** おうちシェフ PIRORI のレシピ **

ブログお引っ越ししました * 今まで本当にありがとうございました!!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

(*・д・)ノ*:゚★きょんにちヮ☆・゚:*:゚
今日も良いお天気ですね♡

自転車でチャリチャリぶらぶらすると暑いほど!
最近は運動不足解消&エコの為に自転車を活用♫。。。したいと思っていますがなかなか。。。(爆)
たまに使います。。。(*´・ω-)b

もう初夏かと思うほどの日差しです
先日、農業センターに行ったときに買ったワケギも、根の方が丸くなってきていました

普通のねぎより甘くておいしく、食感も柔らかいワケギ
冬の終わりに出回り、梅の季節に一番おいしく、
だんだん根の方が丸くなり、
サクラが散る頃には市場から消えてしまうワケギは、暑さに弱いネギの一種

とってもおいしいのですが、もう時期も終わりですね

そのワケギに合せて、酢味噌で食べるとおいしいホタルイカももう終わり。。。

ホタルイカって一口で肝も一緒に最高の味のバランスで食べれて、
大好きなんです♡*:.。☆..。.(´∀`人)

この記事をみて食べたい!!と思ってくださった方はスーパーに急いで走ってくださいね♡(*´m`)プププ


《ホタルイカとワケギの酢味噌》

[材料]
ホタルイカ  適量
ワケギ    4本
(酢味噌)
合わせ味噌  大さじ2
穀物酢    小さじ2
酒      大さじ2
醤油     小さじ1/3
砂糖     大さじ1

[作り方]
.曠織襯ぅは蒸されているのを購入
 目、口、骨を骨抜きでとっておきます

▲錺吋をボイルして手でぎゅっと水を切ります

酒を小鍋に入れて、アルコールを飛ばし、火を切る
 砂糖・醤油を入れて溶かして、味噌・酢を加えてよく混ぜる

ワケギとホタルイカを酢味噌にちょっとつけて食べたら。。。
もう!!幸せを感じずにはいられません!・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚

もっともベーシックな食べ方ですが、すぅの一番好きな食べ方です♡

ホタルイカの下処理で目とかとるのは面倒ですが
きちんと処理した方がおいしく食べれます♡

ぴろりに全部やってもらった私が言うことではありませんが。。(。-∀-)ニヒ♪

この記事に

閉じる コメント(35)

こんな風に盛り付けると和から洋へ早変わりですね☆
いつみても素敵だぁ〜!!うっとり(///////)♪

2008/4/16(水) 午前 10:21 noopy 返信する

ホントセンスいいですわ〜。
うらやましい限りで、ホタルイカも本望ですよ!!
感動のポチ☆
一度@@@@食べさせてくださいまし・・・・・。

2008/4/16(水) 午前 11:57 * MIKABUN * 返信する

美味しそうですね〜♪♪
ホントにこんな盛り付けのホタルイカみたことないですよ〜(笑)
この前目をつけたまま出したら旦那に怒られました(爆)
ポチ〜☆

2008/4/16(水) 午後 2:04 たか 返信する

顔アイコン

~(=^‥^)ノ☆ こんばんニャ
ほたるいかって余り食べた事がありません。
なんだかとっても食べたくなりました(^。、^)ジュルジュル
ポチッと^☆

2008/4/16(水) 午後 8:18 おが 返信する

本格和食が楽しめる、ぴろり邸、素敵ですね♪
美しく芸術的で、それでいて味も本格的なんて、もう最高です^^!
和食レシピが嬉しいです★
ホタルイカってスーパーによってあたりハズレがあると思いません?
ちょっと怖くて躊躇してしまいます><! ぽち

2008/4/17(木) 午前 4:23 toako 返信する

ホタルイカ、大好きです。
酢味噌はベストマッチですよね!
そっかー、もう終わりですか。私も急がねば。
ポチ!

2008/4/17(木) 午前 11:02 kanappe 返信する

分葱の季節になりましたね〜
おしゃれな酢味噌和えです!
傑作ポチ!

