れんすけあおたん珍道中

髪をバッサリ切りました。ちょっと太めのジーン・セバーグです。

趣味

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

バラのある人生

最近、友人からバラの鉢をいただきました。
イメージ 1
「ローズフォーエヴァー」というそのバラは、とても綺麗でウキウキした気分にさせてくれました。

今までバラっていったら「肥料喰い。すぐ病気になって消毒が大変」と耳年増な知識しかなく

敬遠していたものですが、よくよく考えて見れば私って「薔薇が一番好き」でした

それに、大切な友人からの贈り物だったので枯らすわけにはいかない

そりゃ〜ネットで調べまくりました

するとあんなに敬遠したのに、次から次にほしくなって

今、ミニバラ3鉢(つい先日植え替えして2鉢)と大苗1株植えてます(笑)

飽きっぽい私ですが、また綺麗に咲いたらアップします!










 
最近、手芸生活にはまっています・・・。
 
ミシンの方ももちろんですが、ちくちく裁縫も。。。
 
葵の幼稚園では、一人一人のマークが決まっています。
 
例えば、イチゴとかブドウとか傘とか星とかetc
 
んでうちの葵はトラックだったので、持ち物全部にトラックのアップリケを縫い付けました。
 
これは、スモックを作った時の物。
イメージ 1
ズボンをはいてないんで、スカートみたいになっていますが(笑)
 
こんな風に胸もとに縫い付けています。
イメージ 2
後ろの洗濯ものには目をつぶってください・・・。
 
こんなものを、タオルから体操服上下、カバン。リュック・・・。
 
そのせいか、葵も間違えもせず使っているようです。
 
先日、箪笥の衣替えをしているとき、もう何年も来ていないデニムシャツを
 
捨てようと思いました。
 
だけど、これも買おうと思えば高い!(ほら、最近布の相場に詳しくなったから)
 
というわけで何か活用しようと思い、子どもたち用に巾着でも作るか〜と思いました。
 
でもデニム地だけじゃ、そっけないよね・・・。
 
と思い、う〜ん・・・。と悩んだ結果アップリケをつけようと思いました。
 
どうせなら、子どもたちが大好きな妖怪ウォッチ!
 
手持ちのフェルト生地は白・青・黒だから・・・
 
これで作れるものといえば「コマさん」くらい?(笑)
 
イメージ 3
というわけで、画用紙にテキトーにコマさんを書いて型紙を作って
 
縫い合わせて見ました!
イメージ 4
あら、コマさんに見えるわ
 
ほっぺたは、油性のボールペンで書きました(爆)
 
で巾着に縫い付けてみました。
イメージ 5
子どもたちも、まあまあ喜んでいました。(反応の薄いやつらやな〜)
 
次は、廉がズボンの膝こぞうが破れたので、これもアップリケで何とかしようと
 
(だって、もったいないんだも〜ん!)
 
どうせなら、もっと凝ったやつと思いブシにゃんをつくろうと思いましたが、
 
これは結構難しかった!
 
イメージ 6
口元が納得いかなかったので、大きく口を開けているのに訂正し
イメージ 7
こんな感じに。
 
これは喜んで履いていきましたね。
 
そして学校から帰ってくると、「お母さん、反対の足にもつけて!みんなからリクエストがあったんだよ〜。でも、難しいやつは断っといたから、やまタンとか」
 
イメージ 8
・・・つくれるかっ!!!!!!
 
廉「ジバにゃんとか、簡単だからいいよ〜って言っといた」
 
お前・・・。作るのは私なんですけど・・・。
 
というわけでフェルトを買ってきて作りましたよ!
 
イメージ 9
ネットで作り方も説明されてるブログとかあったので、だんだん上達している感じです。
 
でも膝に縫い付けるときは3回くらい聞きましたよ!
 
「ほんっとーに、縫い付けてもいいのね?」
 
だって両足にアップリケなんて「ダサ」くないですか?
 
イメージ 10
(これはもう2〜3回着用した後なんですけど)
 
本人はいたって満足そうに(自慢げに)学校に履いていきました!
 
お母さん、また何でも作ってあげるよ〜!(ヤマたんは無理だけど
 
 
 

パジャマ作成

長男の小学校入学準備をきっかけにミシンを購入しました。
 
前から気になっていた通販生活の「山崎ミシン」
 
イメージ 1
こんなの。
 
旦那様は「どうせすぐに飽きるんだから・・・」
 
と渋っていたけど、入学準備のため必要なのよ!ひ・つ・よ・う!
 
というわけで、無断でポチ!
 
