|
昨日は職場のバス旅行で、東京下町情緒ツアーに参加して来ました。
入谷朝顔市→浅草→水上バスにて隅田川十二橋クルーズ→築地→柴又のコース。
綺麗なバスで車内も涼しく、道路も空いていてスイスイでしたが、下車すると暑くて暑くて
行くところ観光客が多くて多くて、いい汗をかいてきました。築地でお寿司のランチを
頂きましたが、課長のおごりで予算が余り(嬉)、帰りに飲み会もしてきちゃいました。
それから、昨日は函館競馬場で行われた第10レースに「チャイコフスキー」(と言う馬)が
出たのですが、残念ながら4着でした。白い帽子の1番がチャイコフスキー。
先ず左の「競走成績」をクリックして、7月20日、2回函館2日をクリック。
そして、10R駒ケ岳特別の「HIGH」をクリック。(わんわんさんに教えていただきました。感謝♪)
http://www.jra.go.jp/
そこで今日はチャイコフスキーの4番をチョイス(笑)
たまたま素敵な馬ジャケが見つかりましたので聴いてみました。
このCDは小澤征爾とベルリンフィルの初グラモフォン録音だそうです。
甘さとか泣きのない、ストレートで紳士的なチャイコフスキー。暑い日にはこういうスッキリ
とした演奏が似合うのかも知れません。第2楽章のゆったり目で丁寧な演奏が良かったです。
オケも上手で無難に纏まっており、安心して聴けました。難点がないのが難点かも(笑)
チャイコフスキーは得意なレパートリーなのでしょうね。この4番はパリ管やサイトウキネン
とも録音してるので、聴き比べしてみるのも面白いかも知れません。
|
築地でお寿司ですか〜〜いいな♪いいな♪
チャイコは残念でした・・・^^;
4着で4番ですね^^♪
小澤・ベルリンフィルの録音があったのは知りませんでした。
これも聴いてみたいです。
ベルリンフィルの4番の4楽章の弦は、どの録音も見事で安定感ありますね。
2008/7/21(月) 午後 7:24 [ - ]
難点がないのが難点・・・たしかにそんな感じの演奏ですね。
もういちど生で聴きたい曲です。
カラヤンに師事したこともあって、小澤さんはかなり音色に気を配りますよね。派手さはないけど、いい指揮者です。
2008/7/21(月) 午後 8:23
職場の旅行で予算があまっての飲み会、いいですね♪
暑いですが、下町の情緒を満喫ですね!
確かに暑い日は、すっきりした音楽が聴きたくなります☆
2008/7/22(火) 午後 2:45
わんわんさん、是非、大穴当ててお寿司をいっぱい食べて下さいね。
あれ?またアバター変わった?(今確かめに行ったのですよ)
私もこのCDは初めて見ました。CDの整理が出来てないので何があるのか分からない状態です(大汗)
2008/7/22(火) 午後 7:55
Antonさん、生で小澤さんの4番を聴いたことがあるのですね。
このCDは初めてチャイコの4番を聴く人にはお勧めですよね〜。
あと、私のお勧め小澤盤はビゼーの交響曲です。
2008/7/22(火) 午後 7:59
こはるさん、こんばんは。道が空いていて帰りもスイスイでしたので、早く帰って来ました。時間も余ったので飲み会です(笑)
連休明けの今日は仕事が沢山たまっていて大変でした。終わらず明日に持ち越しです、あぁ。
2008/7/22(火) 午後 8:04
hirokoさん、ツアーいいですね(^^)
偶然にも、僕もチャイコの4番、聴いてます!こちらはちょこっとクセがありますけど☆
2008/7/24(木) 午後 8:34
どぜうさん、お返事遅れてすみません。
楽しいけど、暑いとツアーも疲れますね。
4番は本当に名曲です。クセのあるチャイコも大好きですよ。
2008/7/27(日) 午前 10:35
こんばんは、真夏の下町めぐりは辛いですね。でも移動がバスなら楽でいいなあ・・・。小沢さんとベルリンが相性がいいので、それが音に現れている感じがします。私はこのジャケット始めてみましたが、綺麗ですね。真夏に、雪の絵はなかなか涼を誘いますね。
2008/7/27(日) 午後 8:07
素敵なツアー、そして素敵なジャケットです。
小澤さんのみなさんのコメントを拝見し、なるほどそういうことかと
またまた勉強になりました。
演奏もまた教科書通りの完璧なものがよいわけではないようで、
すごく嬉しくなってます。
2008/7/27(日) 午後 8:38
masaさん、こんばんは。
電車で行っていたら大変でした。バスのありがたみが判りました!
小澤さんのCDは顔ジャケが多いかと思いましたので、これには私もビックリでした。涼しそうでいいでしょ!
2008/7/27(日) 午後 9:05
あおいさん、ありがとうございます。
小澤さんの演奏は品がありますし情熱もあります。そうですね、教科書通りですとつまらないですものね。色々聴いてみると面白いです。
2008/7/27(日) 午後 9:10
Hiroko さんに触発されて、今ムラヴィンスキーの4番を聴いています。小生にとって4番といえば、ムラヴィンスキーかバーンスタインです。
胸刺す弦の歌も凄いですが、暗い影を含んだ金管の咆哮が圧倒的です。
2008/8/3(日) 午前 10:51
書き忘れたので一言。
少し前に、小澤・ベルリンで、悲愴を聴きました(見ました)。以前の小澤さんより呼吸が深くなって音楽に深みが出て、凄い演奏でした。最近DVD(BRかも‥)で発売されたようなので、宜しければどうぞ。
2008/8/3(日) 午前 11:10
ムラヴィンスキーの4番はやはり人気ありますね。と言うか後期交響曲は素晴らしいですよね。レニンングラードフィルの金管は好きなのですよ。
小澤さんのDVDですか!映像があると指揮が見れていですよね。
2008/8/3(日) 午後 4:18
スイマセン。やはり blu−ray でした。ちなみに、これです。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2724179
2008/8/3(日) 午後 4:56
ブルーレイディスク対応プレイヤーでないとダメなのですね。
テレビはAQUOSですが、プレーヤーが普通のです(汗)
2008/8/3(日) 午後 5:23
え〜っと‥。
拙宅は、テレビはブラウン管の14型ですし、DVDもブルーレイもありません。
って言うか、ブルーレイって何?という口なんです。恥ずかしながら。はい。
2008/8/3(日) 午後 7:25
Pontaさん、簡単に言うと大容量のディスクです。高品質高画質。
2008/8/4(月) 午後 8:02