北九州Y建築家に終の棲家と人権を奪われた被害者の苦難の道のり

実に巧妙な手口で半年遅れの欠陥住宅を引き渡し、責任を取らずに逃げてしまい、夫を雨漏りの犯人に仕立て上げ、最後は報復行為を

全体表示

[ リスト ]


虫がよすぎる





りょうしき【良識】


〔フランス bon sens の訳語といわれる〕
すぐれた見識。善悪の判断を下せる,社会的につちかわれた見識。 「 −ある人」 「相手の−にまつ」 「 −に訴える」


じょう‐しき〔ジヤウ‐〕【常識】

じょう‐しき【常識】(common sense)
普通、一般人が持ち、また、持っているべき知識。
専門的知識でない一般的知識とともに理解力・判断力・思慮分別などを含む。「―のない人」



嗜み(たしなみ)

意義素 類語・同義語・縁語
武芸・芸事などの嗜み心得素養用意備え(がある)・教養趣味余技基本(が身についている)・(かつて)本格的訓練を受けた〜・(〜の)土台下地(ができている)・(心の)豊かさ・「(ちょっと)かじった(ことがあってね)」
日常生活・人前などでの嗜み礼儀作法(を知る)・節度(がある)・わきまえ(がある)・「つつしみ(がなくちゃあ)」・きちんと・行儀よく・心がけ(がよい)・気配り・心くばり(を見せる)・(他者への)配慮思いやりエチケットマナー(を心得る)・豊かな心(をもつ)・(精神的に)洗練された・育ちの良い
嗜みがないはしたない・無作法な・不調法な・(行儀作法に)通じていない・つつしみがない・わきまえがない・礼儀知らずの・行儀が悪い・ハメをはずした・調子に乗った・無遠慮な・不謹慎な(質問)・(言動に)品がない






自分の仕事


どんな仕事でも、それが世の中に必要なればこそ成り立つので、

世の中の人びとが求めているのでなければ、その仕事は成り立つものではない。

人びとが街(まち)で手軽に靴(くつ)を磨(みが)きたいと思えばこそ、

靴磨きの商売も成り立つので、

さもなければ靴磨きの仕事は生まれもしないであろう。


だから、自分の仕事は、

自分がやっている自分の仕事だと思うのはとんでもないことで、

ほんとうは世の中にやらせてもらっている世の中の仕事なのである。

ここに仕事の意義がある。


 自分の仕事をああもしたい、こうもしたいと思うのは、

その人に熱意があればこそで、まことに結構なことだが、

自分の仕事は世の中の仕事であるということを忘れたら、

それはとらわれた野心となり小さな自己満足となる。


 仕事が伸びるか伸びないかは、世の中がきめてくれる。

世の中の求めのままに、自然に自分の仕事を伸ばしてゆけばよい。

大切なことは、世の中にやらせてもらっているこの仕事を、

誠実に謙虚(けんきょ)に、そして熱心にやることである。


世の中の求めに、精いっぱいこたえることである。

おたがいに、自分の仕事の意義を忘れたくないものである。





松下幸之助 道をひらくより













依頼者を犠牲にする公益社団法人日本建築家協会職能団体の責任「犬や猫ならいざ知らず、人間としてなすべき、もっとも平凡なもっともあたりまえのことである。」






責任転換

責任転嫁」の誤り責任転嫁とは、ある責任を自らが果たさなければならないことを認めず、その責任他人にあると主張することを意味する表現






欠陥住宅の温床にならないように情報を発信していきます


欠陥住宅被害者を増やさないように』





一番大切なことは、



単に生きることではなく、



善く生きることである。




(古代ギリシアの哲学者 / 紀元前469〜399) Wikipedia




 

















欠陥住宅の温床にならないように情報を発信していきます


欠陥住宅被害者を増やさないように』


公益社団法人日本建築家協会会員・Y建築家



補助参加人(施工業者)の代理人弁護士から

hiroka夫婦の代理人弁護士、池永修先生へ、

請負元も施工業者も関係ないという書面が届いた。













https://house.blogmura.com/chumonhouse/(文字をクリック)
 
ヤフー一戸建注文住宅(施主) 
 

 
 [https://blog.with2.net/link/?1551268 人気ブログランキングへ]

 

 変わらぬ応援をいただきましてありがとうございます。






福岡県警察ストーカー被害を防止するために

勝手にお気に入りなさった人は拒否いたします。

又、身元の分からない方との交流は致しません。

交流のない人のナイスは要りません。
 


この記事に

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事