|
2人目のお産は早まる傾向と言われ、結構無理もしていたし、いつくるか、いつくるかと思いながら予定日を1週間過ぎてしまいました。
赤ちゃんは順調に育て、至って元気。 私の胎内機能も問題なしだけど、お産が重くならないためにも、あまり遅くならない方が良さそう。 昨日妊婦検診を終えて、少しお産が進みそうな感じになった、時々腰とお尻にぐわ〜んという痛みが。 軽い陣痛が始まってました。 まだ、決め手になるほどの感じではなかったので、今朝まで様子を見て病院に連絡したら、診察に来るようにとのこと。
昨日の診察のときよりお産は進んでいたものの、まだ時間がかかりそうなので、入院しても良いし、帰っても良いとのこと。
病院にじっといても暇なだけだし、洗濯物や上の子のことも気になって、荷物だけ預けていったん帰ることに。
歩いたほうが良いとのことで、夫と街をブラブラ。
結婚以来、いや、付き合っていた頃から、お互い忙しく、ゆっくりのんびり街を歩いたことなど無かった。
そもそも、二人とも頭が常に仕事モードなので、ゆっくりブラブラ歩くなどということができないたち。
時々陣痛に襲われて休み休み、雑貨や子どもの服などを見ながらちょろちょろ歩く私に、夫は辛抱強く付き合ってくれた。
正直、これまでの妊婦生活の中で、妊婦で2歳の子育て中で結構ハードに仕事している私の立場を、夫は理解してくれないと不満に思ったことがいろいろあったのだけど、今日の街ブラですべてチャラになった。
しかし、今年の夏は暑い! 歩くのは良いけれど、この猛暑の中長時間歩いたら、どうかなってしまう。
なんでも、今年の夏は、統計開始から113年間で一番暑いのだそうな。
この暑さを、私は妊婦としてまるまる味わった。
議会もその他の仕事もギリギリまで休まなかったし、酷暑の中の参議院議員選挙も、9ヶ月のデッカイお腹で街宣応援やポスターはりもした。
出産を目前に振り返ると、自分で自分を褒めてあげあくなった。
(これから、出産の激痛と戦う前なので、そう言わせてください。)
でも、もしかしたらBabyには負担をかけていたのかも知れないけど…。 もうひと頑張り。 この世に命を送り出すという、人生最大の大仕事を成し遂げるために、頑張ります。 ↓ 長男 光太郎の生後約1週間のとき。兄妹似てるかな。 早くこの微笑みに会いたい☆ |
全体表示
[ リスト ]




