでは創造できない」 「競争が創造を生む」 「マイクロイノベーションの限界」 「自然への工夫が創造力」 「中国の食文化と創造」 最後の食文化を語った楊君が優勝しました! どうです?若い柔軟な頭でみんないい発想してますよ。 もう5回目ですけどいつもかわいい学生たちからサプライズもらいます。 中国の未来は明るい? ”なるほど”と思っていただ ...すべて表示 すべて表示

その他の最新記事

すべて表示

今月の読書会を開催しました。 日本と中国「歴史の接点」を考える すばらしい本です。大手通信会社の稲葉さんのお話を聞きました。 日中の教科書を取りよせて記述を ...すべて表示すべて表示

北京に来て4年3カ月、サプライズもなくなってきたこの頃。 最近は、もっぱらツイッターとフェースブック。 しばらくこの「ぺきん日記」も書くことがなかったけど、そろそろ書 ...すべて表示すべて表示

我々外国人にとっては、現代中国は「礼」も「儀」も失われてしまった大国にしか映らない。 中国で「礼」の文化精神を地道に説いて回っておられる著名な大学教授との討論会から。 ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事