こんな大胆な買い物、初めてです。いつも許可がないと買わないから。
 
それからというもの、入学グッズはもちろんの事、色々作ってます〜
 
 
葵ちゃんの幼稚園のスモックや旦那様のズボンのすそ上げまで。
 
 
しかしながら、作っていくと刺しゅう機能が付いたやつ買えばよかった〜と後悔。
 
今月の私の誕生日に両親からプレゼントされました!
 
イメージ 3
これで、子どもたちの持ち物に名前が入れることができます!
 
 
(山崎ミシンは、母に嫁入りです)
 
 
こないだは、子どもたちの冬用のパジャマがサイズアウトで、着られないことに
 
気づき、思い切って作ってしまいました!
 
イメージ 2
 
見て!葵なんてSSサイズで作ったのに、このデカさ・・・。
 
まあ、いずれ大きくなるからいいけどね・・・。
 
二人ともお揃いだから、襟もとにローマ字で名前を記入。
 
ズボンは葵ちゃんのに自動車のワッペンを付けたのですが。。。
 
おしり側につけてしまった私らしい・・・(しかもアイロン糊と刺しゅうでしっかりと!
 
生地は冬用ということで、やや厚めのネル生地でしかも私が好きなターコイズが
 
破格で販売されていたので、残りの8、5メートル全部買ってしまいました!
 
これで葵の真冬用のスモック(ボタン式)も作るぞ〜!
 
満足そうな二人です。
 
イメージ 4

細川護熙

(はじめに、これは私の独断と偏見に基づく感想ですので、
 
政治的な宣揚とか啓蒙的な意味は一切ありません)
 
 
 私の実家は熊本です。
 
生まれてから結婚するまでの約30年間生活してきました。
 
 
先日、都知事選に「細川護熙氏」が出馬するというニュースを見て、
 
 
 
「へえ」と思いながら見ていました。
 
 
そして県知事時代を思い出していました。
イメージ 1
 
 
肥後熊本藩細川家18代目の当主に当たる人で、
イメージ 2
(初代藩主 細川忠興 奥さんはガラシャ夫人です)
 
熊本県知事を2期務められていました。
 
 
当時小学校低学年だった私は、「細川家は肥後の藩主だから、
 
 
現在熊本県知事を務めているんだな」といった認識でした。
 
 
(民主主義、どこ?)
 
 
細川家が肥後藩主で熊本を治めていたのは知っているが、『選挙制度』
 
 
という知識はなかったという(笑)
 
 
でも小学校の時の友人も「あー!あたしも思ってたー!」とか言って
 
 
いましたから、ほかにもそう思っていた人もいたかも^^
 
 
当時、小さな一県民として感じていたのは、
 
 
県民は「うちの殿様だから」という感じが少なからずあったような。
 
 
熊本県知事時代の功罪については詳しく知りません。
 
 
はっきり言って財政は・・・という話もちらっ聞いたことはあります。
 
 
 
でもみんな「うちの殿様だから」と思っていたのか、
 
 
支持率は70%以上あったそうです。
 
 
父が勤務していた職場にも、選挙が近くなると秘書が出入りされていた
 
 
そうですが、みんな「先生」でも「知事」でもなく「うちの殿が」と
 
 
言っていたそうです。冗談めかしてではなく、ごく普通に。
 
 
こんな話もありました。九州新幹線を誘致するための集会に
 
 
「狭い日本、そんなに急いでどうするの」と真っ向から反対の細川さんを
 
 
「どうか殿、お願いですから形だけでも出席を」誘致に全員賛成の
 
 
県会議員に引っ張られて、壇上でほかの県知事と渋々並んで座っていた
 
 
そうです。そしたら、冒頭の挨拶で九州新幹線誘致の会長が
 
 
「ここにけしからん奴が一人おる!」と名指しで非難したもんだか
 
 
ら、さあ大変!
 
 
「うちの殿を侮辱するとは何事か!」と県会議員が全員壇上まで
 
 
駆け上がって殴り合いの乱闘になりかけたそうです。
 
 
お互い誘致賛成者なのにね。
 
 
でもそれも「なんかわかるな〜」とうなずけてしまうのです。
 
 
 
きっと細川さん自身は「私を誰だと心得る!」なんて
 
 
絶対言うようなタイプではないと思うんです。飄々とした人っぽいし。
 
 
でも赤の他人が自分のメンツのために争ってる、っていうのも
 
 
別段、違和感なく受け止めてそう。(うまく言えないんだけど)
 
 
そんな県知事辞職の後、後任の知事をニュースで見た時の困惑は
 
 
今でも覚えています。
 
 
「何百年も綿々と続いてきた細川家が辞めてもいいの?
 
