ここから本文です
駅長業務日誌 on BLOG Yahoo!本店
ぼちぼち更新していきます

書庫旅客機撮影日誌

記事検索
検索
さて…随分報告が遅れましたが2/18〜20、ここ数年恒例となっております沖縄遠征に行ってまいりました。当初はダイジェスト版にまとめようと思ったのですが結局ダイジェストにならなかったので前・中・後の3篇に分けてレポをお届けしたいと思います。

2月18日(木)
早朝に都内某所を出発、羽田空港へ。
羽田からはもちろん始発便、日本航空901便にて那覇へ。シップはボーイング767−300型機(JA8365号機)。8割ほど埋まった機体は定刻前にドアクローズ、6時40分にRwy34Rから離陸。途中NHKのAMラジオでバンクーバー五輪のスピードスケートの中継を聞きながら巡航。向かい風が強いとのことで到着は定刻より15分遅い9時30分すぎにRwy36へ着陸しました。

で、そこから…荷物の受け取り…レンタカーを借りる手続き…など諸々をこなして結局撮影開始は11時前より。一気に嘉手納に行くことも考えたのですが対空監視情報で狙いの機体があったのでまずはこちらへ。

那覇空港(瀬長島) 撮影時間:10:50〜12:30

JA8941/日本航空 ボーイング777−300型機『ドラえもんジェット』

イメージ 1

電気狸、無事ゲット。これを待つ間に那覇移転後の204飛行隊のF−15やらなにやらも撮影できて中々密度の濃い時間でした。

んで、ここから次の目的地へ移動。

嘉手納基地(道の駅かでな 撮影時間:14:00〜17:30)

到着直後から午後一で飛んだと思われるアメリカ空軍のF−15が大量に着陸、幸先が良い。さらに岩国から来た海兵隊のF−18も訓練で離発着。そしてこの日最大の戦果はこれ。

64−14843/アメリカ空軍 ボーイングRC−135V型機『リベット・ジョイント』

イメージ 2
昨年姿は確認できたのですが動く姿が撮れなかったRC−135、初めて撮れましたよっと。RC−135シリーズのSIGINT(信号情報収集)機の一つ、『リベット・ジョイント』と呼ばれるタイプの機体だそうで。C−135型機をベースに改造された機体でエンジンはKC−135R型機同様、CFM56(軍制式名F108−CF−100)に換装されているのがちょっと残念。

この他、KC−135、KC−10、普天間基地工事につき展開中のC−130も撮影できました。

それにしてもこの日は寒かったです。最高気温が14度…まさか車のヒーターの世話になるとは(汗)
その後、外周の撮影ポイントの偵察をしながら渋滞する国道58号線を南下。ホテルへ。

中篇へ続く。
いや〜なんか休みの感覚がおかしいですねぇ。
土曜出勤はやっぱりしない方がいいや…ってことでこんばんわ。
成田のレポが溜まっているんですが今夜はこの土日の羽田レポをば。

既にニュースでも報じられていますが日本航空が人気アニメ「ドラえもん」の映画化30周年を記念してコラボした「ドラえもんジェット」が登場したとのこと。羽田ベースなワタクシと致しましてはこれはモノにしたい、ってことで出撃を検討していたのですが土曜日に成田からフェリーするとの情報を得て羽田へ。

撮影日:2010年2月13日(土)
(2010年:羽田3回目、通算出撃回数11回目)

撮影時間(場所):
7:30〜8:10/第1ターミナル展望デッキ

天候:みぞれ

使用滑走路:
7:30〜8:10/Rwy34L&34R

土曜は仕事なんでビジネスバックにレンズとカメラを忍ばせて羽田へ。デッキにつくとビジネスマンからカメラマンへ…これがいわゆる「朝練」ってヤツですよ(笑)
既にデッキにはきのっちさんとまさ747さんがスタンバイ、さらに横田から8607さんも到着。なかなか来ないな、と思ったら成田組より出発が遅れているとのレポ、会社間に合うかな、と思ったらまたまた成田より今あがった…とのレポ。東京デパーチャーを聴いたら確かにあがった…で、いきなり東京アプローチへ…しばらくすると東京タワーへ…さすがは飛行機だとひとっ飛びですねぇ。

で、やってきたのがこれ。

JA8941/日本航空 ボーイング777−300型機『ドラえもんジェット』

イメージ 1
いやぁ〜これはなかなか…でも天気の良い日に撮りたかったなぁ。
イメージ 2
アップ。なんか自分が小さい頃に見ていたドラえもんとちょっと表情が違う気がするのは気のせいかな?ちなみに自分が最後に映画館で見た映画がドラえもん映画だったりします。何年見に行ってないねん!って話ですが(笑)

