|
昨夜、「スーパーオーディオCDプレーヤーが土曜日に届くからね」と帰宅した夫の第一声。
アナログ派の夫でもやはりSACDが気になるらしくて、そうなるとプレーヤーも専用のが
欲しくなるというもの。欲しいとなれば私に相談など無しに(相談されてもダメと言えない)
購入しちゃうのであります。値段を聞いてビックリ。「これでも7万円も下がったのだから」と。
クラシック音楽やオーディオに興味ない奥様だったら「こんな高価なもの買って!」とブーブー
言いますよ、きっと」 う〜ん、優しいのでしょうか、弱いのでしようか、自分。ヤレヤレ(笑)
さて、今日はお休みだったのでチャイコフスキーを聴きました。
ロンドン生まれのイギリス人指揮者バルビローリ。でも、血筋はイタリア人。確か父と祖父が
ヴァイオリン奏者でバルビローリもチェリスト出身。その演奏は熱く独特なロマンティックなもの
いわゆる「泣き」が入っていて「バルビローリ節」と呼ばれてます。英国マンチェスターにある
ハレ管弦楽団の監督を長きに渡って務めました。ファンの間ではサー・ジョンと言う愛称で呼ばれてます。
そのバルビローリが指揮したチャイコフスキーの交響曲第5番。大体チャイコフスキーの音楽は
くどいので、バルビローリで更に輪をかけてのくどさが想像出来ます(おいおい)
なので、お涙頂戴、演歌調が苦手な人は最初から聴かない方が良いかも知れない演奏です(笑)
第1楽章、すごいテンポの揺らし方。かなりのスピードで進んだかと思うとテンポを落として歌います。
そのポルタメントといったらものすごいです。これ、たまらないって言う人がいるでしょうね。
好き勝手してますが主張があって良いのではないでしょうか。
第2楽章、チェロ奏者だったバルビローリですから、弦の歌わせ方は非情に上手いです。思いつく
ところではメニューインとかカザルスとか、弦楽器出身の指揮者は弦の歌わせ方が熱いのです。
クセがあるので、きっと賛否両論でしょうけど。
第3楽章、とても魅力的です。イタリアの血でしょうか、明るいワルツですね。左右から聴こえて来る
弦楽の音を愉しむ感じ。ちょっとゆったり目です。
第4楽章、熱い音楽を奏でているのですが、なぜか少し野暮ったい感じがします。ティンパニが
気に入らないです(笑) スピード感、ハイテンションを期待してるとダメかも知れません。
ロマンティック路線を全面に出してはいるものの、何だか勝利への賛歌が響いて来ません。
でも悪い演奏ではないです。バルビローリの心の叫びが聴ける独特な演奏で愉しめました。
このCDはEMIですが、同じ録音がディスキーよりチャイコフスキーの後期交響曲(3CD)で出てます。
しかしながら、この交響曲は指揮者によってこんなに違う曲に聴こえてしまうのか!と改めて感じました。
色々と聴き比べてみると面白いかも知れません。
|
>「スーパーオーディオCDプレーヤーが土曜日に届くからね」
何にされたんでしょうか〜♪
2008/9/26(金) 午後 8:40
Pontaさん、こんばんは。これかと思います。
型が古くなったのか、定価より値段は10万くらい下がってます。
http://denon.jp/company/release/dcdsa11.html
2008/9/26(金) 午後 9:07
こんばんわん☆
聴いて確かめてみますね。まだセッティングしてないので近いうちに。
チェリスト出身はロストロポーヴィチもそうですね。
バルビローリは要チェックかも知れません!
