|
父が突然亡くなってから、今日で一年が経ちました。
記憶は鮮明ですが、とても前に感じる時もありますし、つす昨日のように感じる時もあります。
実家の片づけは、妹二人と協力し、何とか3月にすべての荷物を処分しました。
形見としていくつかは手元におきましたが、やはりほとんどの物を処分せざる得ませんでした。
けれど、そうしなければ残された者は前に進む事ができません。
そして、父が最期まで住んでいた家も売却する事になり、今は買い手を探している状況です。
本当に色々な事があったなぁと思います。私が子供だった頃の事、私の結婚式の事、それから母が癌になって
亡くなってしまった事、母が亡くなって父が一人になってしまってからのこと。
本当に色々と思い出します。
父と母は、生涯ずっとお金に困った生活をしていました。だから、私たち子供も色々と迷惑をかけられたり、子供
の頃は食べる事に困った事も何度となくありました。
貧乏でしたから。だから、今、何不自由なく子供2人と幸せに暮らせている事で主人にとても感謝しています。
本当に貧乏だったなぁと思います。洋服もほとんどがいとこからのおさがりで、新しい洋服を買ってもらえるの
も半年に一度でした。水道が止められたり、電話が止められるなんてしょっちゅう。
お金の事でしょっちゅう両親は怒鳴り合いのけんかをしていました。そんな状態だったので、父もお休みの日
は家にいたくなかったんでしょう。休日となると朝からずっとパチンコ屋に入り浸っていました。
結局はまたそれが家計を圧迫し、更に貧乏になっていきました。止める事もできなくなり、父が亡くなった場所
はパチンコ屋でしたから。
本当に大変だったなって思います。だから、塾とか習い事にも行かせてもらった事がなく、高校を卒業して
すぐに就職しました。給料がもらえるようになってからは、家にも毎月お金を入れるようにしていましたし。
私が結婚する時に母に「もうお金がもらなくなるわね」と言われた時には、とても悲しい気持ちになりました。
そんなだったので、結婚する時の費用は全部自分で貯めて親からは1円も援助をしてもらいませんでした。
いいことはあまりなかったけれど、両親がいて、貧しい中でも育ててくれたおかげで今の私がありますので、
感謝しています。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用






感謝の気持ちでいっぱいです!!
拙い言葉でしか表現出来ずすみません。
少しでも伝わればいいのですが…
私、ひろひろさんにとても励まされましたヽ(*’-^*)。
どん底の深さがわからなくなる程、深いところに閉じ込められてしまったかのように感じる日々を過ごしていたんですが
久しぶりに少し口角をあげることが出来ました(∩_∩)
やっぱり何もせずにいたら深みにはまっていくだけなんだなって改めて実感してます。
他の人からしたら本当に小さな一歩だと思うんですが、私にとってはとってもおおきな一歩になりました(〃´∀`)
grape.sao@i.softbank.jp
私のアドレスです。
良かったら連絡もらえませんか?会話を重ねることができたらもっと心が晴れるんじゃないか、そんな予感がしてます(o^∇^o)
メール待ってますね♪
2015/9/26(土) 午前 2:24 [ nav***** ]