 
しかも後任がこんな一般ピープルだなんて。」
 
 
悪代官のような後任知事の顔を見ながら、釈然としない気持ちを抱えて
 
 
いました。当時はもう中学生でしたから、選挙制度もすでに知っていた
 
 
と思うのです。ですが、なぜだか細川さんに関しては別次元のことだと
 
 
思っていたようで。
 
 
この辞任にしたって突然の事だったらしく、後処理は大変だったろうと
 
 
想像に難くないのですが。
 
 
趣味で政治をするなとか、殿、御乱心!とか、当時は
 
 
イロイロ言われていましたよね〜。
 
 
だからもし都知事になっても大丈夫〜?みたいな(笑)
 
 
でもどうなんでしょ?
 
 
だからといって熊本県民としては、嫌いにはなれない何かを感じるんです。
 
 
例えばですね、市川海老蔵は将来、歌舞伎宗家「市川團十郎」という
 
 
大名跡になります。
 
 
私生活で問題を起こそうと、「ケシカランから廃嫡して、あっちの○○
 
 
がふさわしいからなってもらおう」とはなりませんよね。
 
 
どんなに芸が下手だろうと、演技が下手な13代目として名を残していく
 
 
と思うんです。
 
 
(海老蔵氏は素晴らしい役者だと思います。譬えです譬え)
 
 
私は熊本県民という立場を通して、(良くも悪くも)世の中には功罪に
 
 
かかわらず「まあ○○だから」といって容認される存在もあるんだと
 
 
知ったと思います。
 
 
同じテレビを見ていた実家の父に「都知事になって急に辞めたら
 
 
どうよ?」と聞いたら「まあ、殿だからな。」ですって。
 
 
ほらね、ここにもいました。

鍋考察

 趣味の話です。
長文になります。
興味の無い方はスルーしてください。
 
鍋が大好きです。
選ぶ基準、現在の手持ちに共通している点は以下です。
 
     丈夫で壊れない堅牢な一生もの
     素材の味を引き出して美味しくしてくれる
     育てる道具
     用の美を具えた完成された形
 無骨で素朴なシンプルな外観
     昔から使われている道具
     1つで何役にも使える
     日本製
 
要は『質実剛健』ってことです。
この好みは、長年変わりません。
そっけなく見えてしまうほどシンプルで、男っぽくて、機能的。だけどどこか懐かしい。
そういう台所を目指しています。
私の日々のおさんどんの手助けをしてくれる道具たちは以下の通り
無水鍋「24cm、20cm」(26cmも母からもらってあるが、大きすぎてあまり使わない)
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
行平鍋「厚手のアルミでかなり丈夫なものを選びました」
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
圧力鍋(6リットル)「ばあちゃんからのおさがりです。もう40年選手?」
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
鉄フライパン(26cm)「『味道』という業務用です」
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
鉄中華鍋(33cm)「島本製作所の同じく業務用」
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
南部鉄瓶(1.8L)「お湯を沸かす道具はこれのみ」
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
上記のものは、鉄瓶(葵の出産祝い)を除いて全て結婚する時に買ったもので、
それからは基本的には買い足していません。
テフロン加工のフライパンも最近使っていましたが、やっぱり・・・違うのよね。なんか。
すんごく便利だし、使っている人に対してどうこうということは絶対ないですよ!
だけど耐久年数が短いし、外側が汚れるし、磨いても綺麗になりにくいし
(中は磨けないし)かといって高いお金を払ってマーブルコートも買いたくない。
(自分にとってそれほどお金のかけがいがない)
アルマイトの鍋も軽くていいのですが、扱いがぞんざいな私は、
どこそこぶつけて1ヶ月で凸凹の外観に。(どんな使い方すりゃそうなるんだよ!)
まあ、手持ちのもので充分に料理が出来ていますし、
長持ちするものしか買っていませんので、はっきり言ってしまえば、
もう買い足す必要はない。
極端な話、無水鍋の大小ふたつあれば、日々の料理はだいたい大丈夫です。
それに行平鍋がつけばもう完璧だと思います。
その3つのみで日常の料理は事足ります。
でもやっぱり他の鍋も気になるんだな〜。
悩んで悩んで悩んで・・・やっぱり買わない(笑)
必要ないのに買えるほどお小遣いに余裕もありませんし、
収納にも同じく余裕がありません。
ルクなんて5年以上悩みましたよ!でもやっぱり買わなかった理由は、
ずばり『可愛いから』
あの可愛らしさが「わたしらしくない」と、
どーしても躊躇させてしまうのです。
(この写真は好みのものですが)
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
クーザンスのほうが好みに近いけど、現在は取り扱ってないし、
ちょっとスタイリッシュすぎる。
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私はもっと無骨で素朴な外観が好きなのです。
 