2008/9/27(土) 午後 8:46
バルビローリ、往年の名指揮者ですね。
バルビのチャイコは未聴ですが、大体、想像がつきます。唸り咽ぶ様な、時に少々やり過ぎなくらい歌っちゃうバルビ節・・・そう言えば「バルビ節」と称したのは私が最初ではないかと思われます。(^^ゞ
バルビは、マーラーも素晴らしいですよ。♪
2008/9/28(日) 午前 8:17
Kapellさん、バルビ節の名付け親だったのですね!嬉しいです☆
マーラーの9番は名盤ですよね。あと5番とか6番も聴いてます。
クセになるのですよね♪
2008/9/28(日) 午後 4:25
Hirokoさんはお優しいです。
反対してずっと機嫌悪くされる(Hirokoさんのご主人様はそんなこと
ないですね)とそれもまたイヤなので、私も頷くかも。
もしかするとここは×かもという素直な解説だ大好きです。
2008/9/28(日) 午後 9:18
あおいさん、もうず〜とこんなですから(笑)
私が○かと思ってるディスクでも人によっては×かも知れないし、反対もあるし、色々な感じ方があって良いのかも知れません。
2008/9/28(日) 午後 11:52
わんわんさんと同じで、CDはあります。対応のプレーヤーがあるのですね!!それはさぞ、音が良さそうです☆
この前教えていただいた、4〜6番の入ったムラヴィンスキーのCDが確かそうだったように思います。イヤホンで聴くと、背筋がゾワゾワするほどの音です(笑)良すぎてびっくりするという意味です☆
バルビローリも気になっているのですが、Hirokoさんの解説がオモシロイです(笑)
2008/9/29(月) 午後 1:12
スーパーオーディオCD、手にいれられるんですね!羨ましいなぁ☆僕も、ソフトが充実してきたら購入を検討していきたいです。またレビューをお願いしますね☆
バルビローリのチャイコは聴いてみたいです。LPで探してみよ☆
2008/9/29(月) 午後 6:31
こはるさん、音は確かに良いです。でも、録音が良くても演奏が...というのもあるので難しいところです。録音が悪くても味わいのある演奏もありますものね〜。バルビローリのお勧めはあとはマーラーとかシベリウス(持ってましたよね)ですが、私的にはエルガーの交響曲が(特に第2番)好きでよく聴いてます。
2008/9/29(月) 午後 7:28
どぜうさん、まだエージングが進んでないので、綺麗な音ではありますが、まだまだです。低音が私の好きなブンブン感、ゾリゾリ感を味わうにはもう少しかかりそうです。バルビローリのチャイコは4番の方が良いかも知れません。LPで聴くともっと味わいがあるでしょう!
2008/9/29(月) 午後 7:32
SACD、うちもプレーヤーありますが4万の安物でしてイマイチ違いが分からんとです。スピーカーもいいものじゃないですし。。
バルビローリのチャイコは後期3つセットのやつで持ってますが、やはり5が最も好きです。
>輪をかけてのくどさが想像出来ます
仰るとおりで、このバルビローリ節が嫌いな人はだめでしょうね。
個人的にはフランクの交響曲とかマラ9とかかなり好きですけどね。あとはお国モノのエルガーとかも。
2008/10/3(金) 午前 0:49 [ じん ]
コンサートゴーアのじんさんは、生の一番良い音を聴いていらっしゃるから羨ましいです。我が家は生の音を再現すべくオーディオで何とかと考えてます。あ、そうですねフランクもありましたね☆
2008/10/3(金) 午後 8:21
バルビローリ、懐かしいですね。
1970年の大阪万博に3人の指揮者が参加することになっていま
した(私は小学生でした)。
サー・ジョン・バルビローリ、ジョージ・セル、フォン・カラヤン。
ジョージ・セルとフォン・カラヤンは来日しましたが、バルビローリ
は直前に亡くなり実現しませんでした。
ニュー・フィルハーモニア管弦楽団と来日することになっており、
演奏することになっていた曲の中に、得意とするマーラーの交響曲
第9番が入っていたそうです。
私はバルビローリの演奏が好きです。
厳しい人だったということですが、彼の演奏は耳に心地よく、優しく
感じるからです。
ただ、残念なのはハレ管弦楽団(以前はハルレと表記されていま
した)が弱体だったことです。
ニュー・フィルハーモニアやベルリン・フィルと録音したマーラーの
交響曲の録音が残っていますが、これらは安心して聴いていられ
ます。
2008/10/17(金) 午前 7:50 [ エウロパS2 ]
エウロパS2さん、そのようですね。バルビローリの来日を楽しみにしてた方も多かったかと思います。マーラーの9番は名盤ですよね。あとシベリウスなども好きで聴いてます。
2008/10/17(金) 午後 8:59
はじめまして、、、かも知れません。
ご紹介のディスクは私も素晴らしい演奏だと確信しております。
2011/6/5(日) 午後 11:20
guinnessさん、こんばんは。
コメント有り難うございました。お返事を忘れていて申し訳ありませんでした。バルビローリのディスクは最近聴いてないので、改めて聴いてみたいと思った次第です♪
2011/7/7(木) 午前 0:53