昨夜、たまたま我が家でも「ぬた」を作りました〜
長崎出身の主人の要望で分葱を一本ずつグルグル巻きにする作り方です・・・(@_@)

2008/4/17(木) 午後 3:19 _mimosa_ 返信する

素敵☆!!
やっぱり料理は ひと手間ですね〜♪
ポチ☆!!です

2008/4/17(木) 午後 8:52 マンマ 返信する

顔アイコン

キャ──ヽ(o´・ω・`o)ノ──!!! ホタルイカの酢味噌和えがこんなお洒落な一品に♪
私も大好きなんですよ...お酒に合うしネ。
でも、「目玉」!確かに、アレって口に入ると気になります。「骨」(?)も抜くとほんとに食べやすい。こういうの男性の方がマメに処理してくれますよね。(^ー^* )フフ♪
自転車かぁ〜★私、車で通勤40分かかるので、ドアtoドアで車生活です。ャハ゛ィ(´-ω-`;)ャハ゛ィ ポチ★

2008/4/17(木) 午後 9:43 ◆Y§G◆ 返信する

わけぎもホタルイカも大好きです。
その季節にしか食べられない物は
一度は食しておきたいですよね。
でもホタルイカの下処理が面倒・・・

2008/4/18(金) 午前 1:12 kei 返信する

季節の食材の紹介がとても細やかで
ここに来ると勉強になっちゃいます^^/

ワケギ、こんな風に食べるといいんですね*
売り場にもぴろり会長のような説明があったら
もっと買いたくなっちゃうのにね♪

ホタルイカ、夫も大好物です!
これまた感謝!! ぽちん!!!

2008/4/18(金) 午前 10:20 a c o 返信する

ワケギワケギワケギ。。。
今、必死で思い出してました〜( ̄∀ ̄;)
ハイハイ!!思い出したけど、私のところでは違う呼び名だったために すぐピンとこなかったのね〜
呼び名は違っても 酢味噌和えで食べるのは一緒☆
私はあまり食べる機会がナイけど、家族は好んで食べてま〜す♪(*´艸`)ププッ
ホタルイカも一緒に???なんて おいしそ〜なんでしょ!!
そして整列している姿も可愛らしい♪(笑)
私も食べたいですのポチン★凸

2008/4/18(金) 午後 1:27 + chiki + 返信する

ほたるいかって自分買って作ったこと無いかも・・・
でも、とっても美味しそうなので挑戦します^^
いつも素敵なレシピありがとうございます。
(*^-^*) ニッコリ☆ぽち☆

2008/4/18(金) 午後 3:10 [ みるく ] 返信する

顔アイコン

ホタルイカが寄り添っていて食べるのが忍びない仲のよさ。。。
でも大好きなのでいただきます!
旦那が好きなのです。
昔目を取るのを怠って歯に挟まりまくりでした(笑)
ステキな盛り付けに★ポチ〜〜♪

2008/4/18(金) 午後 6:21 noriran 返信する

うちのパパもホタルイカが大すき❤こうやって盛り付けると素敵ですね(*^_^*)
ちなみに私は見た目が怖いのです・・。小さいのですが。

2008/4/18(金) 午後 11:57 ma‐yuyu 返信する

作りました!!TB!!

2008/4/19(土) 午前 7:53 マダムアキコ 返信する

TBありがとうございました!
TB返しに伺いました〜
↑あ…マダム様…また新作?

2008/4/19(土) 午後 4:02 _mimosa_ 返信する

顔アイコン

はじめまして。マダムのお魚記事からお邪魔させていただきました。
ピロリさんのお料理も素敵というか凄いです〜〜〜@@
ちょっぴりこっそり真似して自分の家でも素敵な食卓にしたいです^^
これからもお邪魔させていただきますのでよろしくお願いします。

2008/4/20(日) 午後 11:55 yu-ri 返信する

顔アイコン

ほたるイカアメリカでのスーパーでは
買えないけど、おすし屋さんで食べた時
メチャ感激した〜!!
日本は食の宝庫でいいなーー
美味しそう。。

2008/4/20(日) 午後 11:57 Baby★C 返信する

酢味噌♪美味しそうです(*^^*)
ぽち&TB返しです〜♪

2008/9/20(土) 午後 0:30 おひるね 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(4)


.


みんなの更新記事