ここから本文です
駅長業務日誌 on BLOG Yahoo!本店
ぼちぼち更新していきます

書庫旅客機撮影日誌

記事検索
検索
いやぁ…今日は寒かったですねぇ…ってことでこんばんわ。
一応羽田ベースなんですがここのところ成田中心になっているので今日は羽田…と決めてはいたんですが朝を起きたら曇りがち…しかも寒い…ってことでちょっと迷ったのですがとある機体を対空監視で拾ったので出動して参りました(・ω・)ゞ

撮影日:2009年12月13日(土)
(2009年:羽田27回目、通算出撃回数90回目)

撮影時間(場所):
11:30〜15:40/浮島町公園

天候:曇り

使用滑走路:
11:30〜15:40/Rwy34L(着陸)&Rwy34R(離陸)

さて…今日の羽田…まずおさえておきたい機体はもちろんこれ。

JA602A/全日空 ボーイング767−300型機 モヒカンジェット

イメージ 1

モヒカンを飛んでいるところをゲットセリ。
といっても曇りじゃね…。ってことでこれはまたリベンジします。
ちなみに今日は羽田〜熊本〜羽田〜伊丹〜羽田〜富山〜羽田と飛んでいたようです。ここしばらくは羽田ベースっぽいので今のうちに料理しておかないと。

そしてこれも宿題だった機体。

JA8342/全日空 ボーイング767−300型機 坂の上の雲号

イメージ 2

ようやくゲット。羽田のデッキであれば撮れそうなんですが一応浮島で撮る目標を立てていたので。
しかし天気がいまいちなんでこちらもリベンジしたいです。龍馬伝は福岡あたりを飛んでいたようですね。

しっかし…今日のメインはこれではありません。
今日のターゲットはこちら。

JA8231/日本航空 ボーイング767−200型機 オールホワイト

イメージ 3

ってことで売却整備中の762をゲット!
たまたまACARSのデータを見ていたらテストフライトのフライトが入ったので緊急出撃となった訳で。こういうところは近場の特権です(・ω・)v
こうやって飛んだってことはもうすぐ離日ですかね。

去る機体もあれば来る機体もあるってことで…こちらはノーマークだった機体。

JA59AN/全日空 ボーイング737−800WL型機

イメージ 4

9機目の738をゲット!
「エアーニッポン」のフライトナンバーで飛んでいたのでなんじゃいな…と思ったらこれでした。仙台からやってきたみたいですね。

いや〜今日はなかなか良かったです。
これで天気さえ良かったら文句なしだったんですけどねぇ。
さて…今年も残すところあと半月…。さてさて…まだ写真展の写真の選定が終わっていません。
今から探さないと…。
いやぁ…来週は冬将軍が来るみたいですよ…ってことでこんばんわ。
ここ数日…ブログの更新をしようかな、と思いはあるのですがついつい暖房を入れて眠気を誘われる→布団によっかかってごろ寝→いつの間にか熟睡というパターンで更新をすっぽかしてしまいました。夢の中で更新している夢を見てしまう…ってのもどうかしていますけどね。

ってことでレポです。

撮影日:2009年12月12日(土)
(2009年:成田27回目、通算出撃回数89回目)

撮影時間(場所):
7:40〜10:20/第1ターミナル展望デッキ
11:00〜16:30/畑ポイント

天候:雨のち晴れ

使用滑走路:
7:40〜16:30/Rwy34L&34R

対空監視である機体が成田に来たということで成田へ行ってきました。

スカイライナーの中できのっちさんと合流。まずは第1ターミナル展望デッキへ。そしてしばらくするとぷるくらさんも合流。狙いはこれ。

HL7488/大韓航空 ボーイング747−400 大英博物館号

イメージ 1
イギリスの大英博物館で韓国語解説ガイドを大韓航空が支援するにあたって登場した大韓航空の特別塗装機。はっきり言って「残念」な特別塗装機ではありますがやはり来たら撮りたいもので…。

ちなみに大韓航空は以前にこんなのも飛ばしていました。

HL7402/大韓航空 ボーイング747−400 モナリザ号

イメージ 2
こちらはフランスのルーブル美術館で韓国語ガイドを大韓航空が支援するにあたって登場した特別塗装。当時の記事では2010年まで3機程度をこの塗装にする…って書いてあったんですが実際はこの1機のみ、しかも1年ほどで消されてしまいました。

なんでこの大英博物館号もいつ消されるものやらわかったもんじゃないですな。

今日はこれ以外にも。

VT−OGT/カンタス航空 ボーイング767−300 新塗装

イメージ 3

イメージ 4

カンタスの新塗装。A330は見たことがあったんですがB767としては初めて見ました。
どこが違うのかわかるように11月23日に撮影したVT−OGR号機を並べて見ました。以外にいろいろかわっていますね。

