ここから本文です
駅長業務日誌 on BLOG Yahoo!本店
ぼちぼち更新していきます

書庫旅客機撮影日誌

記事検索
検索

全54ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 前のページ | 次のページ ]

いやぁ…年明けから仕事がハードでした( ´Д`)
ってことで今夜も冬の関空遠征シリーズのVol.2として12/29のその他の戦果をご紹介。

B−5387/深?祁航空 ボーイング737−800/W型機

イメージ 1
この年始年末、成田をはじめ日本各地にチャーターで飛来した深?祁航空。関空には定期で入っています。このうち関空〜無錫線に就航しているのがボーイング737−800型機です。無錫とはムシャクと読むんですがどこにあるのかな〜と思ったら上海と南京の間あたりの都市みたいです。乗る人いるのかな??

B−2842/上海航空 ボーイング757−200型機

イメージ 2
上海航空のボーイング757−200型機。
関空に定期就航した当初はこのボーイング757型機で飛来していました。が、今は関空、富山にはボーイング737型機、羽田にはボーイング767型機なんで久しぶりに機種変更で飛来しました。そんな懐かしい1機。

HL7796/済州航空 ボーイング737−800/W型機

イメージ 3
関空〜済州、金浦線に就航している済州航空。
主翼にウィングレットを装着したボーイング737をゲット。ま、同じ機体を何度も見ることになるんですけどね(^^;)

こう見ると関空もまだまだ他で撮れない機体が多いですねぇ。

では(・ω・)ノシ
いやはや…年明け初めてまともに記事を書いている気がしますね…ってことでこんばんわ。
帰省中はモバイルパソコンを持っていったのですが画像処理がダメダメでなんとなく記事をアップできず…んで、帰省後はなんとなく忙しくて更新できず…。ってことでぐだぐだでしたが、今夜こそ…ってことで更新です。まずは年末の関空レポをお届け。

撮影日:2009年12月29日(火)
(2009年:関空7回目、通算出撃回数95回目)

撮影時間(場所):
8:30〜17:30/展望ホール

天候:快晴

使用滑走路:
8:30〜17:30/Rwy06R&06L

2009年の撮り納めは恒例の帰省ついでの関空。
が、この空港、Rwy06だとボツな空港なんですよ。で、遠征する際には風向きを要チェックなんですが、この日は北西の風のち西の風…ってことで西風だとRwy24って期待していたんですけどね…。
しっかしこの日は西風になったにも関わらずずっとRwy06のまま。あぁボツ。

しっかし撮るものはしっかり撮りましたヨ。

N292UP/ユナイテッドパーセルサービス マクドネルダグラスMD−11F型機

イメージ 1
定期便はボーイング757や767、それに747なんで撮れないはずのUPSのMD−11F型機。この日はテクニカルランディングで飛ぶ姿をゲット。長距離線はこういうのを撮れるんでいいんですがね。

B−5422/中国国際航空 ボーイング737−800型機『鳳凰』

イメージ 2
中国国際航空の特別塗装、B−5422号機ゲット。
成田に来たこともあるんですが撮るチャンスに恵まれず…ま、こういうのって意外に成田でダメでも関空で撮れることってあるんですよね。
ただ短距離線なんで腹這いになっちゃうんですよねぇ。

B−5205/四川航空 ボーイング737−700型機

イメージ 3
関空は中国系の航空会社の誘致にかなり力をいれてまして…。
その声に応えて今年の夏ダイヤから関空へ定期乗り入れ予定の四川航空をゲット。
関空は新規組を呼び込むんですが定着しないところがちょっと残念。今まで海南航空や廈門航空なんかが路線を持っていたんですが運休しちゃってます。海南航空あたり復活しないかな〜。

とりあえず今日はこのあたりまで。
明日もお楽しみに。
今週は週の真ん中に休みがあったので変な感じでしかも何かと忙しかったですね、ってことでこんばんわ。今年も残すところあと1週間になりましたが今日はマイホームベースな羽田での撮り納めのレポをお送りします。

撮影日:2009年12月23日(水)
(2009年:羽田28回目、通算出撃回数93回目)

撮影時間(場所):
12:30〜16:10/城南島野鳥橋

天候:快晴

使用滑走路:
12:30〜16:10/Rwy16R&16L

祝日、しかも天気が良い…となると普通は成田で普段撮れないものを撮る、ってのが自分のパターンなんですがさすがに先週末土日成田に行くと体力、予算共になかなか厳しい…しかも家の雑務なんかもある…ってことでこの日は羽田行きを決定。なにげに今年最後の羽田での撮影です。

