どかんのグータラ日記 in東京

2016年、我が家の面々は激動・激変の1年をスタート!悪性骨肉腫&転移性肺腫瘍と闘う日々を遡ってUP。…転記って結構大変⁉

全体表示

[ リスト ]

盤門pán mén

娘が学校の写生会で行った 盤門pán mén


“家族をアテンドしたいっ!”と娘に言われて遊びに行ったのは、もう去年の事。
1年経つのは早いねぇ。

ちなみに、子ども達も先日
「新しいクラスになってから、時間の経つのが早いよ〜!しかも、もう6年だよ!?」と息子は嘆き、
「えっ!?って事は、私は日本だったら4年?!」と娘は驚いていた。
あの年で…。


さてさて、盤面では娘が「はいこっちです!」とガイドをしてくれた。
それ故…
「ここでおやつを食べました!」「ここに座ってこの角度から絵を書きました!」
「ここでランチの後に遊びました!」「ここで○○ちゃんが転びました。」
と永遠続いた。
こりゃぁスンバラシイガイドだよ…。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ここはね、蘇州で唯一残っている古い城門。
最初に建てられたのは春秋時代の呉王閤閭wú wáng hé lǘ 元年(紀元前514年)の蘇州城。
(現在の物は後に再建された物)
宋の時代に再建された「瑞光塔」ruì guāng tǎ
宋の時代に初めて建てられた「呉門橋」wú mén qiáo 「伍相祠」wŭ xiāng cí「麗景楼」lì jǐng lóu がある。

城壁あり運河あり、昔使っていただろう門ありで結構楽しめる。と私は感じるよ。

う〜ん…私のガイドもダメだなこりゃ。ガイドブック棒読みだ。ダハハ

ちなみに、この場所を見て!
運河に近い壁沿いに立ち、下を見下ろすとこの風景が見える。
イメージ 4

廃墟に見えるでしょ。
でもね、ここで生活を送っている人達が何人も居た。(家族も居たよ)
よく見れば、畑もあるでしょ。

窓も屋根も無いような場所に暮らさなければならない人が、壁のすぐ向こうに居る。
きっと数年もすれば、強制的に立ち退きを命じられ、何処かに移っていくのだろうな。
そして、新しい公園等に姿を変えるんだろう。
(そういった場所が結構ある。いつの間にか綺麗になっているんだよ…。)

「蘇州でも有数の絶景地となっている」とガイドブックにはあるが、蘇州で一番考えさせられる観光地だと私は思う。

ちなみに、私の住まいがある所も全てそうだったに違いない。

閉じる コメント(15)

顔アイコン

写真の落差に愕然とします。こぎれいな開発区も昔は・・・っていうのにも、どきっとしますね。こういう立ち退きにあう人たちって、ちゃんと住まいを与えてもらえるんですかね。

2006/6/6(火) 午後 7:59 [ - ]

顔アイコン

本当の「中国」が一番最後の写真でしょ!!基本的に土地は「国の物」と聞いてますので強制的な立ち退きは「当たり前田のクラッカー・・古いギャグ!」でしょう。だから私は都会を見るより「田舎」を見て自分なりに中国を理解しようと思っています。「士農工商」が日本にも有りましたが、実際は「士商工農」でした。今の中国も同じで建設現場は「農民・・貧しい人々」が支えているのに粗末に扱われていると私は思います。とても辛い写真(現実)ですネ!

2006/6/6(火) 午後 9:00 akikan

顔アイコン

綺麗なとこばっかじゃないんだね〜・・・。最後の写真、衝撃的でした。

2006/6/6(火) 午後 9:28 さと

顔アイコン

先進的民主主義国家をうたう、台湾でも近所にこんな風景がありました。畑まで作って、廃墟に住んでいるのですが、ある日、建物が跡形もなくなくなっていて、建築が始まる。日本じゃ考えられないですよね。

2006/6/6(火) 午後 10:56 morimari

蘇州は白壁と黒い屋根が印象的です。最後の写真も建てた時は、同じように白黒で綺麗だったのでしょうね。それにしても危ないですよ!

2006/6/7(水) 午前 2:40 hon**11

顔アイコン

うにりんさん>日本の様に、立ち退きの時に親切にはやってくれないようですねぇ。かなりの問題になっていますし、一農民が独学で訴訟を起こしましたが負けました。

2006/6/7(水) 午後 0:12 ひろえ

顔アイコン

akikanさん>これが真の中国の姿だと思いますねぇ。開発の名の下にやりたい放題に感じます。仕事や住居に関して、もっとケアを出来るはずなのに…と思います。

2006/6/7(水) 午後 0:14 ひろえ

顔アイコン

さとチン>こういった場所はね、結構あるんだよ。と言うか、結構あった(過去形)今彼らはどうしているだろう??と考えると…。

2006/6/7(水) 午後 0:15 ひろえ

顔アイコン

もりまりさん>えぇぇ…台湾でもあるんですか…。取り壊しはいきなり始まりますよね。蘇州の昔の写真集もありますが、どれだけの人が泣いたのかと思うと、何やってんの中国…と勝手だけど思います。

2006/6/7(水) 午後 0:18 ひろえ

顔アイコン

ほんおじさん>この風景、城壁(かなり高い部分)のお散歩コースから普通に見えるんですよ。遠くを眺めれば街が見え、下を見下ろすとこの風景です。その側の運河は観光船も通るので、立ち退きは近いと思います。

2006/6/7(水) 午後 0:21 ひろえ

顔アイコン

上海ももの凄い勢いで古い住居を取り壊し、不可思議なビルをどんどん建ててます。ちょっと早すぎる気がしてます。

2006/6/8(木) 午前 0:46 JASON

顔アイコン

Jasonさん>上海は蘇州なんて目じゃないほどどんどん変わっているんでしょうねぇ。日本の様にバブルがはじけた時が怖いですね〜。

2006/6/8(木) 午後 4:14 ひろえ

ものすごい廃墟。これは住むには危険すぎはしませんか?全てが新しいって街もなんだか味気ない気がするのですけどね〜。

2006/6/10(土) 午後 8:40 [ den**ena*3 ]

顔アイコン

denadenaさん>危険ですよねぇ。いつ崩れるか分らない位ですから。しかも、トイレは全くの野外。何とかならないのかなぁ…と思います。

2006/6/10(土) 午後 10:31 ひろえ

行ってきましたので、TBしてかえります。。。

2007/5/31(木) 午後 2:58 KeinaRei

開く トラックバック(1)


.
ひろえ
ひろえ
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

中国こんにちは

日本こんにちは

世界こんにちは

先生こんにちは

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事