そしてこんなのも。

I−DISU/アリタリア・イタリア航空 ボーイング777−200ER 新塗装

イメージ 5

イメージ 6

アリタリアの新塗装。今週飛来したとの情報は聞いていたんですがまさかこんなに早く撮れるとは…v(・ω・)v
こちらも今日飛来した旧塗装のI−DISO号機と並べてみました。いやはや細かいところも色々違いますね。

どこが違うか…クイズにでもしよっかな(笑)

ちなみに今日は外周ではsoyopapaさん&soyoくん、そしてsoyomamaさんとGENちゃんともお会いしました。皆さん、お疲れ様です(・ω・)ゞ

さて…明日は近場の予定なんですが…寒いみたいだからどうするかなぁ。

開くトラックバック(1)

ということで「モヒカンジェット来た!見た!撮った!〜11/29羽田」の続きの成田のレポです。
この日は以前よりとある機体が来るよ、との情報を貰っていたんですが、天気予報が悪かったのでどうするか迷っていたものの意外に天気が良さそうなので成田に転戦しました。

撮影日:2009年11月29日(日)
(2009年:成田25回目、通算出撃回数87回目)

撮影時間(場所):
11:30〜16:00/畑ポイント

天候:晴れのち曇り

使用滑走路:
11:30〜9:30/Rwy34L&34R


さっそく戦果の方を。

P4−VAL/プライベート エアバスA319CJ型機

イメージ 1
まずはいきなりのレアビジター、エアバスA319CJの登場です。
「P4」なんて聞いたことのないレジスタですがこれは中米の小島、オランダ領アルバの記号とのこと。いやはやアルバ…って調べるまでアルバニアの略称と思っていました(^^;)

さらに個人的な戦果はこれ。

VP−BDR/アエロフロートカーゴ マクドネルダグラスMD−11F型機

イメージ 2
昼間に飛来しているものの平日、日曜日にも飛来はしているけど夜、ってことであまり撮れていないアエロフロートカーゴ、昔は日曜の昼間離発着してたんですけどね…。
そんなアエロフロートカーゴがディレイ?で飛来。いやぁMD−11の塗装、いい感じですよ。

C−FNND/エアカナダ ボーイング777−200LR型機

イメージ 3
なにげにこれもあまり撮った覚えがないエアカナダのボーイング777−200LR型機。先週撮れると思ったら300ERが来てがっかり…となったんですが今週はばっちり。

VT−ALD/エアインディア ボーイング777−200LR型機

イメージ 4
これもあまり撮った覚えがないエアインディアのボーイング777−200LR型機。これも嬉しい戦果でした。

こんな感じでしょうか。
さてさて…もう12月。今年も残すとこ1ヶ月ですか。
一段と寒くなってきましたが元気な師走をすごしたいものです。

(追伸)
文章が一部前の記事のデータが残っていましたので訂正・・・。疲れてたのかな・・・。
ちなみに羽田ですが上海航空が4日連続スタアラ(B−2570)です。連続記録はどこまで伸びるかな・・・。
先週は何かとバタバタしていましておまけに土曜出勤…とまぁ久々にまともな記事のUPになります、ってことでこんばんわ。今日は既に多くのブロガーの皆さんがレポートしていますが話題の機体が羽田にやってきました。ってことでまずはそのレポより。

撮影日:2009年11月29日(日)
(2009年:羽田26回目、通算出撃回数87回目)

撮影時間(場所):
8:25〜9:30/羽田空港第1ターミナル展望デッキ

天候:曇り時々晴れ

使用滑走路:
8:25〜9:30/Rwy34L(着陸)&Rwy34R(離陸)

今日はとある機体が羽田に来る、ってことで撮影の予定は組んでいたのですが前日の天気予報は曇りのち雨…(´・ω・`)ガッカリ・・・

ってことで気合いが入っていなかったところもあるんですが目覚ましのセットを忘れて起きたら7時30分、しかも晴れてる!!Σ(・ω・;|||

ってことで慌てて準備をして羽田へ。まぁそれでも8時30分には現地に着けるのが近場に住んでいる人間の特権ですかね…(^^;)
んで、ここできのっちさん、maruさん、ぷるくらさん、そしてsoyo君というお馴染みのメンバーと合流して撮影開始。途中伊丹展開中のsoyopapaさんよりレポートを頂き、またドーベルさんも合流、撮りましたのはもちろんこれ。

