風と、水と、光と。

ひとつ選んで、こうなって、またひとつ選んで、ここにいる。なるほどね、なんて。

ハワイアンキルト

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

イメージ 1

キルト会のある一週間は、毎日出ずっぱりとなっていて、
楽しくて、たくさんの思いがあって、わくわくな毎日でした。

2日前には、フアラニさんとダルシャさんにお会いすることができて、
わたしの中に、とても温かい光がいっぱいたまったのでした。

さて当日、
あれこれ持っていきたいものが増えて、かなり大荷物(^^ゞ。なんて要領わる〜い・・・。

実はホントにお近くに住んでいらした、未来予想図さんと、駅のホームで待ち合わせて
菜津子ちゃんのおうちにうかがったのでした。

駅で、待っててくれた、菜津子ちゃん。何度も会ってるのに、なぜかいつも泣けてきちゃう。

ほんわか可愛い、新婚2ヶ月目!のももねねここさんとも対面!
お住まいを聞いてびっくりでしたよ。ちゃんとご縁がありましたね〜!!!



お部屋に入って、特大クリスマスツリーに、わあって気持ちがときめいて。


幼稚園ママの親睦会のような、楽しい自己紹介をして。

お話聞いたら、あまりまだ針を持たないご様子のかたもいらっしゃる。

ではでは布を配って、キルトの図柄を選んでもらって。
みんな楽しそうに、本をめくっていて。
なんでみんないっしょの『ホヌ(亀)』になっちゃったのかな?(*^_^*)?面白いね。


図案どおり切り取った布を、キルト芯と土台布に重ねて、薄いオーガンジをーのせて。

大好きな、京都のみすや針の待ち針を使ってもらいました。
さすが老舗のこだわり、細くてすっとした布通りの、使い心地のよさなんです。

わたし、お道具大好き♡ お道具ができあがるまでの、すてきなストーリーが楽しいの!


小さい図案だけど、しつけもこうやって打つんですって、って、しつけ縫ってもらっちゃって。
まるで大物を縫ってるみたいなわくわくも、ちょっと感じていただけたかな。

みすや針の縫い針も用意しましたが、
わたしが今使ってる短い針より、すこし長めの針をみなさんにおくばりしました。

講習で、キルテイングのために慣れておきましょうねって、
いきなりすごい短い針を渡されたとき、
わりと針は慣れてると思ってたわたしもびっくりしましたので、
使いやすいほうがいいかなって。

みんな、楽しくおしゃべりしながら、ちくちくちくちく・・・。
あれ、いつのまにか、みんな寡黙になってる(^^ゞ。

途中参加のゆかさんも、これまたさすが菜津子ちゃんのご友人、ほんとにきれいな感じのよいかた!


これでいい?って、菜津子ちゃんに聞かれて、菜津子ちゃんのホヌを見てみると、

ああ、ごめんなさい!わたしの説明が悪かった!
際を縫ってね、って言うだけで、そのまま縫ってもらっちゃった!

オーガンジーで、切り取った図柄をくるむように、
切り取った図柄の際を縫ってもらおうと思ったのに、
図柄の端っこに針をのせちゃうと、これだとほつれが目立っちゃうよね・・・

サンプルを見せたけど、ずっと机の上においておけばよかったね、
う〜ん、反省です。

菜津子ちゃんは、にっこり、うん、じゃ、やり直してみるね!と笑ってくれたのでした。
ほんとうにありがとう・・・。


菜津子ちゃんは、縫い方の手もやっぱりきれいです。

ももねねここちゃん、実に手際がいい!
いつのまにか、説明どおり手をすすめて、おひざに手を置いて♡次を待っててくれています!

未来予想図さんは、針目がきれい〜!ずっと気持ちのいい笑顔で、とても楽しんでくださる。

ゆかさんも、とても気持ちよくお話を聞いてくださって、なんて楽しい会話のキャッチボール!


おしゃべりもいっぱいで♡ 

結局みなさんに、宿題を持って帰っていただきました・・・。
残りの仕上げ、簡単ですが、またあらためてブログにUPさせていただきますね〜!



楽しめましたか?って、みなさんに聞きたくなって、
はじめて、講習会で先生に『楽しめましたか』と聞かれた、そのお気持ちがわかりました!

