北九州(現福岡)Y建築家に終の棲家と人権を奪われた被害者の道のり

実に巧妙な手口で半年遅れの欠陥住宅を引き渡し、責任を取らずに逃げてしまい、夫を雨漏りの犯人に仕立て上げ、最後は報復行為を

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]



昨年、植えたクリスマスローズフローレンスローズリップル

他にも何種類かのクリスマスローズを植えているが最後は仏様のお花に。

昨年から取り寄せて切り花にできる花を植えている。

育つのが楽しみ、仏様のお花の為、

父は戦時中であっても官舎で野菜を育てていたそうだ。

手が器用で机、椅子、おもちゃもつくっていた。

欠陥住宅を引き渡され、辛い生活を強いらてきたが、

最高の両親に恵まれたことが心の支え、

これからも日々、努力と感謝の心を忘れずに生きていく、

母はいつも微笑みを忘れずに、折に触れて私に

「どうもありがとう」と言ってくれた。


イメージ 1









「努力しても努力しても人生で叶うことは、


ほんの僅かですよね、


でも努力するんですよね」




今から三十数年前に出会った著名な今は亡き校長先生

校長先生の教え子、後に同じ中高一貫教育の校長先生になられた座右の銘

「和顔愛語」









NHK

趣味どきっ! お寺の知恵拝借

第7回

精進料理のおもてなし

今日は途中からでしたがお寺の知恵拝借を見ました。人を招く時のもてなしと心得、精進料理を作る時からおもてなしの心得が始まります。
お客様は禅僧・枡野俊明さん、お話の中でわがん-あいご【和顔愛語】と言う言葉を
述べられました。

和顔愛語 意味
  • 和やかで温和な顔つきや言葉つき。穏やかで、親しみやすい振る舞いのこと。▽「和顔」はやさしげな顔つきのこと。「愛語」は親愛の気持ちがこもった言葉の意。



枡野俊明













人間は奪わないと生きていけないものです。

例えば、植物や動物の命を奪って生きている。

世の中はすべて奪い合う構造です。



だから、せめて生きている間に奪った分を

どれだけ返せるか、ということを、私はずっと考えています。


「お返し」というのはお礼なのです。最初に返せるのは自分の顔、そして言葉

一番大切なのは心です。

人に会うときは不機嫌な顔をしているだけでその人の心を奪います。

やさしい顔で「お元気そうですね」と言えば、それでお返しをしているのです。


夫婦や親子、あるいは動物に対してもいくつお礼が出来るか。

言葉でも一日何回「ありがとう」と言えるかを大切にしていきたいと思います。


 





















 
https://house.blogmura.com/chumonhouse/(文字をクリック)


ヤフー一戸建注文住宅(施主)


https://blog.with2.net/in.php?1551268
 

人気ブログランキング 


 変わらぬ応援をいただきましてありがとうございます







開く トラックバック(0)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事