まず…いきなりこの日の狙いとなる機体をゲット。

JA602A/全日空 ボーイング767−300型機 『モヒカンジェット』

イメージ 1

一応羽田ベースを自称しているワタクシ、極力飛んでいる姿をゲットしようと心がけている関係でデッキには行きませんので飛んでいるところを撮るとなると冬の日が短い時期ともなるとなかなか難しいんですよね。そういう意味で運用がはっきりしている間に撮りたかった機体が撮れました。
ま、ちょっと腹這い気味なのがたまにキズですけどね。

んで、こちらは12月で消えるとの機体です。

JA8941/日本航空 ボーイング777−300型機『コブクロジェット』

イメージ 2
ボーイング737−400型機の方は早々に消されましたがこちらは残りましたねぇ。でもおそらく版権ものですので予定通り12月一杯でしょうね。
是非経営再建をしてモヒカンに対抗できるような塗装を出して欲しいですね。

こちらは消えちゃった…って話題。

JA04MC/スターフライヤー エアバスA320−200型機

イメージ 3
当初8月一杯という予定で飛んでいた特別塗装機ですが何故かキャンペーンが終わっても飛び続けいていましたがついに消されました。消されたついでに塗装もしたみたいで綺麗ですね。

ってな具合。
ちなみに冬場で16って運用…ちょっと珍しいんですけどD滑走路ができると基本的には16の運用がなくなるそうですのでより貴重になるようです。できるだけ羽田カーブの記録を取っておきたいですね。

…ちなみになんかこの日は油断していたんですがどうやらヤフーブロガーが羽田近傍に何人か出撃されていたみたいで…。こちらは自転車で行ってあんパンをかじりながらレシーバーでエアバンドと普通のラジオ番組を聴いていた人が私です。って…かなりいい加減ですな(爆)

そんなこんなで羽田の撮り納めレポでした。

ちなみに、今週末は成田で撮り納めをして29日には帰省します。
帰省といってもいつも通り関空に寄りますが(笑)
ちなみに2009年の撮り納めはまだ未定です。いまのところ、大晦日も…( ̄ー ̄)

では(・ω・)ノシ
いやぁ…今日も寒かったですがようやく寒さがゆるむようですね…ってことでこんばんわ。
1日遅れになりますが日曜日の成田のレポをお届け致します。

撮影日:2009年12月20日(日)
(2009年:成田29回目、通算出撃回数92回目)

撮影時間(場所):
8:40〜10:00/第2ターミナル展望デッキ
11:00〜11:15/畑ポイント
11:25〜11:35/Rwy34Rアプローチライン
11:45〜12:55/畑ポイント
13:15〜16:15/さくらの山公園

天候:快晴

使用滑走路:
8:40〜13:10/Rwy34L&34R
13:10〜16:15/Rwy16R&16L

成田に朝から出撃しよとすると5時起きで準備しないといけないですし2時間近くかかる訳ですのでそれなりに疲れるので土曜成田に出撃した場合、日曜日は休養か近場への出撃…ってことにしておりまして…今週も天気が良さそうなので朝をのんびりすごした後、羽田でモヒカン狩りをしようかな、と目論んでいたんですが…土曜日…明日とある機体が来ますよ〜っとの囁きが。

かなり悩みます。
次いつ撮れるかわからんしなぁ…。行かないと嫌がらせメールも来るし(爆)…(-ω-)ムゥ

で、結局成田連続出撃と…(^ω^;)

この日はさすがにちょっとのんびり…と言ってもいつもより小一時間遅く出発。
土曜は使わなかったスカイライナーで成田空港へ。これ、ほんと慣れてくるとヤバイです…。

で、まずは2タミのデッキへ。
そこにはぷるくらさん、maruさん、soyopapaさん、soyo君、そして静岡から遠征のまりおさん&るいーじさんという土曜のメンバーに加えてきのっちさんとNorichan.comさんが集結。このメンバーがわざわざ逆光気味の2タミのデッキに集結していたのは写真撮影もあるんですが、主目的は福岡のブロガーさん、銀翼さんが今日成田経由で出国される、とのことでご挨拶とお見送りなわけです。

ほどなくして主賓到着。しばし雑談。

その後、銀翼さんと別れ早朝から出撃された方は朝食タイムを取り、外周へ。
今日はぷるくら号のお世話になりました。畑に向かうと智太郎さん、そしてコタちゃんさん、ドーベルさん、Mikhailさん、クローバーさんといったこちらもブロガーの方をはじめ成田組の常連が集結。みんなとある機体目当てのご様子。