自分も楽しかったら、いっぱい楽しかったってはしゃいでいいんだ!
わからないことがあったら、たくさん質問して、いろいろ教えてもらっていいんだ!

・・・その場を楽しむって、ほんとに素敵なことなんだなって、
たくさんの気持ちを教えていただけたのです。


菜津子ちゃん、講習費のことまで気にかけてくれて、ほんとにありがとうね!

家にある資材を使っていただけたことと、以上の理由を思っていたので、
今回はわたしがいちばんの『生徒』でした!
なので、もう、もったいないお話です!

次回、別の作品を作るときは、
布代だけ、ご負担していただけるようにしようかな。
わりかん、って感じでね♪
そしたら気持ちのご負担がなくなりますか?また楽しんでわくわくできるよね!


みなさま、今回はたくさんの流れや気持ちを教えてくださって、本当にありがとうございました!


      ***写真は、わたしのお針箱です♪
         いろんなものを広く浅くつくりながら集めた、
         どれもお気に入りのものばかり♡

開く トラックバック(2)

菜津子ちゃんのとってもありがたいお申し出♡から、
ハワイアンキルトを作ろう!という集まりができることになりました!

菜津子ちゃんママの、ゆーばんさんのところにおじゃましたとき、
あれこれ手作りする楽しみや、作品にあふれる愛情いっぱいの温かい思いに触れ、

思わず、まだ始めたばかりのハワイアンキルトの話をしてしまい、
じゃあこんどいっしょにやろうね、という、とっても軽いノリ・・・


数日後、すぐ菜津子ちゃんからメール!『12月16日はどう?』!!!


菜津子ちゃん、ブログにすぐ記事も書いちゃってる!
お近くのかたどう?って誘ってる!
は〜い!って、ほかにも来るかたの手が挙がってるよ〜!!!

おたおたおたおた・・・

さあ、どうしましょ。
12月、すでにいろんな予定がいっぱい。
幼稚園ママ友達ともクリスマスキルトを予定してる。
それにあれも、それにこれも・・・。←ぜんぶ言い訳。

何より、わたし、まだ始めたばっかりで、教える?なんて、大それたまねできないよ〜(^^ゞ。


いままでのわたしなら、ううん、だめだめ、って、
返事をしていたに違いないのだけれど・・・

フアラニさんから受けた、ロミによる『生まれかわり』のチャンスのひとつかも知れない・・・
わたしのなかの、大事なかたがつぶやいたようにも聞こえました。


ようし、波に乗ろう。
菜津子ちゃんの集まりなら、そのときできるせいいっぱいをすれば、
きっと楽しく受け入れてくれるでしょう。


もともとやろうって思ってたこと。
この機会に、いろんな話を読もう。
気になってた教室や先生へ、コンタクトとろう。
手を動かしてみよう。


そして、有り難いことに、次々と波は寄せてきてくれました。


友人たちとのキルトは、お題をハワイアンキルトにすることができました。
ハワイアンキルトのおしゃべりをしながら、たくさんのイメージもふくらみます!
大物を縫ってる友人ママも、今まで作ったときの気持ちを
たくさん教えてくれました。

たくさんの本を読むことができました。
絶版だったハワイアンキルトの本も、
ほんとに楽に、手に入ったり図書館で借りたりすることができました。
読む時間もまた、家事の間のこまぎれながら、できてくるのですね。

初心者でもすぐに絵柄を楽しめる、シャドーキルトに触れることができました。
その話を幼稚園ママにしたとたん、
クリスマスキルトもシャドーキルトに!
キルト会のサンプル、ついでにひとつできちゃうわ♪

それから、いままで、あちこち教室を見て回ったりしていましたが、
なんと歩いていける最寄り駅に、とても好きな図柄の雰囲気を縫われる先生のお教室が
開かれていたのを発見!
若い日本の女性の先生で、フラも踊り、スピリチュアルな思いをたくさんもたれていることを
HPで知り、この方に習ってみたい!!と、いままでになく、かなりわくわくな気持ちが!

そしたら数日後に、その教室の体験に行けたんですね。月2回しかやってないのに、ちょうど日程が!

いままで独学でやってた縫い方の、うろこがぽろりぽろり!
わたし自身がこれから、習う楽しさをいっぱい感じられそうです。


菜津子ちゃんの会でも、みんなに楽しんでもらいたい!


