|
朝日新聞のHPに連載されているコラムで、勤務医の現状をリアルに、でもちょっとおもしろおかしく書いていてすごく共感できます。
とくに今回のコラムは、「うんうん、そうそう」と・・・
http://www.asahi.com/health/sanada/TKY200906220152.html
女医さんが増えてきて、男女平等とはい言いながら、なかなかそんなうまくはいかないもの。
派遣切りが問題になっている世の中で、医師の非常勤(バイト)は超売り手市場。
非常勤の医師のバイト料はどんどん上がってます。
うちの病院でも産休明けや育児休暇明けの女医さんが非常勤で来ています。
週に3回ぐらい9時から17時までのバイトしたら、ヘタしたら常勤の医師の給料を上回ってしまうんじゃないだろうか。
特別な技術を持っているわけでもなく、ふつうに外来とか検査とかするだけ。
それに、非常勤であれば、当直も時間外もなし、入院患者持たないから呼び出されることもなし。
でも病院としては常勤だけでまわらなくなった検査や外来をしてもらうのに非常勤の医師を雇わざるをえない。
いっそ常勤やめて、非常勤として毎日バイトしたら給料も休みも睡眠時間も増えるし責任は激減するし・・・と、ふと思ってしまう。
現実としてそんな医師も増えているようです。
しかし・・・そんな無責任な仕事しはしたくないし、自分の医師としてのプライドが許さない!
でも非常勤の医師を確保するために待遇よくするくらいなら、もっと常勤を大事にしろよ!と言いたくなっちゃいます。
|
バイトの方が・・なんて悔しいです!(「ザブングル」風)
常勤に愛を!
2009/7/5(日) 午前 6:58
産科の女性医師は、このご時世としては、しかないでしょうが。 麻酔科はフリーランス無しで成り立たない状況にもあります。
男女均等の件は、人口の男女比率が同数に近いですから、出産等で抜けたかも戻っていただくようにしない事には、これからも、この状況が続く事になります。 男女比からのこの問題は、EUでは、議論されているか、比率の制限の議論もありますが、規制は解決にならないでしょうし。
フリーランスの場合、日雇いですので、現在の状況なら、売り手ですが、生活は安定しない所があります。
労働基準法で、提訴して行くしかなさそうです。 過労死させるまで、自殺に追い込むまで、良いのか?。 この問題が、患者予備軍と医師、雇用側とに温度差が有りすぎる問題が議論を妨げていますし。 連休中の新型インフルで、医師法19条まで持ち出す国民ですから。 後期研修医期間が終われば、多くの医師がフリーランスになる日も近いかも知れません、それが自己を守る事で有るのなら。 その時にあわてるのは、患者予備軍、患者である事間違いないでしょう。
2009/7/5(日) 午前 9:07 [ おみぞ ]
政府は、強制配置等を画策しているような感もありますが、そんな事になれば、立ち去りに成るだけです。
2009/7/5(日) 午前 9:07 [ おみぞ ]
これは、男性医師にとっては、イライラの種ですね。。。(・・;)
絵がわかりやすかったです。。。
先生、がんばって p(^o^;)q
女性の中には、女性をいい事に、うまく取り入る人もいるし、
泣いてなんとかしようとする人もいるし、、、
ずるいよな〜
2009/7/5(日) 午前 10:40 [ - ]
コラム読みました!
わかりますね。医師の現場に限らず、散見されますからね。
やることやらないで、「自分の権利」を振りかざす・・・
自己中心的な人が非常に多いです。でもお医者様でもいらっしゃるとは・・・。
それでいて恐縮して謙虚ならばまだ救われるのですが、勘違いして
「輝いているワタシ」はもうつける薬がないかもです(今日は辛口です)。
真剣にやってる側からしますと、申し訳ないのですが存在自体がストレスになります。
hirokiさん、医師不足・勤務の在り方など、本当に大変だと思いますが
頑張ってください。影ながら応援しております!!!
ファイト!ですよっ。
2009/7/5(日) 午後 3:44
hirokiさんこんばんは!
私の住む島根県も医師不足が深刻です。
人口に対する医師の数はそれほど極端には
少なくはないのかもしれませんが、やはり
都市部に集中し、田舎には少ないのが現状だと思います。
そしてその医師の数の中にはもちろん女医さんもいるわけでやはり結婚され、産休・育児休暇等で当たり前の頭数には・・・
少し前の、地元での救急医学会の地方会でもDrが発表されていましたね。。。
2009/7/5(日) 午後 10:30 [ Tango ]
>masaさん
常勤を大事にしないとそのうち痛い目にあうぞ!と言ってやりたいです。
でもぼくたち常勤医も、非常勤の医師の助けがないとやっていけないのが現状で・・・
2009/7/5(日) 午後 11:04 [ hiroki ]
>おみぞさん
常勤をやめてフリーでバイトだけでやってるのは麻酔科では多いみたいですね。常勤の勤務医の待遇改善を図るべきです。
おっしゃるように後期研修を終えたあと、常勤せずにフリーでっていうのが増えるかもしれないです。
2009/7/5(日) 午後 11:09 [ hiroki ]
>小梅さん
ぼくたち大学の医局の人事で動いている医師は、医局の言うことにはある程度従わなければいけないと思うんですが、ゴネるのは女性に多いですね。
だいたい田舎の公立病院にいくのは男です。
もちろん女医さんでもがんばってる人はいるんですけどね。
2009/7/5(日) 午後 11:16 [ hiroki ]
>たまきちさん
コラムにのってるようなことは極端ですが、でもこういう傾向があることは確かです。
本当の意味で仕事も家庭もしっかり両立してる女性もいます。
そういう方はほんとに尊敬します。
小さなお子さんを抱えている女医さんが当直や時間外を男と同じようにはなかなかできないことはわかるんですけどね。
バイトの給料が常勤よりいいっていうのがいちばん納得できないです。
そんな業界他にないんじゃないでしょうか。
応援ありがとうございます!がんばります!
2009/7/5(日) 午後 11:24 [ hiroki ]
>Tangoさん
決してぼくは反フェミニズムってわけじゃないんですよ(^^;)
がんばってる女医さんは尊敬します。
常勤になったとしても、当直できません、土日も深夜も呼び出しには出てこれません、なんていうのは常勤医師といえるのかどうか・・・
こういう問題はどこの業界でもあるんでしょうね。
2009/7/5(日) 午後 11:30 [ hiroki ]
>午後4:21内緒さん
たしかに医師の仕事は本来の診療に加えて事務的な仕事なんかもあり、そういうことに割く時間は非常にもったいないような気がします。
2009/7/7(火) 午後 11:49 [ hiroki ]
女性がごねるのは、女性の方が男性より体力がなく物理的に不可能だからではないでしょうか。男女が体力的にも同等の仕事させるのは、違う気がする。おのおのの力に見合ったところでがんばるべきで。
2012/7/6(金) 午後 5:46 [ 内緒 ]