んで、ふと対空監視情報を見ると(・ω・)オオッという機体が入電。
あわててBランへ。んで、降りてきた機体はこちら。

B−6261/中国東方航空 エアバスA320−200型機『紅領巾夢想号』

イメージ 1
中国東方航空の特別塗装機『紅領巾夢想号』
とある方の命名『おこちゃま塗装』
はっきり言ってこのデザインセンスには疑問符がありますけどとにかく撮れたのはめでたいです。
ま、福岡組の方にとってはもう撮り飽きた機体かもしれませんけどネ。

撮影後、畑に戻って銀翼さん搭乗機を見送ったりしながらダベっているとこんな機体が。

JA8917/日本航空 ボーイング747−400型機『ワンワールド塗装』

イメージ 2
綺麗な青空バックでは初めての戦果かも。

B−18210/チャイナエアライン ボーイング747−400型機『ボーイング塗装』

イメージ 3
こちらはかなり撮っていますがやっぱり嬉しいですね。

しっかしこの写真を撮ったあたりから管制官がしきりに着陸機に対して風向きを聞き出し…風向も怪しい風。こりゃやばいなぁ…と思っていると今日のメインディッシュがアプローチに入感。
で、その直後…ランウェイチェンジ!ナンデストΣ(・ω・;|||

ここから民族大移動が。
この風景を一度動画で撮ってみたいと思うんですけど(^ω^;)

なんとか移動が間にあって撮影できました今日のメインディッシュはこちら。

HL7733/コリアンエア ボーイング777−200ER型機『スカイチーム塗装』

イメージ 4
今まで福岡に一度飛来しただけで成田には初見参。
今までだいたい仁川〜北米路線専用になってきたのですがこの日は成田経由のロサンゼルス便に投入。今後この運用が増えると嬉しいんですけどね。

この他にも色々戦果があったんですがそれはまた別の機会に。

いや、さすがに土日遠征をしますと体に効きます。
昨日は結局夕食を食べて暫くすると眠気が襲ってそのまま朝まで爆睡しておりましてレポが遅れました。さて、明日出勤すると水曜日はお休み。普通なら水曜の成田を満喫するところですがさすがにまた成田に行くとキツイのでのんびりと近場で過ごす予定です。

では。
今週半ばから寒波が襲来、今日も冷えてます…ってことでこんばんわ。
寒波が飛来して日本海側が雪になると関東は良い天気になるんですよね、ってことで今日も成田に行って来ましたのでそのレポをお届けします。

撮影日:2009年12月19日(土)
(2009年:成田28回目、通算出撃回数91回目)

撮影時間(場所):
8:40〜9:00/航空博物館駐車場
9:20〜16:30/畑ポイント

天候:快晴

使用滑走路:
8:40〜16:30/Rwy34L&34R

今日はいつもより1本おそい一般特急で京成成田を目指し、京成成田でmaruさんに拾って頂き外周へ。そこには既にぷるくらさん、智太郎さん、コタちゃんさん、そして静岡から遠征のまりおさん、るいーじさんがいらっしゃっていました。また外周ではsoyoくん&soyopapaさん、途中からGENちゃんとsoyomamaさん、そしてたまさん、こりさんとやたらブロガー率の高い成田です。

んで、まず撮ったのがこれ。

RP−C7777/フィリピン航空 ボーイング777−300ER型機

イメージ 1
フィリピン航空が導入した最新鋭ボーイング777−300ER型機。
その最初の1機が早速成田へ。それにしてもボーイング747−400型機が国際線の華だったのが双発機が華になってきましたね…。

そしてこんなのも。

N850FD/フェデックス ボーイング777−200F型機

イメージ 2
こちらはフェデックスが現在導入を開始した最新鋭のボーイング777の貨物型。この他、エールフランスも導入をはじめました。
旅客型から姿を消しつつある3発機の最後の楽園である貨物機の分野も危ないですね…。

今日はこれだけではありません。

F−GSQA/エールフランス ボーイング777−300ER型機 新塗装

イメージ 3

イメージ 4

エールフランスの新塗装。何度が来ているのですがなかなか撮るチャンスに恵まれなかった機体を無事ゲット。それにしても先週のアリタリアの新塗装といい、間違い探し的な違いしかないですね。ま、それだけコンセプトがしっかりしている、ってことなんでしょうけどね。
ってことで今日昨日のディレイ便であがっていった旧塗装のF−GSQB号機と並べてみました。どこが違うでしょうか?

この他、同じエールフランスのA340新塗装、昨日のディレイ便(?)のカーゴキングのA300F、タイ国際航空のスタアラジャンボ、ちょっと残念賞的な撮影しかできませんでしたがキャセイのワンワールドA330なんかをゲットできました。

このあたりはまた別の機会に。
さて…明日は…実はちょっと悩んでいます。まぁどうなりますか…これは明日のお楽しみってことで。

全54ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 前のページ | 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事