|
女房のノートPCの液晶のバックライトが点灯したり、しなかったりするとの事で、見てみたら、液晶の下の部分を押すとバックライトのLEDが点灯したり、しなかったりする。どうも接触不良っぽい。
ネットで調べたら、大量のAS3410のバックライトの不良品が出回っているようで、どうも原因は液晶基板のフレキ(フレキシブル基板)の破損が原因と言う事がわかった。本来なら、リコールすべき、設計、製造ミスだが、安物のMADE IN CHINA。文句を言ってもはじまらない・・・ 望遠鏡と同じように、自分でメンテ、調整しろと言う事なのだろう(笑
液晶部分をばらして、問題箇所のフレキのところを見たら、ほとんど、切れかかっている。どうしようもないので、とりあえず、思い切って切断しました。そんで、再度、ハンダづけ。しっかし、これが超たいへん。
なんたって、接続する部分は、それぞれ0.5mm 程度しかない。それも7本接続しなければならない。
下の画像の定規の1目盛りが 1mm なので、いかに小さいかわかると思います。
生の肉眼では、まったくどこをハンダ付けしているかわからないので、でっかいルーペ越しに、拡大しながら、ハンダづけ。まあ、むかしの職業柄、ハンダづけは、慣れていますが、結構たいへんでした。
で、ハンダづけ後の画像がこれ↓。たった、7本ハンダするのに30分もかかりました。疲れた。
赤い接続してる線は、φ0.1mmのホルマル線です。
再組み立てをして、電源を入れたら、バックライトLEDは、全部点灯して、再び完全動作状態になりました。
メデタシ、メデタシ。
|

- >
- コンピュータとインターネット
- >
- コンピュータ
- >
- パソコン





