|
ヘルマン・セヴェリン・ロヴェンスギョルド (1815-1870)はノルウェー生まれの作曲家です。 若い頃にデンマークへ引越しました。このバレエ曲の「ラ・シルフィード」が一番良く知られてます。 と言うか、他にどんな作品があるのか知りません(汗) ロヴェンショルドとかローヴェンスキョルとかレーベンスギョルドとか色々な表記があります。 とにかく読み方が難しいですね、北欧は。 指揮者のガーフォースは新国立や世界バレエフェスティバル等でも振っていて、その道では 知られた人であります。私は聴いているかどうか・・・う〜ん、記憶にない(汗) バレエのあらすじはと言いますと、スコットランドの若者ジェームスが許嫁エフィーを棄てて 空気の精シルフィードに恋をしちゃいます。そして、老婆マッジの策略にかかり破滅の道を 辿る物語です。まぁ、バレエにはよくありがちなパターン、三角関係とでも言うのでしょうか エフィーはジェームスの友達ガーンと結婚して、ジェームスはすべてを失います。悲劇ですね。 でも、ドロドロしたものではなく、踊りを愉しむバレエです♪ トウ・シューズによる爪先立ち技法が採用されたのは、実はこの「ラ・シルフィード」が最初なのです。 バレエ史上における一大革命でしょうか。初演は1836年と歴史も古く、しかも今日まで 絶える事なく上演され続けているのですから、これは素晴らしい事ですよね。全2幕でダンサーも 沢山出演しますし、「レ・シルフィード」と違って男性もいっぱい!曲も中々ステキ。 「レ」は男性一人、「ラ」は男性がいっぱい登場する・・・と覚えて下さい(笑) デンマーク・ロイヤルバレエ団の来日公演で数回観ました。バレエ団のスターでもある トーマス・ルンとマス・グランストルップのジェームスが今まで観た中では素晴らしかったです。 ブルノンヴィル振付ので、ここのバレエ団の十八番なのですよ。男性の足さばきに注目です! パ・ド・ドゥだけはガラ公演等でもよく取り上げられます。この作品は聴くよりも観る方が楽しいかも。 尚、オススメDVDはこちらです。 ◆ブルノンヴィル版(デンマーク・ロイヤルバレエ団) http://www.hmv.co.jp/product/detail/2686807 ◆ラコット版(パリ・オペラ座バレエ団) http://www.hmv.co.jp/product/detail/1583354 |

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- クラシック









バレーは音楽は好きだけど・・・男のタイツがいつまでも慣れなくてNGだなぁ〜(笑)。。
2009/11/21(土) 午後 6:03
レ・ミゼさん、男性タイツを観るのに慣れないのでしたら、是非履いて慣れて下さい(爆)
2009/11/21(土) 午後 6:23
私はバレエに関しては無知なのでコメントしようがないのですが、強いて言えば、男性ダンサーの滞空時間が長いような気がしました。小型推進装置を隠し持っている・・・何てことはありませんよね。滞空時間を長く見せる技術があるのでしょうか。
ところで、王立デンマーク管弦楽団は1448年に設立されており、現存するオーケストラとしては欧州最古だそうです。歴史あるオーケストラの話になると必ず引き合いに出されるのは、ドレスデン国立歌劇場管弦楽団でしょうが、その誕生は1548年ですから、王立デンマーク管とはちょうど100年の開きがあります。個人的にはちょっと意外な感じがしました。
2009/11/22(日) 午後 2:52 [ 源八 ]
源八さん、スルドイところに気が付きましたね、さすが!
そうなのです、滞空時間が長いです。足さばきは勿論のこと、この宙に浮いてる時間が見どころの一つですよね。技術はレッスンの賜物です。
デンマークと言う国は音楽や舞踊など、芸術の先進国だったようですね。
なので、自然と風土などにもこの芸術が溶け込んでいるようです。
歴史と伝統のある踊りは本当にスバラシイです♪
2009/11/22(日) 午後 6:06
映像は観られるところで観にきますね♪
「レ」と「ラ」の違い、覚えておきます(笑)!
バレエといえば、トゥシューズでつま先立ち。と思っていましたが、そのような過程があったのですね!また脳みそのシワが増えました♪ありがとうございます!
それにしても、悲しいお話なのですね☆
2009/11/24(火) 午後 3:57
あかりさん、映像はいつでもどうぞ♪
ロマンティックバレエの名作で、つま先立ちで少しでも宙に浮いているかのごとくですね。
実際、飛ぶ演出もありますが。
そう言えば、ラシルフィードという馬がいるのですよ(笑)
2009/11/25(水) 午後 8:56
一週間前、ゆずは友人の「ラ」を観に行ってきたところです。
ソフトな踊りにびっくりです。エネルギッシュで力強い男性が多いのに、ソフトでしかもサラッとすごいです。
Hirokoさん、ありがとうございます❤
2009/11/29(日) 午後 4:21
あおいさん、そうでしたか!ゆずちゃん観に行かれたのですね。
私は最初このバレエを観た時、男性のプリエの深さに感動(笑)
脚が開いているのって美しいですし。
エネルギッシュな中にもソフトな美しさを、これって難しいですよね。
2009/11/29(日) 午後 6:18