全体表示

[ リスト ]

廈門料理は福建料理の重要な構成部分であり、あっさりしていて新鮮で、薄くて歯ざわりもよくてやや辛いというユニークな特色があるそうです。






この日行ったお店は、海鮮料理と仏跳墻が有名な「好清香大酒楼」



イメージ 1



中はとても広く、地元の方々でとても賑わっていました。

連休初日なので予約で一杯なのだそうです。



イメージ 2










とても美味しいお料理の数々でした♪



イメージ 3

料理の一部







今回、厦門で特に食べたいものがあったので、メニューにあるのか聞いてみました。







その料理は・・・・・









青い血が流れているという“カブトガニ”!!



イメージ 8



ビールにピッタリなのだそうです♪








タイ関係ブログでカブトガニを食べる記事が載っていたので、1度食してみたいとかねてから思っていたのです!

ここ厦門でも、新鮮なカブトガニを食べることが出来るとの事なので、心待ちにしてました♪







が、今日は入っていないとのことでした・・・・・残念!







でも、もうひとつ食べたいものがあったのです、厦門名物“土笋凍”


これは美容や健康にも良いと言われる名物料理で、もちろんありました♪



イメージ 4



ふるふるとしたゼラチン質の食感の中にコリコリとした歯ごたえがあり、臭みもクセもなく、とても美味しい♪



イメージ 5







この料理の材料は海虫とのことです。


















これだ!



イメージ 6



ウインナーソーセージみたいですが、ゴカイの仲間らしいです(海のミミズですナ)^^;





















イメージ 7




テーブルの皆さんに材料のことを話すとそれ以上は誰も手をつけなくなったので、残りは一人でいただきました。







あ〜美味かった、ご馳走様でした♪

この記事に

閉じる コメント(11)

顔アイコン

ぶへぇぇーーー、にょろりん系ですねーー(><;)
見ちゃうと厳しいけど・・・見た目の悪い食材って美味しいのが多いんですよね〜
でも動いてるところを見ちゃったとしても【美容にいいよ!】って言われたら生のまま貪り喰らっちゃうかもしれないですが(爆)悪あがくお年頃なのです。

2008/10/24(金) 午後 6:01 AKI 返信する

顔アイコン

AKIさん

お年頃は分かりますが・・・・・
ナマはまずいでしょう!?ナマは!!
コリシャキの食感は好かったですが、シャウ○ッセンとは違いますから!

中身が入っていたらアッシでもキツイっス!^^;

2008/10/24(金) 午後 10:39 hiro883 返信する

アバター

ぎえぇぇ〜〜〜〜〜〜〜(TwT。)
ぜってーーーーーーーっ無理っす。
ガニも、ムシも(泣)

ムーラン、ゲテモノダメデスカラ、タコサエダメデスカラ・・・

2008/10/25(土) 午前 0:04 ムーラン 返信する

顔アイコン

ムーランさん

カブトガニはここでは美味しいらしいですよ、まさにカニの味?
蛸もだめなのですか〜〜〜!
たこ焼きは?^^

2008/10/25(土) 午後 0:16 hiro883 返信する

アバター

たこ焼きは、タコ抜きます(笑)
殴られそうですねアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

しかし、スイマセン、この画像はみれません。号(┬┬ω┬┬)泣

2008/10/26(日) 午前 1:54 ムーラン 返信する

顔アイコン

ムーランさん

タコ抜きのたこ焼き!注文時お店の方の表情が見てみたいです^0^

これ思い出してウインナー食べられなくなったりして^^。
台湾にもこれ(海ミミズ)の料理があるそうですねー。

2008/10/26(日) 午前 8:08 hiro883 返信する

アバター

いえいえ、普通に注文して、自分でタコさんは出します。
そして誰かに食べてもらいます。^^

ウインナーとか?!言わないで〜ブンブン(>_< )( >_<)ブンブン
(笑)

2008/10/26(日) 午前 10:08 ムーラン 返信する

顔アイコン

ムーランさん

家の末っ子と同じですねー、娘は固いから食べないのですが。
意外とお子ちゃまですね^0^

2008/10/27(月) 午後 5:30 hiro883 返信する

顔アイコン

ムーランさん

こんなのは?

http://blogs.yahoo.co.jp/hirohdxlh883/20854128.html

美味しいですよ♪

2008/10/27(月) 午後 6:44 hiro883 返信する

顔アイコン

ケブルもこんな感じ。

2009/11/11(水) 午後 2:40 チャンミ 返信する

顔アイコン

<チャンミさん>
たぶん同種類みたいですねー。

2009/11/11(水) 午後 8:36 hiro883 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事