ちなみにドラえもんを待っている間にこんなのも。

JA737Y/スカイマーク ボーイング737−800型機

イメージ 3
この機体、羽田ベースのくせに朝福岡に飛んだ後、福岡〜那覇〜福岡〜那覇と飛んで夜に那覇〜羽田と帰ってくるんで羽田ではなかなか撮れない機体なんですよ。なにげに初ゲットだったりします。

んでこれを撮ったらそそくさと仕事へ。
で、仕事上がりにはスカアラメンバーと反省会へ。浅草で呑んだんですが初めての浅草…なかなか昭和の臭いが残っていて良い町でした。で、呑んだくれて帰投。

続いて今日のレポ。

撮影日:2010年2月14日(日)
(2010年:羽田4回目、通算出撃回数12回目)

撮影時間(場所):
12:20〜15:10/浮島町公園

天候:晴れのち曇り

使用滑走路:
12:20〜15:10/Rwy34L&34R

羽田ベースなワタクシとしましてはやっぱり飛んでいる電気狸も押さえたい訳で羽田へ。
で、行く前に家の用事をしながら対空監視をしていたんですがまったくひっかからない…。ま、上海や中国東方が当たればと…ということで昼過ぎ浮島へ。
    ∧__∧
   (  ・ω・ )
   ( O┬O
≡◎-ヽJ┴◎ キコキコ
もちろん…地球環境にやさしい自転車で、ですよ。
着いてみるとnyannsukeさん、A50さん、そして初対面のken君が既にスタンバイ。どうやら電気狸は羽田の押入(整備場)の中にいる模様…とのこと。

なんで、とりあえず来たのを撮りながら雑談。
で、今日の戦果は…まぁ強いて言うならこれかな。

JA602A/全日空 ボーイング767−300型機 『モヒカンジェット』

イメージ 4
城南島では綺麗に撮っているのですが浮島では天気に恵まれません。
なんかやる気のない写真になってしまいました。

あとはまぁ撮ったことは撮ったけど…という戦果なんで割愛します。

ちなみにドラえもんは明日からラインインのようです。
もちろん対空監視をします。早く綺麗な青空で撮りたいなぁ。

では(・ω・)ノシ
いや、昨夜は久々に本格的な雪になりましたねぇ…ってことでこんばんわ。
まぁその雪も今日の内にほとんど溶けてしまいましたけどね。
で、今日は既に他の方のブログで紹介されていますが日曜の羽田の戦果より。

撮影日:2010年1月31日(日)
(2010年:羽田2回目、通算出撃回数7回目)

撮影時間(場所):
14:10〜14:50/第2ターミナル展望デッキ
15:00〜15:10/第2ターミナルホテル横
15:20〜16:40/P3駐車場
17:00〜18:30/第1ターミナル展望デッキ

天候:晴のち曇り

使用滑走路:
14:10〜18:30/Rwy34L&34R

日曜日はちょっと用事があって元々は羽田に行く予定はなく、別のところにいたのですがとある方から美味しいのが来るよ〜っていう情報を受領、用事の方も昼過ぎには終わったので急いで家に帰投の上、緊急出撃で羽田へ。

デッキにいってみると成田や横田の常連の皆さんが集結…いやはや皆さん情報が早いですねぇ。
ってことで来たのがこれ。

TP−01(XC−UMJ)/メキシコ空軍 ボーイング757−200型機

イメージ 1
1月31日から来日したメキシコ・カルデロン大統領搭乗のメキシコ空軍のボーイング757。いやはや…メキシコ空軍の機体なんぞそう簡単に撮れませんからね。人が集まるわけです。

そしてこの日はそれだけじゃありません。

20−1101/航空自衛隊 ボーイング747−400型機

イメージ 2
ダボス会議に出席した仙石行政刷新担当大臣搭乗の我らがジャパンエアフォースワンも飛来。首相や皇族以外でもエアフォースワンってコールサインで飛ぶんですね。シグナスかと思っていました。

ちなみに大臣とお連れの人が降りた後は燃料補給をした上でベースの千歳基地へ。
イメージ 3
軽々と離陸していきました。

なお、この後、ちょっと夜遊びをしたんですがろくな写真が撮れなかったので写真はUPしません。
やっぱり一脚ぐらいは買った方がいいなぁ。

さてさて…SKY ALLIANCE 第1回飛行機写真展、もうご覧になりましたか?
いよいよ週末までと残りわずかとなってきました。
まだ…という方は是非足をお運び下さい。日曜の夕方ならばもれなく撤収を手伝えますよ!(爆)
詳しくは詳しくはこちら

では(・ω・)ノシ
いやはや…今夜は月が綺麗ですねぇ…ってことでこんばんわ。
羽田ベースを自称しながらもここ最近、写真展の準備やら体調不良やらですっかり羽田から足が遠のいており1月の最後、ようやく今年最初の羽田詣に行って参りました。ってことでレポです。

撮影日:2010年1月30日(土)
(2010年:羽田1回目、通算出撃回数6回目)

