|
新型インフル、すでに大流行の兆し
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090818-00000906-yom-soci
医療の現場にいる者としては、流行が拡大してきいるのは実感していました。
感染症研究所のレベルマップでも、沖縄で警報、大阪、長野でも注意報が。
ただまだまわりでは感染者は高校生と大学生が中心で、重症患者はいません。
しかしこれからさらに感染が拡大すると、小さな子供に拡がれば脳炎や脳症の患者が増え、高齢者に拡がれば透析患者さんやCOPDの患者さんで重症者、死者がでてくるのは必然でしょう。
国内で2例めの死者もでました。
9月から学校が始まればさらに集団感染のリスクが高まります。
そのうちに季節性のインフルエンザの流行も始まり・・・となると、今年の冬のインフルエンザの流行はかつてない大きなものになるかもしれません。
早くワクチンが使えるようになるといんですが・・・
|
うちのHPでも家族が罹患したって言うスタッフが少なからず出てます
今日も受診にきてました
うちは透析患者がいっぱいなんで嫌な感じです
新しいパートさんも透析患者なんですよね
働くなとは言えないので働いてもらっていますが 罹患したらと気が気でないです
2009/8/18(火) 午後 11:23
ワクチンの問題は、深刻です数量の問題もですが、定期接種なら65歳以上ですが、たはに任意ですので、 ハイリスクに優先はあるのか?。 小児科の場合1月31日までに、4回接種はハードスケジュールになりますし、1日に2種を接種できれば良いのですが副反応の因果関係をどうするのか?。の問題もあります。
2009/8/18(火) 午後 11:46 [ おみぞ ]
現在の弱毒ウィルスのままであるならば、ワクチンに関しては数が足らなくてもそれほど心配はいらないでしょう。全身的に問題のある人から優先的に接種すればよいのです。問題は強毒化する場合ですが、ただこれは通常の季節性インフルエンザでも常にその危険性は孕んでいるわけですので、新型に限ったわけではありません。ただ新型の場合免疫を持っている人は少ないですので、強毒化すれば季節性インフルエンザより甚大な被害をもたらす可能性があります。それを防ぐためにはタミフルやリレンザが重要になるわけですが、心配なのは現在のタミフルの使い方で、症例を選ばずに何でも使っている感じです。これでは耐性ウィルスが出現する可能性が高くなるでしょう。強毒化してしかもタミフル耐性というのでは目も当てられません。症例を選んでタミフルを使用するようにするべきでしょう。そう考えると弱毒ウィルスの内に新型に感染した人はラッキーかもしれませんね。
2009/8/19(水) 午前 0:18 [ ret*na*1* ]
予防接種法では、インフルエンザは2類ですので、定期摂取は65歳以上です。他は、任意です。ハイリスクへの優先接種は、予防接種法施行令を変更する必要が生じます。 また、無理に感染しる必要もありませんし、日本は医療制度のおかげで重篤する割合が低いようですし。合併症へ移行するかは、個体差があります。 日本の場合は、抗ウイルス剤、迅速診断キッドの使いすぎである事は確かでしょうし。 タミフル耐性への獲得株の大量出現は、タミフル使用より、現行株のA/H1N1と交換で出現の方がたいかいでしょう(2009A/H1N1もマーカーH275Yを獲得質でしょうが、それが抗ウイルス剤を大量消費する日本で出現か?、どうでしょうね)。A/H3N2は現段階ではタミフルは有効ですし。 季節性のワクチンは受けておいたほうが良いと思います、
2009/8/19(水) 午後 0:44 [ おみぞ ]
重篤化するのは、2009AiH1N1株だけでもありませんし、A/H3N2も2007年には、オーストラリアで幼児300人の死亡を出していましたから。2009ワクチンには、A/Brisbane/10/2007/H3N2株が選定されています。去年はA/Uruguay/716/2007H3N2株でした。
2009/8/19(水) 午後 0:45 [ おみぞ ]
真夏にこれだけ流行していますと、冬は一体どうなってしまうのだと思います。
これまでにない、何か大変な事が起きても不思議はなさそうです。
今はお年寄りなど、抵抗力の少ない方がお亡くなりになっていますが
今後はどうなるのか未知数ですね。
ウイルスもどんどん進化しますし…。免疫力って絶対じゃないですよね。
2009/8/19(水) 午後 1:47
>mahiroさん
透析患者さんが重症化しやすいとわかってますから、透析患者さんをたくさん抱えてるところは気が抜けませんね。
お互いうつらないようにうつさないように気をつけないといですね。
2009/8/20(木) 午前 0:34 [ hiroki ]
>おみぞさん
いつも詳細なコメントありがとうございます。
ワクチン接種といってもいろんな問題がありそうですね。
ハイリスク群から優先的に接種できるようになるといいです。
2009/8/20(木) 午前 0:39 [ hiroki ]
>retina117さん
確かにこれだけタミフルを処方していると、すぐに耐性株がひろがりそうです。
でも、死亡例がでたと大騒ぎになってますので、リスクが低い患者さんでもタミフル処方せざるをえない状況かもしれません。
新型でなくても毎年インフルエンザによる死亡はでてるんですけどね。
処方する私たちのほうがきっちり説明して処方する症例を選んで、耐性が一気にひろがらないようにする必要がありそうです。
2009/8/20(木) 午前 0:45 [ hiroki ]
>たまきちさん
本当に次の冬はたいへんな大流行になりそうな予感です。
小児や老人に感染がひろがれば当然重症例や死亡例は増えます。
考えようによってはretina117さんがおっしゃるように、耐性が出現したり毒性が強くなる前に感染して免疫できてしまうほうがかえってラッキーなのかもしれません。
でもぼくたちのようにリスクが低い群は、毒性が多少強くなったり薬剤耐性ができてもまず大丈夫だと思います。
2009/8/20(木) 午前 0:53 [ hiroki ]