|
皆様、お久しぶりぶりです!
実は第2子が誕生致しました!
予定日(12月11日)の一日前、12月10日の午前2時24分、3462gでした。
(主人の父が予測した日にドンピシャリ☆)
前日(9日)の朝方、おしるしがあって
「お〜、いよいよだなあ〜。」なんて思ってたら
不規則な陣痛らしきものがきだしました。
しかし、ここが経産婦
「いやあ〜、まだまだこんなもんじゃないもんな〜」
なんて思いながら、家中の床ふき掃除なんぞしておりました。
夜になっても、痛みはくるものの
「でも産む時ってこんな痛さくらいじゃないもんな〜」
なんて思いながら、11時ごろ将軍様とお布団に入り寝ようとしたところ
お腹にグリっっと下がってくる感覚があったので
「やっぱ、病院に行ってから心配しよう!」
と病院へ行くことにしました。既にこの時点で5分間隔!!
車の中でもどんどん陣痛が進み、「もっと車飛ばして〜!」と叫んでおりました。
病院に行くと、直ぐ分娩室に通され内診してもらったところ
先生が「5センチ開いてますね〜。2時間後には産まれるでしょう」ヽ((◎д◎ ))ゝ ひょえぇ!
「良かった〜。早く来て」(←早くないけど)あのままグズグズしてたら、玄関で産む破目になっていました。
立会い予定だった旦那様も、明日仕事なのであえて宮崎から熊本までは呼びませんでした。
実家の母も「娘が痛がる姿は直視できない」という人だし、廉も夜中だというのに寝かせてないし
皆にお引取りいただき、私1人で産むことに致しました。もうその方が出産に集中できるので(笑)
どんどん酷くなってくる陣痛でしたが、経験者は「ここで力んでしまうとお産が進まない!」と言うことを
知ってますので、痛いのを我慢しつつ力が入らないように両手を泳がして
なんだか死にかけたチョウチョみたいになりながら必死にこらえておりました。
そのうち子宮口7センチ大でいきみたくなってきたので、分娩台の用意がされ
「もうすぐですからね〜」との助産師さんの声に
わたくし 「もうすぐって、後どれくらい?」←(痛さのあまり、すでに敬語を忘れている)と聞くと
助産師 「あと15分くらいかな〜」
わたくし 「えっ?マジ(☄ฺ♛ฺд♛ฺ)ェッ!?」
そっからが空前絶後の15分!!頭の大きな赤ちゃんなもんだから痛い痛い痛い!!!
おまけに今回参ったのが、睡魔です!
いきんでるのに、眠くて眠くて・・・・
激痛に耐えながら
「眠た〜い!!早く終わって寝る〜!!」
と叫んで、お医者さんがふきだしておられました。
そしていよいよ破水と同時に頭が出始め、こっからが早いんだけど超痛い瞬間でした。
しばらくして「ハイ、お母さん見えますか〜?」との声がし、我が子の姿が先生の手に抱かれていていました。
「終わった!終わった!とにかく終わった!もうそれだけ!」と息も絶え絶えにつぶやく私に
みんな笑ってましたが、ほんとにそれが実感だもん。
でも「赤ちゃん、泣いてない・・・・」とつぶやくと
「今、お鼻のお水を取ってるからね〜」と言われ
それから大きな泣き声が!やっぱりこの瞬間は何度経験してもいいもんですね。
旦那様や実家に電話するとみんな、「早っ!!もう?」という感想。
前回の3日に比べりゃ、病院について2時間なんて
経産婦って、本当に素晴らしい・・・・(≧▽≦)ノ
生まれてまだ10日目の葵ちゃん♂ですが、みなさんこれからもよろしくお願い致します!
|