撮影時間(場所):
10:35〜15:40/浮島町公園
17:00〜18:40/多摩川土手

天候:快晴

使用滑走路:
10:35〜18:40/Rwy34L&34R

今日の風向きは北のち南の風…で、南風になれば通常は16…となるんですが羽田の場合、多少の南風なら34運用のまま…ってパターンが多く、TAF報を見ても10ノットを超えないみたいなので1日34だろう…と読んで浮島へ。

浮島に来るのも1ヶ月以上ご無沙汰。
いやはや…やっぱり落ち着きますねぇ( -ω-)っ旦

で、本日の戦果より。

JA771J/日本航空 ボーイング777−200型機 『ワンワールド塗装』

イメージ 1
会社更生法を申請し、経営再建中の日本航空。マスコミ報道ではデルタ航空との提携を視野にワンワールドからスカイチームに移籍するようです…となるとこの塗装は絶滅危惧種ってことになるんですよね。今日はワンワールドの絡みも撮れましたよっと。

今日のなにげに初物ということこれ。

JA8322/全日空 ボーイング767−300型機『龍馬伝塗装』

イメージ 2
坂の上の雲号は撮っていたんですがこれ、実は初撮りだったりします。
いやはや…羽田ベースとしてはお恥ずかしい限りで(^^;)
この塗装はターミナルで撮った方がいいかも。

Nレジ…ってコールがあるとちょっと燃えますよねぇ。

N399GS/ボンバルディアBD−700型機

イメージ 3
アメリカ籍のビジネスジェット。
羽田でノベンバーって聴くとお得な気分になりますねぇ。

ってな具合。
で、この調子で日暮れ…そしてその後も…と思ったのですが電池表示を見ると電池容量がヤバイ…さて予備電池に替えようかと思ったら…

電池を持ってくるのを忘れた!ガ━━━━━━(゚д゚lll)━━━━━━ン

で、節約モードにするも電池切れ… 。・゚・(ノД`)・゚・。

実は今日は満月…月と飛行機を絡めた写真を撮りたかったんですよねぇ。
ってことで全速力で帰投。タッチアンドゴーで電池を交換、京浜島まで行けるかわからないので多摩川の土手へ。

で、その戦果はこちら。
イメージ 4
綺麗な月でした。
え、月と飛行機?かなり歩留まりは悪かったですがとりあえず1枚は確保v(・ω・)v
その写真は…次の写真展用かな( ̄ー ̄)

では(・ω・)ノシ
祝!XC−2初飛行!!岐阜基地で見たかったなぁ…。
ってことでこんばんわ。

さて…もう皆さん、ご覧になりましたか?「SKY ALLIANCE」第1回飛行機写真展開催!2/7まで北総鉄道千葉ニュータウン中央駅コンコースにて開催中です。詳しくはこちら

ということで週末は写真展の準備と設営、そして今年初の成田詣となかなか忙しい週末でした。
そんな週末のレポをお届け。

土曜日は成田近傍で終日準備作業…で、その日は用事があったんで一度帰宅、日曜朝会場の千葉ニュータウン中央駅へ。大勢の会員、そして助っ人の参戦で昼前までに設営完了。その様子を1枚だけ。
イメージ 1

他の方のブログではもっと色々写真がありますよ♪

そして完成の余韻に浸る間もなくある機体が飛来するという情報で成田へ。

撮影日:2010年1月24日(日)
(2010年:成田1回目、通算出撃回数5回目)

撮影時間(場所):
13:20〜16:20/畑ポイント

天候:快晴

使用滑走路:
13:20〜16:20/Rwy34L&34R

ということでなにげに今年に入って最初の成田詣。
とある機体が飛来…ってことで出動したんですが…いやぁスゴイ車の数。ここまで混んでいる畑ポイント…なかなかお目にかかれませんよ。

で、現地では多数のブロガーさんが集結。
狙いの機体は残念ながら降りてしまっていたので上がり狙い。

で、その前に嬉しい機体が。

VQ−BCV/アエロフロート エアバスA330−300型機

イメージ 2
いつもだとエアバスA330−200型機で飛来しているアエロフロート、この日はちょっと長い−300型機で飛来。300型にはスカイチーム塗装もあるんですよねぇ。
ちなみにちょっと前はボーイング767型機で来た日もありますし運用はちょっと謎です。

んで、いよいよメインディッシュ。

N171DZ/デルタ航空 ボーイング767−300ER型機『Habitat for Humanity』

イメージ 3
デルタ航空の特別塗装機です。なんかホームレスを支援するNGO団体を支援するための特別塗装みたいですね。

この離陸の時だけちょっと日が陰ったのが残念賞でした。
また綺麗に撮りたいですねぇ。

さてさて…写真展…思った以上に盛況のようです。
是非皆さん、お出かけ下さいね〜。

では(・ω・)ノシ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事