じゃあ『ストウブ』?と2年悩みましたが、
やっぱりなんかちょっと違う・・・。
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私は日本の台所が好きなので、
やっぱり海外のよりメイドインジャパンのものが
風景にも気持ちにもしっくりなじむような気がします。
鉄物もアルミの無水鍋もテフロンなどと違って、重いし、
気をつけないとサビついたり
焦げ付いたりで失敗したりしますが、
ああでもないこうでもないと、五感をフルに働かせて
考えながら使うのが、また良いのです。
例えて言えばこう
「とっても素敵なテフロンくん、
ハンサムでスマートで軽いノリの今風な男の子。
それにみんなに優しくて人気者。
だけど、だけど・・・「好き」にはならないの。
海外から来たルクくんもとっても華やかでおうちもお金持ち、
仕事もバリバリ出来る人でみんなの憧れの的。
でも私にはちょっとかっこよすぎて近寄りがたいのよね。
私、やっぱりあの無口で無骨なあの人に惹かれるの。
不器用な人だからたまに冷たく感じて悩む時もあるけど、
根はすごく優しい人。
あの人といると自分が自分らしくいられるの。
そんな彼がとっても好き!」
とまあこんな感じ?
では、『土鍋』なんか日本の調理器具の代表みたいなものですが、
特にこの「黒鍋」なんて長年の憧れでした。
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかしおっちょこちょいで荒っぽい私がつかったら、
すぐ破壊してしまいそうで・・・
だから家での鍋物はこれでしています。
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アルミのうどんすきなべ。板前だった伯父からのお下がりです。
壊れないし、沸騰するのも早いし、ツルっとしてるから洗いやすいし、
片手で持って踊れるくらい軽い、と扱いが取っても楽!
さて、私が今気になっている鍋が「鋳鉄製の中華鍋」
平松洋子さんのエッセイの中であったのですが、
中国の一般家庭で、鋳物の重た〜い中華鍋たった1つで、
スープ、野菜炒め2種類、揚げ団子を手早く作って振舞ってくれたそうです。
それがどれも全く違う食感、違う味で感動したとの事。
その鋳物の中華鍋はずっしりと重く黒光りして、
何十年も使い込まれたであろう油や味のしみこんだそれは、
まさに美味しさを生み出す鍋そのものに見えたそうです。
うう〜!ずばりツボ!!
鋳鉄で揚げ物や炒め物、ステーキなんか焼いたら、さぞ美味しかろうなあ〜。
と思ったのです。
スキレットも気になっていましたが、小さいし、麻婆豆腐なんか作ったら
炒めるときあふれそうだし、底がカーブした中華鍋の形状もステーキとか
焼きにくそうだし・・・と
そんな中探し出したのが、
これ!「南部鉄器ニューラウンド万能鍋」!
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昭和51年グッドデザイン賞、平成4年ロングライフデザイン賞受賞したほどの
完成された外観。
煮る、焼く、蒸す、アールマイティーで何より鋳鉄が素材の味を十二分に引き出してくれそう。
もちろん一生ものです。
でもすぐには買いません。いつもの事ですが、何年も何年も悩んで、やっぱり欲しくて、
そして購入する機会に恵まれるたら・・・そう、縁があったらうちに迎えます。
そしてもう一つはこれ。イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私の道具たちは愛すべき面々ですが、一つネックなのが、素手では触れない。
両手鍋はみんな取っ手まで同素材で熱すれば熱々になりますから。
(オレに触れるとヤケドするぜって感じ?)
それに私の手持ちの鍋では、ジャムなどの酸性のものの煮炊きにはむきませんし、
片手鍋はとにかく使いやすい!
これは形もシンプルで、注ぎ口もついてないのでこれで一人前の炊飯もできそうだし、
野田琺瑯だったら信頼できる会社ですもんね。
ちょっとスタイリッシュなのがちと気にかかりますが・・・。しばらく静観しましょうかね。
なんかどっかひっかかる・・・っていうのは、何年も経過を見たほうが良いでしょうね。
何年か後には、まったく好みが変わっているかもしれないし!
こんな熱い(暑苦しい?)趣味の話を読んでくださってありがとうございます!
 

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.
れんすけあおたん珍道中
れんすけあおたん珍道中
女性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログバナー

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事