いままでいろんな講習会に出たときの気持ちを振り返ってみると、

初心者でもすぐ出来上がる楽しみを感じると、しばらく続ける力が湧くこと、
布やポイントの副資材を選ばせてもらって、小さなオリジナル気分を楽しめること、
ひとつ習ったら、自分でバリエーションつけて、いろいろおうちでつくれたこと、

自分が感じた楽しかったことを、そのまま紹介することなら、できるかもしれない・・・。



そうして、その場にいるときのイメージを考えていて、
なにより自分がわくわくすることができて・・・

そして、わかったのです。


今度の会は、自分が教わるための、集まりでもあるんだってこと。

なんだかほんとに有り難くて、
菜津子ちゃんやみんなに、感謝いっぱいになりました。

そう、こうして菜津子ちゃんとの輪がつくられていくのは、とても懐かしい流れだったのでした。

開く トラックバック(2)

イメージ 1

ハワイの広い空の下。

海辺に広げて干された白いシーツの上に重なった、木々の葉の影が映ったその模様を
布にうつしとって縫い付けて、ハワイアンキルトが生まれたといいます。
とても有名な、美しいお話。


もとはハワイに来たアメリカの宣教師の奥様たちが、
ハワイの王族に教えたパッチワークが、
ハワイの地で、オリジナルとなって、広がっていった・・・。


『MANA』。力強いハワイの魂、パワーがそんなところにも感じられます。


図案になる、ハワイの花や木。たくさんの神話や伝説を持っています。
そこにはすべてそこに神様が宿っていると考えているハワイの人たちの
思いがこめられて、キルトに縫われているのだそうです。

人や動物がモチーフにならないのは、夜、キルトから影が抜け出して、
キルトを使う人に悪さをしないようにということだとか。

それでも、イルカや亀は、ハワイアンキルトの人気モチーフです。
出てきても悪さなどするはずのない、尊い存在なのですね・・・。


図案の間に入るエコーキルト(波模様などの地模様の縫い目)にも、
キルト芯をはさんだ布2枚をきっちりあわせてひとつの布にする役目と同時に、

図案からの波紋になって、優しい波動を伝えていたり、
波や、貝や、網や、亀や、ひざを曲げて踊る様子や・・・なんてさまざまなパターンが!

たくさんのメッセージが静かに縫いこまれているのです。


8枚に折りたたんで切り抜く独特のカッティング。
ハワイでの、『8』という数字の神聖さ。

美しいだけではない、さまざまな意味が、あちこちにちりばめられています。


また、オリジナルの図案を大事にされていて、
その家の伝来の図案があったり、縫い手の独特の切り抜き模様がキルトの中央にほどこされたり。

昔に縫われたキルトは、キルトの作り手が亡くなると、
その魂とともに残された品も焼かれてしまったそうです・・・。

図案を盗んで使うと、その行為はとても軽蔑されて、歌にして歌われてしまうとか・・・。


ところがところが、文献をあれこれ読んでいて、
キャシー中島さんの習われた、現地のキルトの先生の言葉がまたとても印象的でした。

『自分が持っている知識や技術をシェアしなさい。分け与えることで、自分が向上するから』

なんてハワイらしい懐の深さ!
誇り高く縫われたハワイアンキルトは温かく、そして縫い手の人となりを表せるのですね・・・。


シンプルに描かれる図案でも、作り手によって丸みを帯びていたり、シャープな線が描かれていたり、
いろんなモチーフが描きこまれていたり、ひとつの影を大きく描いていたり。

十人十色の解釈があって、いくらでも自分の思い描くオリジナルに近づけそうなのです。

図案を切り抜いて、土台布に少しずつ広げていくときのわくわく感。
ただひたすら、奥まつりをして、キルティングしていく淡々さ。

おおらかにモチーフが広がっていく、不思議なゆったり感。


急に近づいて、始めたばかりのハワイアンキルトに、いまとても恋焦がれています。

開く トラックバック(1)

全1ページ

[1]


.
hirohiroyutorin
hirohiroyutorin
女性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

標準グループ

スピリチュアル

(*^_^*)

写真・絵・言葉

ハワイアン

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事