ここから本文です
HIROCKY’S☆CLUB
演歌歌手☆田川裕之・ヒロッキーの♪ENKAな☆気まぐれBLOGです!

書庫全体表示

令和に歌謡曲を

僕の歌謡スクールや平尾昌晃歌謡教室にて、現役歌手講師としてやってますと
レッスンする曲にマンネリ化したり、新譜は常にリサーチしながら、同じ路線で
カラオケファンを掴もうとした作品も多くて、これまで「最近いい歌ないな〜」
とか感じたりして、偉そうですが。生徒さんも同じ気持だと思います。
客観的にも見れて僕自身もとても勉強になるのですが、
令和に入って2人の新人の作品を聴いた時に斬新な懐かしさを感じて、
うれしくなりました!

20年周期でブーム(流行)は巡ると言うけれど、70年代のヒット曲が
90年代に再び注目され広く愛されたり、平成が始まった頃も、コマーシャルや
テレビなどその火付け役は様々ですがありました。
こうした流れって年代を越えて新しい世代も受け入れられる素晴らしい文化だと
思います。

そんな中令和に入って、なるほど〜と聴いて思った曲が、平成の女性ギター流しで
歌謡番組でもお馴染みのおかゆさんのメジャーデビュー曲「ヨコハマ・ヘンリー」
僕的には、桂銀淑さんのベサメムーチョを思わせるキャッチーな作品です。
そしてもう一曲は、新浜レオン君のデビュー曲「離さない離さない」。
昭和ムードたっぷりな現代歌謡曲です。
錦野さんの「空に太陽がある限り」を感じる。

演歌ももちろん大好きですが、「歌謡曲」を今の世代にも知ってほしいですね。
なんか、この波に乗って僕も〜なんて、ウキウキする。
さあ、令和の歌謡界に昭和が戻ってきますように。。。
お二人の活躍にも期待です。



レギュラー番組「夢劇場音楽堂」テレ玉 毎週水曜日あさ5:30〜放送中!
 田川裕之公式ホームページ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事