JA602A/全日空 ボーイング767−300型機 モヒカンジェット

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

全日空が1969年から89年の20年に渡って採用していたモヒカンルックと呼ばれる塗装を纏ったリバイバル塗装のANAモヒカンジェットです。伊丹で塗装を終え、羽田へフェリーされてきた姿をゲットです。

リバイバル塗装は欧米の航空会社では結構流行っているんですが日本の航空会社では初めての試みで。
自分が写真を撮り始めた頃には既にトリトンブルーだったので懐かしい…って感じより写真で見たことがある…って感じの塗装なんですが実物を見るとやっぱり格好いいですねぇ。かつての姿を知っている人は是非ジャンボや737にもやって欲しいなぁ、って言っていましたけど是非そう願いたいものです。

正式な運航開始は12月1日から。
基本的には羽田〜宮崎・鹿児島線に入るようなんですが土日については決まってないようです。これは対空監視で重点監視したい機体ですね。

んで、合間にこんな機体もゲット。

JA737X/スカイマーク ボーイング737−800型機 ブルーハート塗装

イメージ 4

スカイマーク11機目のボーイング737−800型機。ウィングレット付きとしては5機目ですか。
1号機(Q)はハート、2号機(R)がスペード、3号機(T)がクローバー、4号機(U)がダイヤとなったので次はジョーカーか?なんて話もあったんですが5号機は色違いのハートでした。ってことは次はスペードなんですかね?

そしてこんなのも。

JA8359/北海道国際航空 ボーイング767−300型機

イメージ 5

最近、ボーイング737−500型機の導入を進めていた北海道国際航空ですが知らぬまにボーイング767−300型機も全日空から導入していたとは…。JA8258号機はどうなるのかな?

とわずかな間でこれだけ撮れましたよっと。
んで、この後は別の機体を狙いに成田へと転戦。この後のレポは次回。ちょっと年末でバタバタしていてなかなか更新やコメントが残せていませんが気長にお待ち下さい。では(・ω・)ノシ
3連休…終わりましたねぇ。
昨日も書きましたが土曜は羽田…今日は成田へ。やっぱり成田の刺激は体に良いようです。
…さて現在成田のデータは取り込み中につきまずは羽田の戦果でも。

撮影日:2009年11月21日(土)
(2009年:羽田25回目、通算出撃回数85回目)

撮影時間(場所):
12:30〜16:00/浮島町公園

天候:快晴

使用滑走路:
12:30〜16:00/Rwy34L(着陸)&Rwy34R(離陸)

ということで2週連続で羽田へ行って来ました。
で、タイトルの「天気晴朗ナレドモ…」。
1年にこれだけ羽田に行くとほとんど撮っているんですがまだまだ宿題の機体も残っています。最近ですと全日空の「龍馬伝号」「坂の上の雲号」、この他、個人的な宿題としてはスカイネットアジアのJA737G号機、全日空のJA57・58AN号機、そしてスカイマークのJA737X号機、また中国東方航空のB−6127号機等々。あとは海保のボンバルなんかも嬉しいところ。

で、撮れることもあるんですが撮れない日もあると…。
土曜日は気持ちの良い晴れの天気で絶好の撮影日和だったんですが…まぁノーマルだらけ。
中国東方、上海もハズレ、全日空のB6も軒並みハズレ、738もハズレ、スカイマークのJA737X号機はまだラインに入らず…、スカイネットの機体もハズレ。まぁこれだけハズレだらけだと逆に清々しますかね。

ま、そんな中でも数少ない戦果がこれ。

JA323J/日本航空 ボーイング737−800型機

イメージ 1

日本航空の738も23機目ですか。
少し前はなんか希少性もありましたがここまで増えるとなんだかなぁ…と。
せめて1機くらい特別塗装にしませんか?ちなみにJA324J号機もデリバリーを控えています。

738の順調なデリバリーの影で消えていく機材もあります。そんな退役寸前と思われる機体がこれ。

JA8232/日本航空 ボーイング767−200型機

イメージ 2

日本航空が3機だけ導入したボーイング767−200型機。
後で導入された767−300型機が引退する中、元気に飛んでいたのですがついにJA8231号機がリタイアしたそうです。残る2機は国内線に入っていますね。撮るならいまのうちですよ。

そしてちょっと前までネタを提供してくれた機体も。

JA8364/日本航空 ボーイング767−300型機(元東京五輪招致号)

イメージ 3
説明書きを書かないとノーマルの763ですよね(^^;)

こんな感じでした。
ちなみにJA737X号機はまだラインには入っていません。今週末あたりかな。12月にはモヒカンも飛ぶようですしちょっとはまた羽田も賑やかになるかなぁ。

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事