|
日差しが雲に覆われていて、今日もあまりお天気は良くないです。
でも、風があるので洗濯物は乾きそうです。台風が接近してるみたいですよね?
今日は有給休暇。チャンスとあらば積極的に取るように努めてます。
少しでも消化しないと残が減らないので。
さて今日は朝からボリュームのある交響曲を聴きました。
マンフレッド交響曲は、バイロンの同名の詩劇からの4つの情景に基づいて書かれています。
主人公マンフレッドは、懐疑的思想の持ち主であるが故に生存の問題に悩み
アルプス山中を彷徨いながら悲痛な生涯を終える...そんな内容の標題音楽です。
山の女神ネメシスが、マンフレッドに裏切られて自殺した愛人のアスタルテの霊を
呼び出して彼と引き合わせる所など、バレエの「ジゼル」にも似たお話です。
第1楽章「アルプス山中を彷徨うマンフレッド」...木管による悲劇的なマンフレッドの
主題は暗く激しく、いかにものチャイコフスキーです。ハイティンクとオケの迫力ある演奏は
センチメンタルな所は見せませんが、ドラマティックに響いています。私のお気に入りの
コーダは豊かによく歌っておりました。
第2楽章「アルプスの妖精」...滝の風景を上手く表現してるスケルツォ楽章です。
妖精のお喋りが聞えて来るような、これもチャイコフスキーお得意の木管や弦による
色彩豊かな曲であります。
第3楽章「山人の生活」...牧歌的な曲奏で、村の人々の楽しい生活が目に浮かぶようです。
マンフレッドのモチーフがトランペットで演奏される箇所がカッコイイですね。
第4楽章「アリマネスの地下宮殿」...交響曲と言うよりは交響詩って感じがしないでも
ありません。地獄の激しい乱舞! 第1楽章のマンフレッドの主題が出て来たかと思うと
ハープのグリッサンドがとても美しいアスタルテの主題が出て来たりします。マンフレッドの
悲劇的な主題は耳に残りますね。激しい音楽の中にも可憐で美しいメロディがある所など
さすがチャイコフスキーならではです。
この交響曲は4番と5番との間に作曲されました。同時期に作曲された組曲などとも通じる
曲想がみられます。原典版と改訂版の2つの版が存在するそうですが、ハイティンク盤は
終楽章にオルガンのコラールが付いているので改訂版かと思われます。
このスペクタクルな交響曲を皆さんも如何でしょうか?
|
ジゼル、大人のための作品ですね。
それぞれに情景がありますね。
「詩劇」も丁寧に記していただき、本当に感謝です。
音によって光(時間や季節)を感じることができる、人間も音楽も素晴らしいですね。
2008/5/12(月) 午後 10:46
バイロン、学生時代にちょこっと勉強しましたが、詩の内容は全く覚えていず、「女性にもてた」ことだけは覚えています(笑)☆
情景が思い浮かぶような解説に、とっても聴きたくなりました!
2008/5/13(火) 午前 10:55
あおいさん、元々は何らかの伝説から着想を得たジゼルですが、マンフレッドにも妖精が出てくるあたりが似てますよね。音楽だけでなくバイロンの詩劇をもっとよく知ってると良いのでしょうけど、そのうち勉強します(汗)
2008/5/13(火) 午後 7:33
こはるさん、それはすごいですね。私はバイロンを勉強した覚えがないです。学生時代に英語やドイツ語、中世関係は勉強したハズなのに、忘れてしまったのかも(大汗) バイロンは今で言うところのイケメンで、女性関係が複雑だったみたいですよね。
2008/5/13(火) 午後 7:39
ハイティンク大好きです^^♪図書館で検索してみます。
ハイティンクはベルリン・フィルで、マーラー1番がお気に入りです。
1楽章〜4楽章までの解説は、CDを聞きながら読ませて頂きますね。
有給休暇いいな♪いいな♪。
2008/5/14(水) 午後 10:23 [ - ]
図書館には1枚しかないや・・・
とりあえず、オーマンディの予約しました。
タワーで検索しましたが、マンフレッドは古い録音のモノが多いみたいでした。
2008/5/14(水) 午後 11:19 [ - ]
わんわんさん、ハイティンクはそんなに聴かないのですが、家の棚をよく探してみたいと思います。私がハイティンクで欲しいのはリストの交響詩全集です。そうですね、マンフレッドは古いのが多いですよね、持ってるシルヴェストリもそうですし。最近の指揮者は録音しないのでしょうかね。録音してもあまり話題にならないと言うか、作品自体がマイナーで売れない感じ?(おいおい)
2008/5/15(木) 午後 8:24
ハイティンク/コンセルトヘボウの1979年の録音は、アナログ録音の完成期の録音ですね。私は1995年に発売された日本独自の24bitリマスタリングCDを聴いていますが、コンセルトヘボウのホールが豊かに鳴り響く素晴らしい音です。
2008/5/18(日) 午後 0:29
JinKさん、コンセルトヘボウのホールはとても素晴らしいって聞いた事があります。今まであまりハイティンクを聴かなかった私ですが、家の棚をもっと良く探して聴いてみたいと思いました。
2008/5/18(日) 午後 0:51
私も偶然この曲を今日聴きましたよ。こちらはヤンソンス&オスロ・フィル。コンセルトヘボウはシャイーの録音を持ってます。
曲自体は第1楽章以外はチャイコ自身は気に入ってなかったみたいですね。確かに、交響曲のまとまりとしてはどうかな、とは思いますが、逆に破天荒な終楽章はこれはこれで面白いなと。
2008/5/19(月) 午前 0:00
shogoさん、おはようございます。
そう言えば聴いた事はないのですが、ヤンソンスはチャイコの交響曲全集を出しているのですよね。友達でこれを勧めてくれた人がいるのですが、Chandosのはちょっとお高いのでいつか安くなったら買おうかなぁと思います。半額くらいにならないかしら(笑)
2008/5/20(火) 午前 9:03
はじめまして☆マンフレッド好きな者です。
あまり弾く機会が無いですが、循環主題を使うとことかベルリオーズの「幻想」にコンセプトが似てるなぁと思いました。
第四シンフォニーのメロディとか1楽章ばいおりんパートに出るような(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)
2008/8/2(土) 午後 0:38 [ z_f**ncesc*tti ]
バイオリンちゃ〜ん、はじめまして☆
ヴァイオリンをお弾きになられるのですね。さすが読み&解釈が深いですね。まだあまり聴き込んでない交響曲なので、私はもうちょっと勉強したいです。
2008/8/2(土) 午後 1:39